jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2264
XPを直したい!
by 困ったチャン from バンクーバー 2005/02/18 11:24:31

パソコンがとても不安定で、ログインするだけで青い画面でファイルチェックをしたり、触っていなくても突然ファイルチェックをするようになってしまいました。

再インストールなどで直したいのですが、方法が良く分かりません。グーグルでも調べましたが、ぴんと来ません。どなたかやさしく教えてくださいませんか?

Res.1 by 2K from 日本 2005/02/19 11:02:31

質問したいことが大枠ですね…。
メーカー品であればリカバリCDや説明書のようなものがあると思われるのですが、そういったものはどうですか?

流れとしては、アプリケーションソフトやデータ等の必要情報を外部記憶媒体にバックアップし、HDDを初期化してOSを入れなおし、元の状態まで設定しなおせばいい訳ですが。どの辺りが分からないのでしょうか?  
Res.2 by 困ったチャン from バンクーバー 2005/02/19 17:19:04

レスありがとうございました。
安いところで組み立てたものなので、このパソコンには説明書がついていません。XPは買ったのですが、CD−ROMがただいま行方不明中で探しています。そこに取り説が付いていたか良く覚えていません。

再インストールには二種類あると聞きかじったことがあるのですが、2Kさんがおっしゃっているのは、ハードディスクの内容が真っ白になる方法でしょうか?
出来ればまずは、ハードディスクの内容や設定を残したまま再インストールしたいと思っているのですが、どんなキーワードでググれば良いのかが良く分からなくて、ここにトピを立ててみました。

最初からこのように質問しておけば良かったと後悔してます。もし分かりやすい方法をご存知でしたらまた教えていただけませんか?どうぞよろしくお願いします。

Res.3 by 2K from 日本 2005/02/20 10:19:58

了解しました。
ええと、まず再インストールの方法についてですが、クリーンインストールと上書きインストールの違いだと思われます。
 上書きインストールであれば、バージョンアップなどでもするように 元のデータや設定を残したままインストールし直しが出来ます。
 ただ、上書きインストールの場合だとPCの不安定さが解消されない場合も多いので、試して直ったらラッキー くらいに思っててください(苦笑)
 また、データが完全に保証されるわけではありませんので(途中で不具合が起きた場合など)バックアップはやはり必要かと思います。その上パッチなども当てなおすことになりますから、個人的には上書きはお勧めではないです。手間がかかっても直ると限らないと言う点で。

因みに、XPのパッケージに再インストールの詳しい手順は説明されていませんが、画面に出てくる指示に従えば問題ないですね。(インストール経験があれば不安もありませんでしょうけれど^^)

上手く解消されるといいですね。  
Res.4 by 困ったチャン from バンクーバー 2005/02/20 14:20:32

早速のレスありがとうございました。

上書きインストールはお勧めではないのですね。不安定を解消したいのでクリーンインストールした方が良さそうですね。
HDDのデータ(写真とかメールとかワードの文書とか)はバックアップしたのですが、2KさんがRes1でおっしゃっているアプリケーションソフトとは例えば、ネットでダウンロードしたAd-awareなどのことでしょうか?

実は行方不明中のXPのCD−ROMを捜索したのですが、どうやら度重なる引越しで無くしてしまった可能性が高いです。
パソコンにステッカーが張ってあり認証に必要なプロダクトキーなどはあるのですが、こんな場合はやはり新たにXPを買わないといけないと思われますか?

ご親切なレスにとても救われています。またよろしくお願いします。

Res.5 by 2K from 日本 2005/02/21 09:54:31

>アプリケーションソフトとは例えば、ネットでダウンロードしたAd-awareなどのことでしょうか?
そうです。エクセルとかメールやセキュリティ、圧縮解凍ソフトなどみんなそうですね。

他に大切なのがデバイスドライバですね。周辺機器との橋渡しをするものなので、これを忘れるとネットに繋がらないだとか、音が出ないとかの不具合が大量発生します。最低限ネットに繋がれば、調べたり修復したり出来ますけれど。

後…私自身がうっかり忘れて困ったことは、お気に入りと辞書。後で結構面倒です(笑)

で、CD-ROMが不明とのことなので……残念ですがこれは再度購入するしかないですね。鍵があっても車がなければ運転は出来ないということで…。
セキュリティソフトやドライバCD等、PCに関するものはCDケースや箱に一纏めにしておくと 嵩が出るので紛失防止になりますよ。  
Res.6 by Ashe from 日本 2005/02/22 06:14:28

ぜんぜん的外れかもしれませんが、一つだけ。
もし可能でしたら、他のPCと、一時的にキーボードを交換してみてもらえますか?
稀にですが、キーボードの不良で同様の症状が出る場合があります。  
Res.7 by 困ったチャン from バンクーバー 2005/02/22 10:15:45

レスありがとうございます。

>2K様
まだまだバックアップは完全ではなさそうです。ネットにつないでからダウンロードすれば良いや、と思っていたものがかなりありますが、その前にインストールした方が良い物もありそうですものね。
辞書はバックアップ出来るんですね!今まで何度も面倒な思いをしていました。ちなみに辞書はどこにストアされてるんでしょうか?

