jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2296
サージプロテクターは必要?
by ブルー from 無回答 2005/03/11 19:14:19

先日、FUTURE SHOPの店員にサージプロテクターを勧められました。ノートパソコンの場合にはなおさらあったほうが言いと言われましたが、実際にあったほうがいいのでしょうか?

Res.1 by Ashe from 日本 2005/03/12 03:04:43

ノートPCが特に、ということは無いと思います。
いずれにせよ、あったほうが良いですが、バンクーバーだと落雷はあまり無かったように記憶していますので、電源サージ機能を持つテーブルタップ等を気休め程度に使用するのがベストだと思います。
他の街ではどうなのでしょうね?
ちなみに、電源サージプロテクター以外にも、モデムやLANなど有線ネットワーク側のサージプロテクタも存在します。
これらを組み合わせることで、効果的にPCを保護することが出来ます。  
Res.2 by from トロント 2005/03/15 06:12:49

ブルーさんがどちらにお住まいかは、わかりませんが、トロントでは、結構落雷がありますね。
ノートの場合なおさらあったほうがいいと言うのは、電源よりも、モデムやNICのためだと思います。多くの場合、それらはオンボードなので、マザーボードごとやられてしまう可能性があるからです。

何年か前に、友人のデスクトップのモデムが落雷で壊れました。デスクトップだったので、モデムの交換だけで済みました。

ちなみに、私もノートを使っていますが、落雷がありそうなときは、ラウターごと線を抜きます。電源は、一応プロテクター付ですが、安物のテーブルタップを使っています。最悪、ACアダプターが壊れるぐらいで済むと楽観しています。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network