jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2313
ブログ と ホームページ(HTML?)の違いって何?
by 超初心者^2 from トロント 2005/03/25 13:18:17

ホームページとブログの違いがよくわかりません。
誰か教えてください。

私は、仲間との情報共有の為に、ホームページを持ちたいと思い、Dreamweaverを買ったのですが、
この前、「ブログもあるよ」と友人から言われました。その友人もあまり詳しい人ではないので、詳しいことがわかりません。誰か教えてください。

いったい、違いについて質問するにしても
あまりにも知らなさ過ぎて、どんな風に質問すればよくわかりませんが、よろしくお願いします。

1.ホームページと、ブログ作成ではそもそも何が違うの?ブログって日記だよとも言われたのですが、そうなのですか?

2.そのサイトの存在目的により、
  ホームページとブログで、使い分けるべきもの?

例えば、

ただの自分向けの日記・情報管理(メモ)、
  仲間との情報共有、
  なら、ブログ??

オンラインショッピングサイトも考えているなら
ホームページなのですか??

教えてください。

Res.1 by Ashe from 日本 2005/03/26 23:20:51

ここで言う「ホームページ」とは、正確には「Webページ」です。
「ホームページ」とは、いわゆる「トップページ」のことを指しますので、ご注意ください。
さて、ブログ(ウェブログ)についてですが、これもWebページの一種です。
つまり、通常のWebページ同様にHTMLで表現されているわけですが、一般的にブログと呼ばれているものは、日記的な用途に限られるため、誰でも簡単にブログを作れる「ブログツール」と呼ばれるアプリケーションが存在します。このツールを使うと、HTMLを直接記述することなくWebページを作成することができます。
日記等の日々の更新も簡単にできます。
もちろん、Dreamweaver等を使って、日記サイトを作ることは出来ますが、やはり多少はHTMLの知識が必要になりますので、やはり、ブログツールのほうが簡単です。
最近は、ブログツールも高機能なものが増えてきたので、トピ主さんの趣旨からすると、ブログで十分だと思います。
まずは、ブログから始めて、徐々に大きなサイトに仕上げていくのが良いのでは?
Dreamweaverは、どちらかというとプロ向けの高機能なアプリケーションですから、使いこなせば、かなり凝ったWebページを作成することが出来ますので、ぜひチャレンジしてみてください。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network