jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2142
エクセルについて教えてください
by 無回答 from バンクーバー 2004/12/23 09:50:07

エクセルでセルの中に選択肢を入れることができますよね。なんて呼ばれているのか分からないのでうまく説明できないのですが、セルをクリックすると下向きの矢印が出て、それをクリックすると選択可能な項目が出てくるというやつです。
よく職業選択や誕生日選択などで見るようなやつなのですが、あれがエクセルでも設定できると思うのですがやり方の分かるか教えてください。
お願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/23 17:27:00

もともとセルに下向きの矢印があって、それをクリックするとリストが出てくるやつのことでしょうか?そうであれば、エクセルのhelpでキーワード”combo box”を入れて、検索して見てください。使い方が書かれていると思います。  
Res.2 by Res.1 from バンクーバー 2004/12/23 17:54:51

ちょっと不安になって、実際やってみたら、下向き矢印はセルを選んだ時にでるのですね。失礼しました。
やり方:
1.Data メニューのValidationを選ぶ。
2.SettingタブのAllowメニューからListを選び、Sourceにリストに表示する範囲のセルを選ぶ。
以上
うーむ、やっぱり、Helpを見てもらった方が、分かりやすそうだ。
 
Res.3 by AI from バンクーバー 2004/12/25 17:36:20

リスト表示したいセルにカーソルを合わせ、メニュー[データ]-[入力規則]を選択し、設定タブの[入力値の種類]で[リスト]を選択します。[元の値]に値をカンマ区切りで入力すればOKです。

例えば、選択肢として「A」「B」「C」を表示したい場合は、「A,B,C」と入力します。

うちはOffice XPを使っているので、違うバージョンでは文言が少し違うかもしれません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/27 13:44:13

回答ありがとうございます!
リストというのですね。おかげさまで無事セルにリストを作ることができました。

さらに質問させていただきたいのですが、今エクセルでかなり細かな資料を作成中なのですが(なぜエクセルに詳しくもない私が担当なのかも疑問なのですが…)、出来上がった資料をそっくりそのままコピーペーストしたいと思うのですが。。。
元の資料はセルの高さも幅もばらばらで作られていて、これをそっくりその資料の下にコピペする必要があります。実践すると、セルの幅やvalidation、はきちんとコピーされるのですが、セルの高さが一定になってしまい縦長の資料になってしまいます。
セルの高さの設定など全てまとめてコピーペーストすることはできないのでしょうか。

宜しくお願いします!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/27 14:07:03

またまたトピ主です。

今突然リストが表示されなくなってしまいました…(涙)。
何か押してしまったのでしょうか…  
Res.6 by Res1. from バンクーバー 2004/12/27 17:46:36

>リストが表示されなくなった。
下矢印の出るセルを選んで、Data>Validationをもう一度確認して下さい。Sourceの範囲が空白のセル範囲を示してませんか?コピーして、違うSheetや違うbookにペーストした場合、リスト範囲も一緒にコピーしましたか?

>セルの高さもコピーしたい。
ちょっと、やろうとしていることがはっきりわからないのですが、コピーする時に、セル範囲を選ぶのではなく、Rowごと(数字の書かれてある部分を選んで、ペーストすれば高さもそのままコピーされます。これ方法ではだめ?
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/27 18:57:44

>出来上がった資料をそっくりそのままコピーペーストしたいと思うのですが。。。

だったら、ワークシートごとコピーするのはどうですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/28 10:29:54

できました!
ありがとうございます。
本当に本当に助かりました!!  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network