jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2191
遅いパソコン。
by 無回答 from バンクーバー 2005/01/13 22:21:26

最近パソコンの調子が悪いようで、いきなりシャットダウンしたり、ファイルやソフトを開くときにものすごく時間がかかったり、立ち上がりもすごく遅い(2,3分!)。以前はそんなこともなかったのですが、どうしてなんでしょう?
私が持ってるのはVAIOなのですが、sonyはよく壊れるって話を聞きます、そのせいでしょうか?
それとも・・・
誰かそのところに詳しい方がいましたら教えてください。

Res.1 by MAHALO from 無回答 2005/01/14 01:34:19

1.デフラグを定期的に実行する。
2.cドライブの空き容量をチェックして、
  少なくとも120MBくらいはかならず
  空けておく。
3.日本語OSなら ttfcache ファイルを検索
して300KB以上に育ってしまっていたら、
  削除後、再起動する。再起動後、また
  自動的に ttfcache が作られるので、
  200KB - 300KB に育ってきたタイミング
  でファイルのプロパティから属性を
  読みとり専用にする。
  ttfcacheファイル見えるかなぁ?
4.PC知識がある方なら、ページファイル
  を他のドライブに移してから再起動後、
  デフラグをかけてみる。

1、2は、初心者でも簡単にできると思います。
3、4は、PCにある程度の知識を要するかも。。。

だいたい、M$のソフト自体が不安定なのだから、最初からずっと正常に使用できるという思いこみは間違っているかも。私は、M$のOSについては、定期的に再インストールしないと使えないシロモノだと思っています。  
Res.2 by しん from ウィスラー 2005/01/14 01:45:29

いきなりシャットダウンはなにかメッセージが出て強制的にシャットダウンになるのでしょうか?
症状からするとウィルスかスパイウェアにやられているっぽい気もするのでチェックしてみてはどうでしょう。

そういった現象はOSの不具合(不要なファイルが多くなっていたりとかウィルスなどによる影響等々)からきているものなので、SONYが壊れやすいという問題とはまた別の話です。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/14 11:25:18

トピ主です。アドバイスありがとうございます。
MAHALOさん、1と2は私も分かりますが、3,4がよく分かりません。cドライブは5GBぐらいの空き容量があり、デフラグも定期的に実行してます。ただttfcache?って何でしょうか?検索してみましたが、何も引っかかりませんでした。検索の仕方がまずいでしょうか?パソコンは素人程度なのですみませんが、もう少し分かりやすく教えてもらえると助かります。

シンさん、シャットダウンはごくたまになのですが、立ち上がってすぐに勝手にです。でも考えてみたら、そのとき単にコンセント抜いてたときだったかも知れません、電源切れで切れてたような気がします、すみません勘違いでした・・・
シャットダウンではないですが、よく画像を開く画面でファイルがいきなり閉じられた後、このエラーを送信しますか?見たいなメッセージがでます。これは何か関係ありますか?あと、スパイウェアって聞いたことありますが、何でしょう?どうやってチェックできますか?すみませんド素人並で・・
今ノートンを入れてるので、ウィルスはないかもしれません。

質問攻めですみませんが、私のパソコンはラップトップで3,4年前に購入し、当初はwindowsMEでした。それを何回かxp(ちゃんと市販されてないもの)と入れ替え、半年前にまたxpのprofessionalにしました。これも友達のをコピー(無料)させてもらったんですが、これと関係ありますか?

Res.4 by MS関係者 from バンクーバー 2005/01/14 12:36:03

>>それを何回かxp(ちゃんと市販されてないもの)と入れ替え、

マイクロソフトは、不正に対して、日々インターネット上のパトロール活動をはじめとした積極的な監視・対策活動を行っております。当該活動に対して情報提供という形でご協力をいただいている皆様に対してここに感謝の意を表明するとともに、今般、正式にE-mailにおける情報提供に関する窓口を設けました。皆様方の御協力なしでは、この不正撲滅を行うことができません。是非今後とも皆様よりご協力いただければ幸いです。

http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement/report/

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network