jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2178
リンク先を指定するときの「parent」・「self」について
by かんぱち from 日本 2005/01/08 20:19:38

どうもお邪魔させていただきます。というかまたまた質問をさせていただきます…。
今回はHPを作る際、リンクにつまづいてしまい質問をさせていただきました。
私は今フレームを利用したページをつくっているのですが、そこでリンクのターゲット指定?につまづいてしまいました。リンクをはる際「blank」
・「parent」・「self」・「top」というものがありますよね。「blank」はリンク先に飛ぶ際に新しいウインドウが出てきてそこに表示される。「top」は前のページがフレームで分割されている場合それらを全部取っ払ってそこのページにリンク先を表示する。
そこまでは分かるのですが、残りの「parent」・「self」の違いがどうしてもよく分からないのです。これも検索で調べてみたのですが、いまいち分からなくて…。。(馬鹿ですみません。)どうかこの2つの違いを徹底的に分別して理解できるような説明のしかたをどなた様か教えてください。質問ばかりでホント申し訳ないですが、検索や本で調べたりと、一応自分なりには頑張ったつもりです…。
どうかよろしくお願いします。乱文失礼いたします。

Res.1 by しん from ウィスラー 2005/01/08 21:04:09

「parent」は親フレームへリンク先を表示(A・BとあったとしてB側のリンクをクリックするとA側に反映される)するもので、「self」はデフォルトなのでクリックしたページにリンク先を表示します。
こういう場合は自分で作って試すのが一番ですよ。  
Res.2 by かんぱち from 日本 2005/01/09 10:10:57

親切なご回答どうもありがとうございました!!!おかげさまでこの二つがどういうものなのかがよく分かりました!そして身にしみるアドバイスありがとうございました。やはりこういうのは試せる限りは試すべきですね。勉強になりました。質問ばかりで申し訳ないですが、少しずつ知識を吸収していけたらと思います。。ご回答本当にありがとうございました!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/01/09 11:32:22

トピ主さんはよく分かったと答えてらっしゃいますが、ご自分で試されました?
「親フレーム」が何のことだか分かっていればいいんですけど。フレームが多重構造になっていない限りはparentはtopと同じ動きです。
Res1さんの説明を読むと単純に分割したフレームの他方に反映されるように聞こえますが…  
Res.4 by かんぱち from 日本 2005/01/09 13:34:21

はい、親フレームなどのことは色々調べていくうちに理解することが出来ました!ただそのフレームが多重構造になっていくたびに(←私のHPが複雑だということではなく)仕掛けがいまいち理解できなくなってきて、(いずれは私自身のHPも複雑にしていきたいとは思っているので)今回質問をさせていただきました。
でも私が今作っているHPはそこまで複雑構造になっているというわけではないので、せん様のご回答で無事問題は解決されました。。先程ご回答を頂いた時に早速試してみたのですが、見事しっかり別のリンクに飛ぶことが出来ました!おかげで「self」についての問題が少しずつ無くしてていくことができましたよ☆(本当にありがとうございます!)
せっかくご意見くださったのになんだか軽いお返しでほんとゴメンナサイ…汗。。無回答様、わざわざどうもありがとうございました!  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network