jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2083
win2000でDドライブが使えなくなっちゃいました
by 写真、、、、 from 無回答 2004/11/18 02:57:47

すみません。どうしたらいいのかわかりません。

私はwin2000を使っています。C,DがハードディスクでEがCDです。
Dドライブには、写真を入れてます。それがある日突然開けることが出来なくなりました。
ダブルクリックしたら”フォーマットしますか?”っと出てきてあけられません。 壁紙はDドライブに入れてる写真ですが見れます。マイコンピューターを右クリックして管理→ディスクの管理でもDドライブは正常っと表示されています。どうにかしてDドライブの写真を見れるようにならないでしょうか。。。。
どなたか 教えてください(T_T)

Res.1 by あけ from 無回答 2004/11/18 04:43:24

できるか分かりませんが、私だったら、DOSプロンプトからコピーを試みます。
d:
上記の時点で無効なドライブ指定とかいうエラーが出たら無理です。

cdコマンドでディレクトリを移動してdirコマンドでディレクトリ内のファイル一覧をチェック。
希望のディレクトリまで移動したら、ファイルの大きさ、Cドライブの空き容量を確認してCドライブの適当なディレクトリにコピーします。
copy ファイル名 c:\directory_name
とか
copy * c:\directory_name
こんな感じですかね。

でも、隠し属性のファイルはコピーされなかった記憶があるのでご注意を。上でできないなら、Knoppixか何かでPCを立ち上げて同じようにコピーを試みるか…

まぁほかの方法があったらそちらのがいいかもしれないです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/11/18 08:32:12

ハードディスクドライブエラーの可能性がある、一度シャットダウンして少し待ち、再スタート、マイコンピューターから見えるようだったらスキャンディスクを実行、それで直らなかったらメーカーからのテストプログラムをダウンロードしてフロッピーにおとしテスト  
Res.3 by 写真、、、、 from 無回答 2004/11/19 04:43:45

Res1さん 2さん返信ありがとうございました。 まず、res1さん、DOSプロンプトとは、どこにあるんでしょうか・・・。 すみません。。本当に無知で・・・。。。res2さん、何度再スタートしても見れないし、スキャンディスクって最適化ですよね・・。出来ないんです。。。(T_T) メーカーからのテストプログラムっていうのは パソコンのメーカーですよね・・。探してみます・・・。
ありがとうございました。

まだこのたくさんの写真をみれる可能性は残ってますよね(T_T)  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/11/19 08:06:48

ハードディスクドライブメーカーからのテストソフトウェアーです  
Res.5 by あけ from 無回答 2004/11/19 08:11:05

Win2000だとDOSプロンプトではなくて、コマンドプロンプトでしたね。スタートメニュー→プログラム→アクセサリ辺りにあるのでは?未だに家ではWin98ユーザなので。。。
コマンドもよく分かっていらっしゃらないかもしれませんので、少し解説しておきます。少し検索して調べてみるのもいいかもしれません。ちなみにディレクトリとはフォルダのことです。
(コマンドの後ろにはリターンを入れてください。)

「D:」
でDドライブを見る準備をしてくれます。コロンを忘れないでください。ここでエラーが出れば、ドライブ自体を認識していません。
「dir ディレクトリ名など」
そのディレクトリにあるファイル・ディレクトリを表示します。これでファイルが見えないと…次の手を…という感じです。ファイルがディレクトリ名を省略すると、現在のディレクトリのファイル・ディレクトリを表示します。ここに表示されるファイル合計サイズは下のディレクトリにあるファイルを含まないので気をつけてください。
「cd ディレクトリ名」
そのディレクトリの中を見る準備をします。(そのディレクトリに移動します。)1個上のディレクトリに戻るときはディレクトリ名に「..」ピリオド二つを指定します。
「copy コピー元ファイル・ディレクトリ コピー先ファイル・ディレクトリ」
コピー元に*を使うとそのディレクトリ内すべてのファイルをコピー対象にします。コピー先に同じファイル名があると上書きされます。メッセージは出るかもしれませんし出ないかもしれません。あとWin98では、1個以上、下のディレクトリのファイルはコピーされないようですので、頑張って。linuxコマンドなら一度にコピーできるんですがWindowsはできるか知りません。

やることは、D:コマンド?でDドライブを認識できるか、dirコマンドでファイルが認識できるかを判断します。できていれば、dir、cdコマンドでDドライブのコピーしたいファイルを探し、copyコマンドでDドライブのファイルをCドライブの適当なディレクトリにコピーするってことです。
あと、Cドライブの空き容量が少なくなるとWindowsの動作に支障をきたしますので、空き容量にはご注意を。
と、ここまで書いてD:の時点でエラーだったら私も泣きが入ります…正直なところ、dirコマンド辺りで失敗するかもしれません。淡い期待を抱いているんですが。

ちなみにRes.2さんの仰ったスキャンディスクは最適化とは異なります。エラーチェックと言った方がいいかしら?↓を参考に
http://homepage1.nifty.com/tabotabo/hdf/hdf9.htm  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/11/20 01:39:20

最適化(デフラグ)ができないのなら、Cドライブに問題が有ります。貴方のCドライブの空白は何%残っていますか?私の場合い、残り900M位から警告のような物が出ます。以前のPCだと、残り500位で色んなトラブルが出ていました。
私もwin2000です。  
Res.7 by しん from バンクーバー 2004/11/20 02:51:23

コマンドプロンプトであればスタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選択してcmdと打てば出てきます。
ところでDドライブというのは1つのドライブをパーティションを切って分けたドライブなんでしょうか?それともそれぞれがハードディスクとしてあるのでしょうか?

