jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2179
至急★一時帰国する時の短期プロバイダー
by たかこ from トロント 2005/01/08 23:29:20

急に、あさって帰国する事になり、とてもアセっています。どなたか知恵を貸してください!

仕事でどうしてもPCが必要な為、短い期間ですが、日本の自宅にてプロバイダーを契約し、ネット環境にしないといけない状況です。(私の実家は田舎なのでネットカフェなども近くにない環境・・)

そこで、今日はずっとネットでプロバイダーを探しているのですが、私の状況には、どんな種類のプロバイダーが良いのか、決めかねています。

私の状況は、あさってから2週間日本へ滞在。
その後、カナダに戻り、1ヶ月後、再び日本へ帰国し、2週間滞在します。以下のような感じでネットを使用する形になります。

1月 2週間 
2月 使用しない
3月 2週間

この合計4週間で、ネットを使う時間は、ざっと計算して約100時間位。

親は、ネットを使わないので、ADSLにするとなると、工事が必要になると思います。

こういう状況なら、ダイヤルネットのプロバイダー、無料プロバイダー、ADSL(ybb等)など、安くて快適な環境で、短期間のみ使用するにはどんなタイプのプロバイダーがあっているのかアドバイス頂けると助かります。

1度契約したら、例え、2月は使用しなくても、月の使用料は払わなくてはいけないのでしょうか?>2月は使用しませんという申請をすれば、支払わなくても良いかどうか。 

また、ADSLなど工事をしてもらった場合、カナダ帰国の時、解約しても、また日本へ帰国した場合、今度は工事なしで、再びADSLを使用することは可能でしょうか?

直接NTTへ聞きたいのは山々なのですが、フリーダイヤルの電話番号しかなく、カナダからはアクセスできません。メールで問い合わせると、週末のため時間がかかります。帰国が迫っていて、あせっていますので、ご存知の方、どうか助けて下さい!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/01/09 01:12:03

NTTに問い合わせても、プロバイダのことまではわからないと思います。そもそも土日休みだったりして?しかも月曜祝日ですよ。問い合わせてわかるのはせいぜい工事期間がどれくらいかかるかぐらいだと思いますが、bb.yahoo.co.jpとか行けば工事期間の目安は検索できるかも。

ただ、ADSLは、間に合わないでしょうね。
やっぱりダイヤルアップで探すしかないのでは。最初の月××時間まで無料とか、あるかもしれませんね。ダイヤルアップは遅くて一度ブロバン慣れると厳しいとは思いますが…。

2月分はとられると思いますが、プロバイダに問い合わせてみるしかないですね。一般的には、日本はこういう融通はあまりきかないですよね。

ほかの手段としては、ノートPCならPHSをレンタルする手もあるかもしれません。(レンタルできるか知らないけど…。)その場合、64Kbpsまたは128Kbps出るのでダイヤルアップより早いし、モバイルで家にいなくても利用できる、もしもケーブルでの接続なら通話も可能、という利点がありそうです。
そうだ、携帯でも、第三世代のものならかなりスピード出ます。NTTに問い合わせても、プロバイダのことまではわからないと思います。せいぜい工事期間がどれくらいかかるかですが、bb.yahoo.co.jpとか行けば工事期間の目安は検索できるかも。PHSより全然早いね。vodafoneとかのホムペで調べて見てください。携帯なら間違いなくレンタルできますね。成田にもブースあるし。ネットで使ってないときは通話もできて便利では?

あとは、お隣とかがブロバン無線LANしているなら、お願いして利用させていただく手もあるかも。お礼ぐらいはして…。

がんばってください。  
Res.2 by 間に合わなかったかも from トロント 2005/01/10 08:30:29

Free の プロバイダです。私も、登録してて、日本に帰国の時に使っています。

http://www.livedoor.com/  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network