>鍵があっても車がなければ運転は出来ないということで…。
確かにその通りでした・・・。痛い出費になりそうです。これを教訓にしっかり管理して行きたいです。ありがとうございました。

>Ashe様
失くしたCD−ROMを探していていくつもキーボードを見つけたばかりです。今週のごみに出そうと思っていたので、とてもレスありがたかったです。
早速試してみたいと思います。ありがとうございました。

Res.8 by だめもと from トロント 2005/02/22 14:24:02

XPのCDですが、もし、ちゃんと購入してきちんと登録していたのなら、マイクロソフトのカスタマーサービスに電話してCDをなくしたと言えば、わずかな金額で、新しいCDを送ってくれるかも知れませんよ。あくまで、購入したのは、ソフトウエアとそのライセンスで、CDそのものではないのですから、、。  
Res.9 by しん from ウィスラー 2005/02/22 21:28:19

だめもとではなくて普通に交換サービスは受けられますよ。メーカーによって値段は異なりますが大体3〜5千円(日本国内の場合)くらいでしょうか
マイクロソフトのサイト内を「破損 交換」あたりで検索をかければ該当するものがヒットすると思います。  
Res.10 by 困ったチャン from バンクーバー 2005/02/22 23:55:04

えっ!ホントですか!!
すばらしい情報に感謝です!
早速マイクロソフトのサイトに行ってみます。
ありがとうございました。>だめもと様、しん様

Res.11 by 2K from 日本 2005/02/23 02:11:43

迂闊なレスごめんなさい!購入前で良かったです><  
Res.12 by 困ったチャン from バンクーバー 2005/02/28 15:38:37

マイクロソフトのサイトによると、プロダクトキーなどがあって紛失、破損の場合、CDを再提供(?)しているとのことでした。

私の場合は、安く組み立ててもらったお店でパソコンと一緒に買ったのでOEM版だったせいか、そのお店ですんなりとCDをコピーしてくれました。
ただ、コピーだったので(それも私が購入したのはXP SP1で、コピーはSP2)これってリーガル?って心配なのですが。

これからクリーンインストールをはじめたいと思います。願わくば、きちんとCDからインストールが始まって、うまく行きますように。

アドバイスいただいた皆様、本当にありがとうございました。とっても勉強になりました。
お礼もかねて一応報告しておこうと思いました。

それから、2Kさん、お気になさらないでくださいね。
うまく行ったらまた書き込みに来ます。

Res.13 by 困ったチャン from バンクーバー 2005/03/05 00:53:06

上手く行ってないのですが来てしまいました。
やっぱり私には手に負えないようです。

まず、パソコン屋にもらったCDの中身を見てみたらインストールするというチョイスがあったのでそこから始めてみました。
ライセンスの事だとかプロダクトキーやらを入力したら再起動してインストールが始まりました。
指示に従い領域の設定の所まで辿り着いたのですが、ここで問題が発生しました。私のパソコンにはCドライブと、Dドライブがあって今までXPが入っていたのはCで、クリーンインストールをしたいのもCなのですが重要な情報が入っているとかでパーティションを削除することができません。

Dドライブはフォーマットしてもいい内容なのですが、ちょっと古いHHDでシャカシャカ音がしてるのでOSを入れたくないのです。

Cドライブに入っている情報とは何なのでしょう?CDでリスタートする前にフォーマットしたらひどいことになると思いますか?

ちなみにXP起動してるときにDELを押して真っ黒なセットアップ画面にも行ったのですが、フロッピーディスクを入れろと指示が出るので、起動ディスクを作れば良いのかなとも思ったのですが、手元にFDもないし、他に方法があればとまたここにノコノコ出てきました。

パソコン屋に電話をしたら、再インストールは$40でやってくれるそうなのですが、せっかくなので学習したいという気持ちもありますし、このまま持っていって色々覗かれるのもいやだな、という気持ちもあって乗り気ではありません。

長々と書いてしまいましたが、読んで下さってありがとうございました。どなたか親切な方いらっしゃったらまた教えていただけるととっても助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network