jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2153
OSXでのCDの焼き方
by 無回答 from バンクーバー 2004/12/30 15:08:22

タイトルの通りですが、OSXでのCDの焼き方がわかりません。
CDといっても、データとして焼くのではなく、
CDをインストールCDにしたいのですが・・・
(うまく説明出来なくて申し訳ありません)
例えば、PhotoshopなりOfficeなりのインストールディスクを一度HDD内にコピーし、
それを違うCD-Rに焼き、そのCD-Rからもインストールが出来るようにしたいということです。
というのも、私の持ってるインストールCDに傷がついてしまい、ちょっと動作がおかしいので、
念のために、他にもう1枚予備CDを作っておきたいんです。

私の環境はiBookG4で、OSX 10.3です。
CD-Rを焼くソフトとしてもっているのはToast 6 Tituniumです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/30 23:01:40

やはり予想通りインストール用のCDが動かなくなってしまいました・・・。
一応CD内のデータは全てHDD内に移してあります。
ちなみにそのCDとはWindows98SEでMac内でVirtualPC上で使うために持ってきました。
なのでWin&Mac両方で動かせる必要があります。  
Res.2 by PCPro from バンクーバー 2005/01/01 15:00:43

良く理解できていないようでね。
一度インストールしてHDDに展開してしまったファイルはコピーしても使えません。
CDからCDRへ直接コピーしなければなりませんがあなたのやろうとしている行為は違法ですからこう言った公共の場で質問する内容ではありません。
CDにキズが付いて使えない状態であれば再購入しなければなりません。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/01 15:26:34

お返事ありがとうございます。
これって違法なんでしょうか?
あまり著作権などに詳しくないのでわからないのですが、
音楽CD等の場合、商用目的で無ければ自分の購入した作品はコピーも出来ますよね。あれと同じかと思っていたのですが・・・。
それと、あまり記憶がたしかじゃないのですが、BootなんとかというソフトウェアでHDD上のフォルダなどを仮想ディスクだかなんかにして、それをCDとして扱うみたいなソフトがあったような気がしたんで、それを利用すれば可能なんじゃないかなぁ・・て思ったのですが。
かなり昔の記憶なんで全然違ったかもしれません。  
Res.4 by VIVA from Victoria 2005/01/01 19:19:27

インストールCDのバックアップはメーカーにもよりますが認められていますよ。

うちでは外付けのDVD−RWがあるので、ソフトのバックアップも問題なく取れています。Toast で、CDのコピーみたいなオプションがありました。ただ、ディスクをBootable(起動可能)にするのはbootCDというソフトを使う必要があるようです。これはどちらかというと、緊急用のシステムディスク作成用ですが...。私は使ったことないのですがウェブサイトはこちらです。
http://www.charlessoft.com/

HDDに一端コピーしただけでコピーができないのは、OSXの場合不可視ファイルがたくさんあるので、HDDにCDの内容をコピーするときにそういうものがコピーできていないのかもしれませんね。ちなみにTinker Toolというソフトを入れると不可視ファイルも見えるようになります。
また、正規にソフトを購入し、ユーザー登録していればメーカー側が相談に乗ってくれるはずです。私は破損していたCDを交換してもらったこともあります。  
Res.5 by VIVA from Victoria 2005/01/01 20:33:54

今Adobeのサイトを見ていたら、ビンゴ!なページを発見しました。これで解決できるといいんですけど。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?212913+002  
Res.6 by しん from ウィスラー 2005/01/01 20:53:28

トピ主さんはWindowsソフトウェアのコピーCDを作ろうとしているのですよね。それだとBootCDは必要ありません。
VirtualPCだけでそのCDを使うのであれば問題はないですが、この場合は恐らく違法(ソフトウェアの二次使用になるので)になります。CDが読み込めないのであればメーカーに問い合わせてCDを交換してもらう必要があると思います。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network