jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2248
SHAW ケーブルで、ルーターを利用されている方へ質問
by Hawaii に住みたい。。。 from バンクーバー 2005/02/10 00:54:14

2月からSHAWケーブルliteを契約したものです。
それまでは、STATIC IP アドレスをもらえるISP(LightSpeed)と契約していました。DSL でのネット接続に無線ルータを使用していてまったく問題なく
ネットに接続できていましたが、この無線ルータ(D-Link DI-524)を使用してSHAWケーブルに接続(DynamicIP)では、うまくIPをもらってくれません。ルータ側の設定でDHCP Release → DHCP Renew するのですが、TIME out になってしまいます。
しかし、ノートPCから直接、SHAWモデムに接続すると、何も問題なく接続できてしまいます。
ルーターが故障しているのか疑い、調べてみました(HOME内LANのDHCPサーバからIP取得できた。。)が、故障しているようには思えません。

何故だかわかる方、教えてください。
特に、SHAWケーブルを利用している方からの回答があれば助かります。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/10 07:44:15

自分もShawと D−LINKDI−524
との接続がうまくできず あきらめました
2台のPCでためしましたが 日本語XPとの愛称がわるいのか? PCがわるいのか?だと思います ルーターを買ったとこで調べてもらいましたが問題ないと帰ってきました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/11 02:34:24

レスありがとうございます。

やはりそうでしたか。使用しているSHAWモデムは、MOTOROLA SB5100 ですが、このモデムと
D-Link の DI-524 の相性が悪いのだと思います。友人が DI-604 を譲ってくれたので、
明日、これで動作確認してみます。
ちなみに、SHAWモデムに直接PCつないで
ネットに接続すると、ウィルス感染がすごいですね。PCにもウィルス感染防止のセキュリティソフト(ZoneAlarmPro)を入れていますが、
こんなにすごいとやはりルーターなしに直接接続するのは、かなり怖く感じました。  
Res.3 by DNS from バンクーバー 2005/02/11 14:33:15

モデムはMotorolaSB5100、無線APは日本からのIoDataWN-G54、ルーターはLinksys、O/SはWindowsXP日本語版でプロバイダーはShawです。
このセットアップでまったく問題がないので無線ルーターではないでしょうか?Firmwareのアップグレードはしました?
あと、Shawのお客さんならShawSecureのパッケージをダウンロードすると良いですよ。Antivirus・Firewall・Popup Blocker等が全て含まれているプログラムです。(無料)  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2005/02/11 22:43:40

>Firmwareのアップグレードはしました?
http://www.dslreports.com/shownews/59975
に、DI-524 firmware v1.05へはアップデートしないで、v1.03 のままの方が便利そうだったので、アップデートしていません。

ShawSecureについては、いいことを教わりました。試してみます。無料で、Antivirus・Firewall・Popup Blocker などは、とても助かります。


今日、DI-604 を使用すると、全く問題なく接続できました。やはり、DI-524 と、このSHAWモデムの相性が悪かったみたいです。

DI-524 で、Firmware を ver 1.05 にアップデートしたもので動作実績がある方がいらっしゃれば、教えてください。私もやってみます。


とりあえず、今は、どうしても無線環境が必要なので、

Shaw モデム ⇔ DI-604 ⇔ DI-524

とつないで、無線環境を利用しています。
いろいろとレスポンスありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/12 17:12:49

先ほど、再度、DI-524 で、SHAWケーブルに接続できるかテストしてみたところ簡単に接続できました。順を追って話すと、
1.DI-524 のFIRMWARE 1.03 → 1.05 へアップデート
2.接続テスト
3.結果、何度トライしてみても、接続できない。(IP release ⇔ renew を繰り返すが、タイムアウト)
4.MACアドレスでSHAW側で接続を制限しているのでは?と思いつき、MACアドレスを変更してから再接続を試みる。
5.なんと、一発で接続される。

なので、SHAWケーブルでは、MACアドレスを見て、接続制限していると思われ。。。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2005/02/12 17:20:52

やはりMACアドレスで制限していると思われ。。
先日、何も問題なく使用できていた DI-604 で
SHAW 側から IP をもらえなくなった(ip renew するが、タイムアウト)ので、同じく DI-604 のMACアドレスを変更して接続すると簡単にIPもらえました。ダウンロードしすぎるとやはり、当分接続するな! ということでしょうか? 先日は, FreeBSD 5.3 の i386用ISO ファイル1,2 の約1.3GBしかダウンロードしていないのですが、やはりこれが原因??  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network