jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2116
ウェブサイトの更新について
by 無回答 from バンクーバー 2004/12/10 12:37:04

ウェブサイトの更新についてなんですが、更新って誰でも出来るんですか?じつはウェブデザイナーにたのんで商用のウェブサイトをつくってもらいました。そこで毎月更新をしてもらってるのですが、このウェブデザイナー以外の人でも更新はできるのでしょうか?じつは周りの人からこのウェブサイトでこの値段はぼったくりと言われることがおおくなりました。そこで、彼女以外の人でもできるのであれば、他の人で更新、それから付け加え等やってもらいたいと考えております。もしご存知でしたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/10 12:52:37

サーバーのIDとパスワードがあれば出来る、しかしどんな契約したのかが問題、仕事を横取りするわけだから  
Res.2 by しん from ウィスラー 2004/12/10 23:41:51

Res1さんの書いているように契約内容が問題ですね。保守メンテなどの契約が入っている場合、自分で更新するのは後々問題になるかもしれません。それがクリアされて構成されているものがhtmlと画像だけなら誰にでも出来ます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/11 07:50:11

契約書を見直してみました。そうすると更新にかんしては何も書かれていませんでした。50ページくらいの簡単なウェブサイトならばいったいどれくらいの金額でウェブサイトを作ってもらえたのでしょうか?  
Res.4 by しん from ウィスラー 2004/12/11 09:29:11

50ページくらいのボリュームがあれば簡単なサイトではない気がします。
金額は人(会社)によってまちまちですので、他の会社に同じ量で見積もりを取ってもらうのがいいのではないでしょうか  
Res.5 by しん from ウィスラー 2004/12/11 10:22:17

ふと気になったのですが、更新関係の契約内容がないのに更新してもらってるって少しおかしいですね。
サイトを作ってもらった時のものと別の書類があるんじゃないでしょうか  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/12/11 15:33:04

通常ウェブサイトのデザインから構築まで全て請け負って、サーバやドメインの面倒まで見るとすると結構な金額になります。
ぼったくりと周囲に言われるとおっしゃりますが、ウェブサイトのデザインと静的なコンテンツだけをデザイナーさんに依頼して作成してもらったのですか?
サイト内は全て統一されたデザインで50ページでしょうか?
それだけでも基本デザイン料+50ページ分のファイル作成料が請求されるはずですし、見積りにはそういった詳細が記載されているはずです。簡単に見えるものでもFlashやCGIなどの動的コンテンツが含まれると値段も跳ね上がることもあります。

更新に関する契約なしで毎月更新ってヘンですね。月々いくらというメンテナンス契約をしているのでしょうか?  
Res.7 by デザイナーのはしくれ from 無回答 2004/12/11 17:06:35

トピ主さんのサイトは「商用」ということですが、データベースを利用したオンラインショッピング/決済も含めての制作費用ということでしたら高額になるのは当然です。しかも50ページってかなりの量ですし、「簡単」に見えて実は簡単ではないかもしれません。
更新がご自分でできるかどうかは内容次第です。例えばテキストを入れ替える程度のことであれば、ウェブからログインして更新できるようにプログラムすることもできますから、相談次第ですね。ただし最初からデータベースを使った動的サイトとしてデザインしてあることが前提です。静的サイトの場合HTMLの知識がないとできません。また、例えばオンラインで商品カタログ等を管理するのは、自分にウェブの知識がないのであればプロに任せた方が安心だと思います。もちろん別のデザイナーに更新を頼むのも可能ですが、元々の制作者の方ともめないように注意してくださいね。(もし一切の管理を頼んでいたのであれば、その人しかサーバーへのログイン方法などを知らない可能性もあるので)
他の方も指摘している通り、更新も契約内容に盛り込むべき部分です。何も記載がなければ更新をその人に頼む義務もありませんが、費用の中に更新作業は含まれていないことになります。

ウェブサイト制作の値段は本当にピンきりです。自分の目的にあったサイトを作ってもらうには、数社に見積もりを出してもらうのが一番です。トピ主さんはまずそれをやっていないようなので、なぜその値段になるのか、何にお金がかかっているのかを理解しないまま発注してしまったのではないのでしょうか。
大きな会社に頼めば値段は高くなりますが、デザインのクオリティや信頼性、サポートなどが良い可能性が高いです。一方個人デザイナーだとスキルも色々なので当たり外れがありますが、いい人を見つければリーズナブルにサイトを作ってもらうこともできるでしょう。
今や誰でも簡単なウェブページが作れる時代ですが、ビジネスに使うサイトはデータベース管理、サイトのセキュリティ、検索エンジン対策など、かなりの技術と手間を要します。プロのウェブ開発者は、技術の習得、ソフト、機材等それなりの投資をしてやっているからこそそのサービスにお金を払ってもらう訳です。もちろんクオリティに対して出来が良くなければ批判されてしかるべきとは思いますが、プロのサービスが何故高額になるのか理解してくださる方が少ないのも事実です。ですから根拠なく「ぼったくり」などという言葉を鵜呑みにせず、依頼者自らがリサーチをして、相場をきちんと理解してください。

私はバンクーバー在住でないので実際に力になれないかもしれませんが、メールくだされば無料でご相談に乗ることもできます。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/11 20:47:24

トビ主です。

みなさんコメントありがとうございました。このウェブサイトは50ページあり、HTMLのみ使用されています。毎月の更新はコントラクトを作ってもらうはずだったのですが、口約束だけになってしまいました。毎月の更新も決まったところを3箇所かえてもらうだけです。ページにしてもA4で1ページ満たないくらいです。サーバーの契約などは私がやり、サーチエンジンの登録はヤフーだけやってもらったと思います。困っているのは、ウェブサイトに見に来る人がいっこうに増えないことなのです。自分でリンクを貼ってもらったり、いろいろしているのですが。ちなみに私は2500ドル払いました。そこで、少し内容を変えたいなと思いはじめてきたのです。そうすると、変更ごとに新たに金額がかかってくるので今度こそは気に入った物を作ってくれる人に頼みたいのです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/13 22:53:26

2,500ってぼってるかな?そうは感じないけど  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network