jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2109
文字化けの直し方を教えてください。
by パソコン超初心者 from バンクーバー 2004/12/05 15:51:17

ホットメールでの文字化けです。
本文は日本語で書かれているはずなのですが、漢字やカタカナの半角、そして■や▲文字、それから文末と思われるのですが、所々に/FONT>と表示されています。
最近中国に居る友達から日本語でメールが届いたのですが、その時はエンコードをいじっても変わらなかったので「文字化けしていて読めない」と返信しようと返信ページに切り替えたらいきなり日本語に変わったのでその時はそれで済ませてしまったんですけど、今回はオーストラリアから日本語で受け取ったメールが文字化けしています。今までの方法で試してみたのですが直らなかったのでここに相談させて頂きました。
過去のトピを検索したのですが、どれが自分に当てはまるのかも分からない程のレベルなので、みなさん助けてください。
よろしくお願いします。
ちなみにWindows XPでインターネットエクスプローラーを使っています。

Res.1 by しん from ウィスラー 2004/12/05 18:17:35

エンコードをいくつか変えても文字化けに変化がないのであれば、これに対する解決方法と呼ぶものはほとんどないです。
というのも日本語は複数のエンコード方式がありますよね?ShiftーJISとかEUCとか。メールソフトによっては題名はShiftーJISで本文はEUCとか、とにかく様々な種類があります。
とりあえず対処法としてはブラウザを変えてみるとか、文字化けしてる部分をコピーしてマルチ言語に対応したエディタで開いてみるとかそのくらいしかないような気がします。  
Res.2 by パソコン超初心者 from バンクーバー 2004/12/05 19:26:57

お返事ありがとうございます。

折角お返事を頂きましたが、解決方法がほとんど無いと聞きショックを受けてます。
中国に居る友達とは頻繁にメールのやり取りをしているのですが、その時によって文字化けしていたりしていなかったりします。文字化けしていない時は普通に読めるんです。
また、今思い出しましたが、日本の携帯にメール(同じくホットメールより)を送った時にも文字化けしたことがありました。その後すぐに送りなおしたものは普通に読めたらしいんですけど…。???です。
何故、時によって変わるんでしょうか?時によって変わるということは直す方法もあるんでないかな?と思うのですが、どうなんでしょうか?何が原因なのでしょうか??
どなたかお分かりでしたら教えてください。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/12/05 21:41:38

http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/sec11.html
このページで各種文字化け例と対処方法が書いてあるので、それを見てどれが自分に該当するか、がんばってください。

もし自分で分からないのなら、文字化けした画面をキャプチャーして、どっかのフリーのサイトに置き、URLを書いてみてはどうでしょうか。
そのときは、人に見られても問題ない内容にする必要がありますけど。

きっと親切な人が世の中にいれば一発で原因が分かるはずです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/12/05 21:41:44

http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/sec11.html
このページで各種文字化け例と対処方法が書いてあるので、それを見てどれが自分に該当するか、がんばってください。

もし自分で分からないのなら、文字化けした画面をキャプチャーして、どっかのフリーのサイトに置き、URLを書いてみてはどうでしょうか。
そのときは、人に見られても問題ない内容にする必要がありますけど。

きっと親切な人が世の中にいれば一発で原因が分かるはずです。

Res.5 by パソコン超初心者 from バンクーバー 2004/12/05 22:44:35

どうもお騒がせをいたしました。
無事、文字化けを直すことができました。
レスしてくださった皆様、ありがとうございました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network