jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2262
ウイルスに感染した!!
by 泣きそう・・ from バンクーバー 2005/02/17 20:22:19

数日前に友達が私のパソコンを使ってインターネットにアクセスしてから、パソコンに変な現象が起きるようになりました。インターネットエクスプローラーがクリックしてもいないのに突然開き、見たこともないサイトが開いたり、突然広告用のアイコンがデスクトップに作成されるようになりました。さらに、アウトルックエクスプレスも使えなくなりました。

インターネットを開くと、1分置きごとにNorton Antivirusのウイルス警告が出て、「downloader trojanというウイルスを検出し、削除しました。」というメッセージが出てきます。

これらの症状はウイルスに既に感染しているのでしょうか。そして、どうすれば元に戻せるのですか。

Norton AntivirusとAdware対策のソフトは既にインストールされていますが、これらのソフトを使っても修復できません。もう、専門の修理店に出すしかないのでしょうか。

誰か、対策を知っている方がいれば教えてください。本当に困っています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/17 21:27:04

良くあるよね〜
ほっとくと、もっとウィルスに感染してしまうんだよね。
応急処置は、インターネットを使用しないときは、ネットを切断しておくこと!
 
Res.2 by 2K from 日本 2005/02/19 10:43:11

シマンテックのサイトに対策方法が記載されています。http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/downloader.trojan.html

 セキュリティソフトによる自動削除が行われているにもかかわらず 感染が収まらないようなので、セーフモードで立ち上げて感染ファイルを削除するとか、他に方法もありますが…とりあえず、感染ファイルが全て検出されているなら、それが確実に削除されているかどうかを確認してみてください。  
Res.3 by Ashe from 日本 2005/02/22 05:48:25

まず、Ad-awareをインストールしてから、ネットワークケーブルを外してください。
http://www.dream-seed.com/server/spy.html
Ad-awareを実行して、アドウェアを駆除した後に、Nortonを完全実行してウィルスを駆除してください。
その後、再起動して、もう一度Nortnを実行して、ウィルスが検出されなければ、とりあえずOKです。
まだ残っているようなら、SAFEモードに切り替えてNortonを実行してみてください。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network