jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2074
初期化の仕方
by PC音痴 from バンクーバー 2004/11/14 00:44:55

i bookの本の中で探したんですけど、初期化の仕方が載ってませんでした。
自分でも前に一度初期化したことがあるのですが、そのときにどうやったのかを忘れてしまいました。
少し前に不具合があってデータが全部トンでしまったのですが、パソコンショップに持っていったら、リストアのソフトウェア3/1〜3/3までをインストールすれば、OS XやOS 9のソフトウェアをインストールする必要はないとのことで、その通りにリストアCD3/1を入れても、インストールすることができませんでした。
それで、これはもしかしたらうまく初期化されてなかったのではと思っているのですが、もう一度初期化するためには一体どうしたらよいのでしょうか。正直お手上げです。
ちなみに今デスクトップ上のHDは「untitled」になっています。
こんなどうしようもない初心者の私ですが、どなたか教えていただけないでしょうか。

Res.1 by しん from バンクーバー 2004/11/14 01:45:45

初期化する場合はOSのCDから起動してディスクユーティリティを使えば出来ます。

>その通りにリストアCD3/1を入れても、インストールすることができませんでした。
ここがよく分かりません。untitledという表示があるのならOS自体はインストールした後なんですよね?ソフトウェアのリストアってOSXを入れた後に行えば普通にインストールされると思うのですが。
 
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2004/11/14 03:51:58

しんさん、レスありがとうございました。
リストアCDがどうしてもインストールできなかったため、やむおえずOS Xをインストールしましたが、OS 9などその他のソフトは何もインストールできなくなってしまったのです。
自分はMacを使って専門的なことをしているわけではないので、とりあえず普通に使用できれば問題はないのですが、メッセンジャーやウィンドウズメディアプレーヤーやライムワイヤーなど、今まで使っていたものを新しくダウンロードし直しても、ファイルを開くことができないので、もう一度初期化した方がいいのではないかと考えていたところです。
とにかくしんさんが教えてくださった通りにやってみます。どうもありがとうございました。
 
Res.3 by しん from バンクーバー 2004/11/14 20:53:41

ダウンロードしたファイルが解凍できないのですか?それともインストール後に任意のファイルが開けないのですか?
まだ初期化をしてなければ一度ファイルのアクセス権の修復を初期化の前にやってみるのがいいかもしれないです。やり方はCD起動した後にディスクユーティリティを使って出来ます。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2004/11/15 13:20:11

i bookの本を読みながら自分であれこれやってみたんですけど、もうお手上げです。
明日から小旅行に出るので、そのときにMac Geniusにでも持っていってみようと思ってます。
しんさん、いろいろとご指導くださいまして本当にありがとうございました。またなにかあったらよろしくお願いします。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network