jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2172
テキストファイル(Notepad)ドキュメントの文字化け
by 文字化け from 無回答 2005/01/05 13:43:40

テキスト形式で保存したドキュメントをアップロードしたのですが、送った相手が、Notepadで見ても、文字化けしてて見れないということです。保存する際に、File nameをつけたあと Files of Type のところではPlain Text選び、その後、Saveをクリックするとまた違うウィンドウが出てきて、その中のother Encodingというところに、
Japanese (EUC)
Japanese(JIS0208-1990 and 0212 -19........)
Japanese (JIS)
Japanese (JIS-Allow 1 byte Kana-So/........)
Japanese (JIS-Allow 1 byte Kana)
Japanese (Mac)
Japanese (Shift-JIS) があり、EUCというのを選択しました。 Previewのところには、ちゃんと日本語の文書がでてきたので、安心したいたのですが。 
この場合は、どれを選択すればよかったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

Res.1 by しん from ウィスラー 2005/01/05 19:21:12

NotePadの場合はShift-JISしか開けなかったような気がします。ですので相手側のソフトがNotePadであればShift-JISで保存です。

アップロードというのはメールで送信したことを指していますか?それともFTPなどを利用したのでしょうか?FTPなどを利用した場合の文字化けならデータ送信形式を見直す必要がありますね。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network