jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.223
スキャナーの寿命は?
by ゆうこ from ボストン 2002/09/10 08:57:05

フラットベッドスキャナーの寿命って一体一般には
どの位なのでしょう。私はスカジーカード接続のスキャナーに
始まって今までUSBのにと、6回程買い変えました。というのは
どれも1年程経つと(実際使った回数は各々20回位)カラーを
感知しなくなる(なった)からです。現在のUMAX 3450 も昨日から
カラーをスキャンしなくなりました。

カラー写真をいつもの様にスキャンしても紫色のまるでネガテイブ
(済みません、「イ」が小さくならない)フィルムの様なイメージ
でしかスキャンしてくれません。コンピューターにもドライバ-、
ソフトウエアにも問題は無いと思います。矢張りスキャナーの寿命
なのでしょうか。
スキャナ-会社にメールしてもハッキリと私の質問に答える返事を
くれませんので今日このサイトを見つけ書いてみる気持ちになりました。
どなたか御存知の方教えて下さい。

9/10/02

Res.1 by むうう from 無回答 2002/09/10 20:32:56

え!私もUMAXのSCSI接続の使ってますが
5年以上たってますよ。
そろそろUSB接続にしたいな〜と思いつつ
壊れていないものを捨てられず。
しかも、かなりの頻度で使ってます。
ただ、個人的にはUMAXはケーブルの
接続部分が怪しい。
ウチのは電気のコードがよく抜けてエラーがでやすいです。
1年以内におかしくなるんだったらメーカー側に
不良品として修理希望を申し出てみては?
時々ハズレ製品がでるのも事実だと思いますので。
一般的には3年くらいはもつもんだと思ってました。
職場のスキャナーでもメーカー問わず1年前後で
壊れたものはないですね。
あとオートにしてスキャンすると認識が間違っている時が
あるので、自分でカラー、ネガ、ポジ、反射原稿と
指定した方が綺麗にでます。
何かの拍子でスキャンソフトでスキャン時の設定がネガに
なったりはしていませんよね?
一度接続ケーブルを抜いてもう一度接続し直して
ソフトを再インストールしてみてはどうでしょうか?
あとUMAXで搬送時のためのロック機能があるけど
(ひょっとして最新のものにはついていない?)
これが中途半端な位置にあるとエラーのもとです。
完全に解除になっているか確認してみて下さい。
取扱説明書をもう一度見直すというのもいいかもしれません。  
Res.2 by ゆうこ from ボストン 2002/09/14 10:09:48

むううさん、早速有難うございました。

5年も同じスキャナーをお使いになっていらっしゃるとはびっくりしました。それは余程良い機械に恵まれたのですね。

1年の保証期間の間でも送りと送り返し賃を自分で負担という事なので面倒でいつも新しい物を買ってきました。最初はとても値段の高い物を購入しましたが一度1年で正確な画像を
得られなくなってからは安い物を買っていますので送費をかけてでも修理を頼む価値は無いと思うのです。只、1年で使えなくなるのは矢張り納得がいかないのです。むううさんの仰る通り3年は持ってくれたら申し分ありません。

現在のumax を買った時、ロックを先ず探したのですが有りませんでした。説明書にもロックについては何も記されていません。(その機能は無し)コードも調べましたし、ソフトもインストールし直してみました。スキャンの時の設定は間違いありませんし、他にエラーは全くありません。
全てがキチンと作動しているのに、出来上がった結果の画像が紫色のネガの様なもの、だけなのです。

私はスキャナーに運が悪い?ついていない? はずれ商品にいつも当たっている?

いずれにしても本当に有難うございました。感謝いたしております。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network