jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2129
SHAWと契約するといったものの
by 何も知らない母 from バンクーバー 2004/12/17 08:15:09

何年もTELUSを使っているのですが先月SHAWケーブルからテレビとインターネットでお得なオファーがあったので契約することにしました。
契約時に確かめたのは
1.TELUSのADSLより速い
2.ウイルス対策をしっかりとしてる
だけでした
しかし友達からSHAWは
速いがウイルスについてはぜんぜんだめでついこの前もウイルスをもらってパソコンがだめになったといっていました。ちょっと心配です。
そこで質問なのですが、
1.ほかのレスでも調べたのですが結局やはりTELUSのほうがいいのでしょうか?SHAWの方が速いのにTELUSのほうがいいのはどうしてなのでしょうか?値段はSHAWの方が安いですよね。(値段は覚えていませんが、そうだと思って契約しました)
2.ウイルスについてはどうなのでしょうか?
3.速さはどうですか?
4.一度契約してTELUSに戻す場合モデムの面とかでは簡単なのでしょうか?SHAWはTELUSのモデムを所有しているのなら安く替えられるといわれましたが・・
5.SHAWのEメールはどのようになっているのでしょうか?
よろしくお願いします

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/17 08:54:24

ウィルスについては、どのプロバイダでも自己防衛が基本です。元でフィルタにかけているところもあるかもしれませんが、それだけでは到底守れません。自分でウィルス対策をしてください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/17 10:23:37

SHAWのインターネットには速度に段階あります。うちも一度SHAWに変えましたが、工事の人の説明で実は速度に三段階あることがわかりました。ケーブルテレビも混みだから安いじゃんと思っていた速度のものはスタンダードで、その前にTELUSで使っていたものに比べたら異常に遅く、TELUSで使っていたのと同じ速度のものを求めると結局高くついたので辞めました。うちはSHAW導入時にまだTELUSを解約していなかったので、単に一ヶ月だけでSHAWを解約しただけですが・・。
SHAWの悪いところは電話で勧誘をしたりする時にそのインターネット接続に速度があること、また(確か?)スタンダードパッケージの値段だとインターネットの速度がスタンダードのものしかついていなく、それ以上の速さのものは結局エキストラを払う必要があることなどを説明してくれませんでした。説明してくれる勧誘員もいるのでしょうが、まさか速度に段階があると思っていなかった私がバカだったのでしょうがないんですが・・。
私の失敗談までです。ご参考になれば・・。
あ、あとウィルスはTELUSのウィルスバスターは結構働いてはくれますが、ウィルスはイタチごっこの勢いで色んなものが出来るので自警の意味で、私はそのほかにも自分でウィルスバスターをあれこれ入れています。これはしょうがないですね。  
Res.3 by 損得はソン from バンクーバー 2004/12/17 11:57:36

あまり安さに釣られて他社に移ると結構後悔すること有りです。
料金が半額とかなるなら気持ちが動くのが分からないでもないですが、たかだか数ドル違うだけでしょう。
Shaw利用ネットは住んでる環境によっても遅かったりするようです(同じアパート住民が夜同じ時間帯にネットを利用するなどの場合)自分もアパート住まいなのでShawはTVだけにし、ネットはズーッとTelus利用してます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/17 18:39:52

ウィルスについては、自己防衛が基本として、自宅の接続にルーターを使用してファイヤーウォール機能を持たせ、各PCについては、無料のオンラインスキャンを提供していいるようなサイトに定期的にチェックする必要があるでしょう。もし見つかれば、その名前でワクチンをダウンロードして対処する事で対応できると思います。各PCに対ウィルスのソフトをインストールして、常時ウィルスを見張っていればベストでしょうが、リソースをかなり食ってしまうので、本来PCで行う作業自体が遅くなってしまったりして私は普段はUNLOADしてPCを使用しています。
ルーターを利用する事と、見ず知らずの人からの添付ファイルを開かない事や、windowsマシンであれば、WindowsUpdateの重要な更新をこまめにチェックしてダウンロード、パッチを当てる事などが重要だと思います。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network