jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2234
気持ち悪いメールの受信拒否(ホットメール)
by 無回答 from バンクーバー 2005/02/02 01:03:21

ホットメールを使っているのですが、最近見ず知らずの女性から変なメールがよく届くのです。それもただの一方的なメールでなく、誰かが私のアドレスを使ってその人と会話しているようなメールの内容なのです。気持ち悪いので送信してくるアドレスを拒否(&即削除)したいのですが、何か方法はありますか?
ちなみにパスワードはここ最近何回か変えてるのですが、すぐに解読されてしまうのか、2〜3日すると再びメールのやりとりが行われてしまうのです。
メールアドレスだけは変えたくないのですが、どなたか知っている方助けてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/02 09:03:16

もし誰かが、あなたのパスワード解読していたり、メアドを使って送っていたら、それは犯罪行為ではないですか?直接ホットメールに問い合わせたほうがよいと思います。
それから、解決にならないかもしれませんが、メールを送ってくる彼女に、あなたがメアドの本当の持ち主で、このようなことに迷惑していると書いて送ったら、今度は向こうがメールを送ってこないかもしれませんよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/02 11:05:48

同じ人からですか?
Yahooでも最近いかにも友達みたいなサブジェクトで知らない女性名から届くけど全部迷惑メールみたいです。
もし同一人物であれば受信拒否が一番早いと思います。

ホットメールのパスワードってそんなにすぐ読解されるんですか??  
Res.3 by しん from ウィスラー 2005/02/02 11:17:48

通常パスワードがすぐに解読されるということは考えにくいです。
やりとりの内容が分からないのでなんともいえませんが、同一アドレスであれば単に迷惑メールに設定してしまうのがいいと思います。

ネット上でアドレスを記入するような場合がある時はそれ用にアドレスを用意するとかして普段メインで使っているものは知り合い以外には使わないようにするのがいいですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/03 01:09:58

トピ主です。
コメントをくださったみなさん、ありがとうございます。
パスワードが解読されることはないんですかね。ここではどんな文面なのかお伝えする訳にはいきませんが、私の知らない所で話の内容が展開しているのです。実は彼女に「迷惑です、人違いです、私は女性です(彼女は男性に話しかけている)」メールを既に二度送ったのですが、それに対する返信は無く、更には「変なメールが届いた」ということを相手に伝えようとしているのです。ホント、訳わかんないです。
やはりホットメールでは迷惑メールへ移動させるだけが限界なんですかね。受信拒否(相手が私のアドレスにメールを送ろうとするとそれを拒否する)ような方法があればベストだと思ったのですが…。
もう既に迷惑メールに振り分けているのですが、次受信した時はまた受信メールに届いてしまうんですよね。私のやり方が間違っているのでしょうか?
レス1さんの仰る通りMSNに問い合わせた方が良いというのは分かっているのですが、その前にこれを見ているみなさんの中で同じような体験をした方はいらっしゃらないかなと思って相談してみました。
そのアドレスは知り合いにしか教えてないんですけどね。不気味です。

Res.5 by 2K from 日本 2005/02/03 04:58:13

一方的ではなく、話が展開していると言うことは、あなたが受信したメールがその女性とやり取りしている男性にも届いているということですよね。
これは、電話でいうところの混線と同じような状況かと感じられます。アカウントやパスワード制のメールである分、状況は深刻に捕らえなければならないんじゃないでしょうか。
一方的に送られてくるスパムと同じ対応では、他にどんな弊害が出てくるか分かりませんよ?
一刻も早くMSNへの連絡をお勧めします。  
Res.6 by ハナ from 無回答 2005/02/04 12:34:32

私もホットメールでそれ受け取った事ありますよ。内容は女性からで、”掲示板に書き込みしてましたよね?”とあり、お付き合いしてくれとか、お金出すからヒモになってとかで。もちろん、私も女なので気持ち悪いなぁ〜と思いつつ、ひたすら受信拒否&即削除してました。それでも違う人からまた似たようなメールが来るのです。ウィルスとかではなさそうですけど、本当に気持ち悪いぃ〜・・・
まさかどこかの掲示板に勝手にメルアドを乗せられてるの?って疑いましたけど、ヘタに返事して、もっとヘンなメールが来てもイヤだしと思ってほったらかしです。毎日来るようならさすがにMSNに連絡でもしようかと思ったのですが、どうせ発信元を調べて・・とかそういうことはできないだろうと思うし、1ヶ月に1、2通しか来ないしと思って無視してます。でも対処の仕方があったらぜひ教えて欲しいと私も思いますよ。  
Res.7 by 2K from 日本 2005/02/05 01:56:20

