jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2203
既定のブラウザの変更について
by SS from バンクーバー 2005/01/17 01:58:40

WindowsXPを使っています。

今まで Internet Explorer を使っていたのですが、新しいブラウザ FireFox をダウンロードしました。

インストールが終った段階で 「既定のブラウザに設定しますか?」 との質問に 「はい」と答えてしまいました。

それ以来、メールなどで知らせてきた URL をクリックすると、ブラウザが FireFox で開かれます。

「はい」と答えたのが失敗でして、慣れないこともあって使いづらいのです。

既定のブラウザを internet Explorer に戻したいのですがどうしたら良いのか分かりません。
何方か教えて頂けないでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/17 21:15:52

たぶんもっといい方法があると思うのですがこれでもいけますかね。
webページ(xxx.htm)を何でもいいのでディスクにsaveする。
explorerでそのファイルを右クリック。
menuの中のopen withのchoose programを選ぶ。
Alwaysにマークして、Internet explorerを選ぶ。
多分これで、htmファイルを開くデフォルトのブラウザがInternet explorerになる。

Res.2 by Res1. from バンクーバー 2005/01/17 21:29:02

helpを見て見ました。この方法が正解かな。

To reset Internet Explorer settings

If you installed another Web browser after installing Internet Explorer and Internet Tools, some of your Internet Explorer settings may have changed. You can reset your Internet Explorer settings to their original defaults, including your home page and search pages, and choice of default browser, without changing your other browser’s settings.

1. On the Tools menu, click Internet Options.
2. Click the Programs tab.
3. Click the Reset Web Settings button.

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/18 07:27:40

すれ違いだけどFireFoxってどう?
IEより良いなら俺も入れてみようかな。  
Res.4 by SS from バンクーバー 2005/01/18 10:44:17

Res1さんのRes2に従って修正できました。
ご親切、感謝しております。ありがとうございました。

Res3さん。 FireFoxは良いとの評判ですが、私のPCではNetscapeと同じくFlashは見れませんでした。

Res.5 by しん from ウィスラー 2005/01/18 23:07:14

FLASHが見れなかったのは単にプラグインを入れてなかっただけだと思います。
またFireFoxを使うことがあれば
http://www.macromedia.com/jp/software/flashplayer/
からダウンロードすれば見ることができるようになります。  
Res.6 by SS from バンクーバー 2005/01/19 17:39:40

しんさん。

時折このサイトでの種々の回答をありがたく参考にさせてもらっています。

実はhttp://www.macromedia.com/jp/software/flashplayer/ からFlash Player
をダウンロードしているのですが、上手く表示されませんでした。

というのはヒョットしたら私だけの問題だったのかも知れないとも思っています。

表示されなかったのは、私自身のHPのことで Internet Explorer では問題なく表示されるのですが、ほかのブラウザでは表示されないようなのです。

実は InternetExplorer の使用を危惧する人から Netscape ではわたしのHPが表示されないといわれました。 そこで Netscape 自体の問題かとも思い FireFox をダウンロードして試してみましたが、表示されないところは同じでした。

表示されないのは、殆どが動き(スライドショー関連や動く文字)の部分です。

私のHPはIBM のホームページビルダーを使って作りました。 人に言わすとマイクロソフト社のOSをベースにしているから、Netscape で正しく表示されないと言う欠陥があるとのことです。(「動きのある部分」ということから 私のRes4の 「Flashは見れない」という表現にしてしまいました。)

この文を書きながら、フト思い出したことがあります。
長年(約7年)、私がお気に入りに入れて見て来たある方のHPです。 その巻頭には「このホームページは Netscape でみてください。」という断り書きがありました。

いまこのHPを開いたら、「文章はFirefoxでチェックしながら作っています。歌はInternet ExplorerでもFirefoxでも楽しんで頂けますがNetscapeでは駄目です。」に変わっていました。 76才の方ですが、ずーっと Netscape派でした。 これはどういうことなのでしょう。

私のHPは www.members.shaw.ca/artisan/ です。
自分でも動きのある部分を煩雑に感じるようになり、HPを再編集しなければと考えています。ただ高齢の私にとっては今はMicrosoft関連が一番使いやすいのは事実です。

しんさんのお時間の許す時にでもご意見をお聞かせ願えれば幸いです。メールでも構いません。

Res.7 by しん from ウィスラー 2005/01/20 00:45:51

>SSさん
FireFox+FLASHプレイヤーで見られなかったのはご自分で作られたHPの内容ということですよね。
他のHPなどは見ることが出来たのでしょうか?

おそらくこの場合はFLASHを表示させるためのHTMLタグがIE(InternetExplorer)用のものしか入れていないために起こる問題だと思われます。
FLASHの場合、IE用にOBJECTタグ、NN(NetscapeNavigator)(おそらくFireFoxも同じ)用にEMBEDタグをそれぞれ使用する必要があります。同じことを2回書く感じですね。
具体的には(かなり端折りますが)こんな感じになります。
<OBJECT>ファイル名、画像サイズなど
<EMBED>ファイル名、画像サイズなど</EMBED>
</OBJECT>

動く文字というのはなにかのタグ(MARQEEとか)かjavascriptをなどを使用しているのではと思いますが、これらもIEしか使用できないもの、NNでしか使用できないもの、両方で使用できるものと多種多様になっています。
簡単なものでは<blink>というNN専用のタグがあってこれを使うとNN上では文字が点滅しますがIEでは何も変化がありません。
こういうのはメーカーサイドで統一すべきものだとは思うんですけどね。

お気に入りの方がなぜNNからFireFoxに変更したのか分かりませんが、HPを制作する上でなんらかの障害がNNにあったのではないでしょうか。
NetscapeとFireFoxはもともとの開発元が同じなのでNetscape=FireFoxと捉えても問題ないと思います。

シェアはIEがダントツですし、デザインをIEで行うのは至極普通のことだと思います。ただ、なにかの効果(音や動き等)を出したい場合、ブラウザ毎で使用するタグが異なる場合が多々あるので、そういった場合だけweb上でチェックするなどすればいいと思いますよ。  
Res.8 by SS from バンクーバー 2005/01/21 13:25:09

しんさん

ご返事ありがとうございました。
そうです、FireFox+FLASHプレイヤー見れなかったのは私が作ったHPだけです。 ほかのHPのFlashは見えます。

いろいろいじっていたらNNで見えるようになりましたが、逆にIEで見えなくなりました。

この3年間でHPがNNでは正しく表示されないといわれたのは2回でしたので、利用者の多いIEでの表示が上手く行くように元に戻しました。

ソースから問題のページをのぞいてみましたが、<OBJECT>や<EMBED>のタグが見当たりません。 これが分かるようになるのはモット先のことになると思います。

今度作る時はシンプルなサイトにするつもりです。

今後ともよろしくお願い申し上げます。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network