jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2189
ワイアレスって?
by H2 from りっちもんろ 2005/01/13 16:16:53

大変愚かな質問で申しわけありませんが、
色々な町や国々の空港等で、ラップトップPCを使ってでワイアレスでネットサーフが出来るそうですね?  と言う事は、そのPCの所有者は、インターネットISPプロバイダーに登録して無くてもネットに接続できるって事なのでしょうか?一体どういう仕組みなのでしょう?とても不思議に思っております。

Res.1 by しん from ウィスラー 2005/01/13 16:37:46

接続出来る時と接続出来ない時に分かれます。
前者はフリーでアクセスポイントを解放している場合で、
後者はなんらかの規制をかけています。規制内容は特定のISPユーザーでないと接続出来ないとか、利用料金を支払わないとダメとか。

以前USのスターバックスに行った時は1時間、6時間、1日、1ヶ月(だったかな)毎の料金コースがあってそれを支払うというものでしたが、NTT系のISPを利用していればそういったコストをかけずに利用出来るようでした。
カナダのスターバックスはどうなのかはちょっと分からないけど、似たような感じだと思いますよ。

フリーアクセス出来る無線のアクセスポイントはかなり少ないんじゃないですかね。空港内で利用したことないですが、バンクーバー市街だと数カ所しか見たことがないです。  
Res.2 by とろ from バンクーバー 2005/01/14 03:46:52

H2さん 横からすいません。
しんさん、フリーアクセス出来る無線のアクセスポイントの場所を教えていただけますか?また、フリーアクセスでもそうでなくても、普通は使うときにIDのようなものを提示しなければいけないのでしょうか。  
Res.3 by しん from ウィスラー 2005/01/14 12:54:23

>とろさん
数カ所確認はしましたが、喫茶店とかでPC使っている人がいて僕もPCを持ち歩いている時はそのお店に入って試してみたりしていただけなので、正確な場所まではよくわかりません。
グランビルかハウ沿いの喫茶店(ペンダー辺りだったかな)はフリーアクセス出来ましたよ。IDなどは必要なかったです。
カナダプレイスにもホットスポットはありましたが、これはフリーなのか有料なのかは分かりません。

後はうる覚えですがダウンタウン内のBLENZでフリーで繋げるところがあったと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/01/14 13:20:22

Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/01/14 13:39:43

Res.6 by H2 from Richmond 2005/01/14 21:52:43

回答ありがとうございました。

やはり無料な場合もあるんですね・・



 
Res.7 by とろ from バンクーバー 2005/01/15 00:59:13

しんさん
回答ありがとうございます。IDが必要ないところがあるんですね。意外にスポットはたくさんあるようで、フリーアクセスができると聞いて安心しました。

無回答さん
書いてくださったrinkを参考にしながら場所を探してみます。

お二人ともありがとうございました。

H2さん、横からお邪魔して申し訳ありませんでした。
 
Res.8 by しん from ウィスラー 2005/01/15 08:49:11

Res4さんとRes5さんのリンクを見てみました。ここまで調べたことなかったので参考になります。
ざっと確認した感じだとwififreespot.com以外は有料っぽいですね。以前僕が利用したことのある喫茶店はwififreespot.comに載っていましたよ。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network