jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2201
パスポート写真
by まろ from バンクーバー 2005/01/17 00:01:21

デジカメで撮った写真をパスポート用サイズ(日本用)で現像してくれるところをご存知ありませんか?(FutureShopではできないと言われました)

または、パスポートサイズに後で自分でカットできるよう、元データを縮小して4×6サイズの写真で現像できるところでも構いません。

生後数ヶ月の子どものパスポート用写真を用意したいのですが、プリンタを持っていません。家できれいに撮れた写真があるので、それをなんとか使えないかと思っています(写真館で撮るのは最後の手段だと思っています)。

何か他にいい方法があれば、そちらも教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/01/19 09:23:16

旅券に使う写真は それを作製できる写真屋で撮って貰って 提出するしか方法はないと思います。多分 役所も自分で作ったパスポート写真は受け付けないと思いますよ。 なぜなら その写真の偽造を防ぐ為に
写真館で撮ったパスポート写真は その撮影日時と 店のスタンプを 写真裏側におしますからね・・・・。   
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/21 15:27:14

パスポート用写真はプリンタでの印刷ではダメと思います。

通常の写真と同じ感光材料を使った”印画紙使用の写真”が必要と思います。  
Res.3 by まろ from バンクーバー 2005/01/22 23:52:11

やはり写真屋さんで撮ってもらうしかないようですね。レスありがとうございます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/23 00:51:58

私は子供が6ヶ月のときに、家でデジカメで撮った写真を、デンマンモールの写真屋に持っていってやってもらいましたよ。

領事館で、日本のパスポート、ちゃんともらえました。

15ドルくらいだったかな。30分くらい待ちました。
背景はちゃんと切り抜いてくれるのでなんでもいいと思いますが、処理しやすいように無地がよいのでは?ちなみに、うちの子は白のダイパーチェンジシートの上でとりました。  
Res.5 by k from 無回答 2005/01/23 10:24:59

紙についてですが、日本で「パスポートOK」のインスタント写真ではシールタイプのもので、はがすと飴の袋くらいの厚さ&素材のものでした。もちろんOKでしたよ。
サイズについては何枚か大きさを変えて撮ってみて、パソコンで100%の大きさで確認して自分で切って持っていけばいいのではないでしょうか。背景は無地のシーツを壁に画鋲で留めて撮ったことがあります。  
Res.6 by      from 無回答 2005/01/23 11:26:09

色々あると思うけど やはり確実なのは
ちゃんとした写真屋でとってもらうことでしょ。 自分で取った写真を持っていって
もし万一 拒否されたら結局 出直す事に
なるわけですからね。 だったら初めから
確実な方法を取ることが望ましいですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/23 13:21:33

日本ではパスポート写真の説明は無いのですか?カナダのは規制があり、何ヶ月前迄に撮った写真は有効、それ以上は無効、そして裏面に必ず写真屋さんが撮ったという証拠、日付け証明等を規制されています。そしてそれ等全て、ドクター(指定された職業人、本人を少なくとも2,3年知ってる事)から再確認サインをもらいます。カナダのパスポートは素人写真を全く受け付けません。  
Res.8 by まろ from バンクーバー 2005/01/23 19:08:45

みなさん 引き続きレスいただきありがとうございます。

日本のパスポート用写真については、サイズの指定のほかは、印画紙が粗末で変色したりする恐れがないもの(領事館のサイトより抜粋)、という注意しかありません。ですので、プリンタで写真専用用紙を使って指定サイズに印刷したものでもいいのだと理解していました。

家では背景に白い布をしき、証明写真となるように撮影したので、そのデータをなんとか使えないかと思ったわけです。

デンマンモールの中の写真屋さんですが、きれいに現像してくれるのでしょうか。それともデータがどんなに解像度を高くしてきれいに撮っていても、いわゆるインスタント写真と同じレベルなのでしょうか。

値段にもよるのでしょうが、写真屋さんで撮影してもらうのが一番簡単なのかもしれませんね。

Downtownのウェストサイドでいい写真屋さんをご存知のかたいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。私もこちらのサイトの過去ログで探そうと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/24 01:34:55

レス4です。
デンマンモールの写真屋さんは、カナダパスポート用の写真屋認定もちゃんとあるようで、プリントしてもらった写真には、ちゃんと店情報と日付が入ってました。

クオリティは、うちの300万画素くらいのデジカメで普通モードで撮って、メディアごと持っていったものでしたけど、特に良いとも悪いとも思ってません。

実は最初、子供を直接連れて行ったんですよ。そしたらお店の人が、デジカメがあるなら、家でリラックスした状態で撮った方がいい写真が撮れるよって言われてそうしたんです。

おかげで、目がぱっちり、カメラ目線も完璧な、かわいい写真が撮れて満足してます♪  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/01/24 04:37:59

MRPパスポートじゃない場合は
それなりの写真じゃないと
まずいだろうな  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network