jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2218
Microsoft Wordの文章校正
by 無回答 from 無回答 2005/01/23 18:12:42

私の環境はMac OSXなのですが、
おそらくWordの文章校正機能はWindowsでも同じだと思います。
伺いたいのは、Wordで文章校正を利用すると、
Readabilityの項目で、
Flesch Reading Ease
Flesch-Kincaid Grade Level
の2つがあるのですが、
これってなんなのでしょう?
Wordのヘルプで調べてみたのですが特に有益な情報は見付からず、
また、ジーニアス英和大辞典・リーダーズ英和+プラス英和辞典・OALD・CODでFleschやKincaidの意味を調べてみても見付かりませんでした。
どなたかわかるかたおられますか?

Res.1 by あい from バンクーバー 2005/01/24 02:25:17

Wordのヘルプに二つの言葉を入れて検索するとでます。
下手な和訳で申し訳ないのですが、簡単に書いておきますね。

Flesch Reading Ease:
書かれている英語のわかりやすさをポイントで表示。100点満点で、スコアが高いほどわかりやすい英語だといえる。標準的な文書では、60から70くらい。

Flesch-Kincaid Grade Level:
書かれている英語が、USのどのグレードレベルの生徒が理解できるかという点から評価したもの。Flesch-Kincaid Grade Levelのスコアが8だとすると、USの8グレードの生徒が理解できるという意味。たいていの標準的な文書では、7.0か8.0。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network