一番手っ取り早いのはハードディスクメーカーの検査ツールがいいんじゃないかと思いますが、コマンドプロンプトからfixmbrを試すのもいいかもです(確かこんなコマンドだったような...)
2000ならOSのCDから修復セットアップも出来るのでそれを試してみるのもいいと思います。  
Res.8 by 写真、、、、 from 無回答 2004/11/20 20:02:42

あけさん、無回答さん、しんさんみなさん本当にありがとうございます・・・(T_T) まず、最適化はCドライブはできます。Dドライブはできないんです。エラーチェックも同じく出来ないです。(>_<) Cドライブの空き容量は5.94GBです。あけさん、しんさんのおっしゃってた通りCMDっていうので”D:”って入力しました。そしたら”このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません。必要なファイルシステム、ドライバが全て読み込まれているか、確認してください。”っとでてきました。

しんさん、ハードディスクメーカーの検査ツールってなんなんでしょうか(>_<)
<<コマンドプロンプトからfixmbrを試すのもいいかもです(確かこんなコマンドだったような...)
本を買ったほうがいいでしょうか・・・(+_+)
コマンドの本???ってありますかね・・・。
見に行ってみます。。
<2000ならOSのCDから修復セットアップも出来るのでそれを試してみるのもいいと思います。

パソコンを買ったときについてたCDですか?
どのCD使ったら良いのでしょうか・・・。
リカバリーCD-R3枚とOPENMG JUKEBOXってのがあります。

本当にすみません(>_<)

Res.9 by しん from バンクーバー 2004/11/21 01:16:15

ハードディスクメーカーの検査ツールというのは読んだままで、お使いのPCのハードディスクを供給しているメーカーが出している検査ツールです。IBM(HITACHI)、TOSHIBA、Seagateなどのメーカーがあります。コントロールパネルのシステムからデバイスマネージャを立ち上げてドライブを見ればメーカーが分かるかと。後は「検査ツール ハードディスク」などをgoogle辺りで検索すれば出てくると思います。

リカバリーCDというのはPC購入時の状態に復旧するCDなのでDドライブもフォーマットされる可能性が高いです。が、この辺はメーカー毎にバラつきがあるので一度入れて確かめてみるのがいいと思います。

コマンドの本はたくさん出ているので、どれがオススメ、というのはよく分かりません。  
Res.10 by あけ from 無回答 2004/11/21 08:18:04

やっぱり無理でしたか…でもエラーメッセージがちょっと予想外でした。フォーマットがどうとかはでないんですね。

MAPコマンドで表示されるファイルシステムで、CドライブがNTFSでDドライブがNTFSじゃないってことはないですか?ちなみにNTFSとFAT以外だったら、Windowsでは認識不能です。ext○ならLinuxで対応可能ですが…

エクスプローラ上でDドライブが一応見えるのだったら、「fixboot D:」というコマンドも考えてみてはいかがかでしょうか?誤解を恐れずに言えば、fixmbrが認識するHDドライブ全てに影響するのに対して、指定したHDドライブのみチェックする、fixmbrより一段階下?のコマンドです。

コマンドなんてほとんど使わないですから買うだけもったいないかと(笑)…それに本自体少ないでしょうし、本を買うより、使用するコマンドが分かっていれば、インターネットで検索の方が分かりやすいのもあるのでは?  
Res.11 by あけ from 無回答 2004/11/21 08:21:35

Res.10>それに本自体少ないでしょうし、…

しんさんが
>コマンドの本はたくさん出ているので、どれがオススメ、というのはよく分かりません。
と仰ってましたね。すみません。訂正します。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/11/21 09:50:58

ウインドウズのスキャンディスクが使えないというのはかなりシリアスなトラブルみたいです、だめ押しに削除されたファイルを探すソフトでも購入してファイルが取り出せるか試してみれば、私が使っているのはHandy recovery2
必要だったら有料で検査してあげます  
Res.13 by 写真、、、、 from 無回答 2004/11/21 19:11:54

本当に皆さんありがとうございます。 まず、あけさんのおっしゃってた”fixboot:D”っと打ってみましたが ダメみたいでした。
ちなみに私のパソコンはvaioのPCG-XR7E-Kです。なのでハードディスクメーカーっていうのはソニーっということでいいんですよね(+_+)
あと、見れないということは私がなにか必要なものを捨ててしまったという可能性があるのでしょうか。  
Res.14 by しん from バンクーバー 2004/11/21 23:17:49

SONYってハードディスク出してなかったような気がします。少し前のVaioが東芝製だったのでまだ同じ可能性がありますね。
http://www.guestone.net/data/soft.htm
ここに検査ツールのリンクが貼ってあるので該当するものを落として検査してみてはどうでしょう。
ハードディスクが国産の場合はIBMのツールでできるみたいです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/11/22 08:38:19

ソニーのハードディスクドライブは見たことがないからたぶん作っていない。蓋を開けると一目瞭然  
Res.16 by 写真、、、、 from 無回答 2004/12/03 05:06:01

長い間、お返事できずすみませんでした。
色々 お話聞いていただいた皆様 ありがとうございました。 最終的に、泣く泣く フォーマットすることになりました・・・(T_T)
フォーマットした結果今までの写真は
全てなくなってしまいましたが Dドライブは
普通に開けられるようになりました・・・。
なんか、今 開けられるなら何か方法あったんじゃ????なあああんて思いますが
消えてしまったものは仕方ないので
あきらめます・・・。。

本当にありがとうございました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network