jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2210
ノートHDDディスク障害の確認方法
by ノートのHDD壊れたかも? from バンクーバー 2005/01/20 01:41:40

ノートHDDが『確かにディスク障害(物理的に故障した状態)になってしまった事』の確認方法を教えて下さい。

先日、ノートPCにWindowsを再インストールする為に,fdisk で、スライスを切っていたのですが、fdisk でC,Dドライブを作成した後、再起動すると、またディスクが定義されていない状態になります。fdisk コマンドでのc、dドライブ作成時には
全く正常にドライブが作成されたような表示になります。
どういう事かと言うと、fdisk終了後、かつ再起動前であれば、確かにc、d両ドライブがfdisk /status などのfdiskコマンドで作成された事が確認できます。それから再起動後にc、dドライブを、formatしようとすると、できません。先ほどfdiskで、c、dドライブを定義したにもかかわらず、全くドライブが
定義されていない状態に戻っているからです。
fdiskで再度、ディスクの状態を確認するのですが、ディスク定義が全くされていない状態に戻ってしまっています。
私は、HDDのディスク障害かなぁ〜と思っているのですが、どうなんでしょう?
fdisk /mbr なども全く問題なく処理されてしまいます。
また、scandisk も考えましたが、fdisk終了後の再起動後には、ドライブ自体の定義がされていない状態なので、scandisk もできません。
これって、HDD故障してしまったのでしょうか?
一応、2.5インチHDDを取り出して、軽く振ってみると、少しカチカチと音がする感じがします。
壊れてしまったのでしょうか??
皆さんの意見を聞かせてください。

よろしくお願いします。m(_ _)m

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/20 17:58:23

ハードディスクドライブメーカーのウェッブサイトからダイアグノスティックソフトをダウンロードできます。それでテスト
または新しいものを入れてパーティションできれば古いやつのご臨終を確かめられる  
Res.2 by ノートのHDD壊れたかも? from バンクーバー 2005/01/21 01:12:12

貴重なご意見ありがとうございます。
内臓ハードディスクを取り出したところ、
IBM製でしたので、早速IBMのサイトから
該当するソフトを試してみたいと思います。
ありがとうございました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network