上手く説明できなくて申し訳ないんですが…、「トピ主さんのアドレスが何処かの掲示板や雑誌等に乗せられてしまっていて、それを見た人からメールがくる」もしくは「無作為に検出されたアドレス宛のスパムメール」というのなら「迷惑」ですみますが、「トピ主さんのアカウントが勝手に使われてしまっている」というなら、かなり問題です。
また、故意ではなかった場合は、意図しない人にメールが読まれてしまってるわけですからプライバシーがどうのって話しになりますよね…。
で、パスワード変更しても駄目ということから、意図的なものである可能性が高く感じられましたので、まずいんじゃないかなと思ったわけです。

そのメールに返信する時、「返信に元のメッセージを含める」で送りましたか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/05 22:09:05

2Kさん、度々のアドバイスありがとうございます。トピ主です。
2日前にも同じ女性からメールが届いたのですが、メールの内容に「この前お話できて…」とあったんです。もういい加減嫌になります。話したことなんかない!!!って怒鳴ってやりたい気分です。
ここでいろんな人からアドバイスを頂き、もう少し真剣にこのことを考えるようになりました。ホットメールのオプションをよく見たら「受信拒否」項目があったのでそれに登録しました。今までは「迷惑メール」扱いのみで受信拒否にはなってなかったようです。その後は、その女性からのメールは受け取ってないのでこのまま忘れ去りたい気分ですが、何故こんなに一人の人から話が展開しているメールを受け取ったんだろうと腑に落ちないところもあります。
MSNに問い合わせをしようと思ってヘルプ項目を検索してみたのですが、トラブルシューティングばかりで直接メールを送れるような場所が提供されてなかったので、どうしたものかと考えているところです。
普通の人間だったら、「迷惑です、人違いです、もうメールをして来ないで下さい」というメッセージを受け取ったら、送信をやめるかこちらにそれに対する返信をしてきますよね?
実はもう少し詳しくお話しすると、1回目に「人違いです」メールを送った時に、「すみませんでした。知り合いの人に送ったのだと思ったのですが…。一度アドレスを確認してみます」という返事が来たので安心していたところ、今度は「あなたみたいな人の間違いを正してくれる(私が送った「人違いです」メールのこと)ような優しい人に出会えて…」みたいな訳分からないメールや、その後2度目の「迷惑です」メールを送った時には「変なメールが届いた。前の彼かも」という意味不明なメールが続けて送られてくるようになったのです。私はそういう話については一切返信してないので、一方的に「悩みを聞いてくれたありがとう」とか「この前(メールで)話せて…」とか言われると、誰かが私のアドレスを使ってその人と連絡を取っている(=誰かが私のアドレスを解読している)という風に捉えてしまったんですけど、それは考え過ぎなのでしょうか?
私の考えには無いことなので理解できませんが、たまには思いつめてしまって一方的にメールしてきているのにそれを「会話」していると捉えてしまうような人もいるのでしょうか?
もうこれ以上、この女性からのメールは受け取りたくないので、「受信拒否」が機能することを願うばかりです。それからこれが誰か私の知り合いの仕業じゃないことを祈るばかりです。
最後に、2Kさんからの質問に対する回答ですが、「返信に元のメッセージを含める」で送りました。そうでないと相手が私の事を判別できないこともあるのではないかと思ったので…。何か解決のヒントになりますでしょうか?実は色々と対策を練っている時に、一度その女性から来たメールを全部消去してみたんです。(MSNに連絡するときに証拠として使えるかと思い一応残していたんですね。)そしたら今まで毎日届いていたメールが3日くらい来なかったことがあったんです。たまたまかもしれないけれど、「私のメールで悪戯している人が、相手からのメールを確認できないので返答に困り連絡できなくなったのかな」なんていう風にまで考えてしまいました。やっぱり私は考え過ぎでしょうか?本当に参ってます。  
Res.9 by 2K from 日本 2005/02/07 06:39:03

いえ、多少なりともお役に立てればよかったのですが……逆に不安にさせてしまっていたらすみません。

返信に〜と聞いたのは、アドレス間違いで送信したことを相手が認識していないかもと思ったからでした。
>「あなたみたいな人の間違いを正してくれる(私が送った「人違いです」メールのこと)ような優しい人に出会えて…」
とありましたので、思い込みの激しい人である可能性もありますね(最初のメールが間違いであることが本人に認識されたので)。
 別の可能性を言えば、良く似たアドレスで間違えやすいとか…(ドットやカンマだと気付き難い)回数を重ねると説明に無理がありますが。
 両方というのもありますよね。「彼」と貴方に送っているつもりが両方貴方に届いている等。

後は受信拒否で問題が解決するといいですね。

一応、サポートの項目がありましたのでお知らせしておきます。
*http://www.msn.co.jp/home.armx サイト下部、「お問い合わせ」
*http://sympatico.msn.ca/default.armx
「Support」→「Sympatico / MSN Member Directory」  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/12 00:25:43

アドバイスを下さった皆様、トピ主です。
受信拒否に登録して以来、頻繁に届いていた超迷惑メールがパタリと来なくなりました。有難うございました。これで一安心です。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network