jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2056
Cookie について教えてくださいませんか?
by クッキーモンスター from バンクーバー 2004/11/04 09:31:29

Internet Explorer を使っています。
Cookieって放って置くと問題が起こるものなのでしょうか。それともインターネットオプションの「Cookieの削除」で時々削除した方が良いのでしょうか? 何方か教えてくださいませんか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/04 19:55:11

A cookie is a piece of text that a Web server can store on a user’s hard disk. Cookies allow a Web site to store information on a user’s machine and later retrieve it. The pieces of information are stored as name-value pairs. For example, a Web site might generate a unique ID number for each visitor and store the ID number on each user’s machine using a cookie file. If you use Microsoft’s Internet Explorer to browse the Web, you can see all of the cookies that are stored on your machine. The most common place for them to reside is in a directory called c:\windows\cookies. When I look in that directory on my machine, I find 165 files. Each file is a text file that contains name-value pairs, and there is one file for each Web site that has placed cookies on my machine.

Res.2 by クッキーモンスター from バンクーバー 2004/11/04 20:21:58

Thanks for your writing into this column.
However you are not answering my questions.
Do you think it better to delete those cookies after browsing IE?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/05 06:45:47

クッキーって普通txtが作られたときに時間がたてば自動的に削除されるような情報を含んでるんじゃなかったっけ?  
Res.4 by 無回答 from モントリオール 2004/11/13 09:28:38

Res3の方の言うとおり、Cookieをセットする際には有効期限を設定する必要があります。設定されていないければブラウザを閉じた時点で削除されます。
それにCookieはセットしたサイトのサーバからしか読み込めません。
クッキーはテキストファイルで1-2kしかありませんので、メモリを大量消費するという心配もないです。
別に放って置いて何か問題が起こるようなことはありませんが、例えばレンタル掲示板などを利用していると、書き込んだ覚えのない掲示板の入力欄に自分のユーザ情報が表示される…といったことなら考えられます。
クッキー放置を気にするよりも、SSLなしのブラウザ経由で個人情報をやりとりしない、ウェブ上に自分のメールアドレスを残さない、不審なリンクは辿らないといったことを気をつけた方がいいと思います。  
Res.5 by クッキーモンスター from バンクーバー 2004/11/14 23:15:04

RES.3さん、RES.4さんご教示ありがとうございました。

「ツール」→「インターネットオプション」 で出てきた[ダイアログ]の[全般]にある[設定]を選択し[ファイルの表示]をクリックしたらクッキーとGIFファイルがズラーッと出てきました。といっても[使用するディスク領域] が 1MBに設定してあるので、Res.3さんの言われるとおり古いのは自動的に削除されるのですね。

ただ気になったのはクッキーの有効期限が2004/5年でなく、2030年から2037年となっているものが十個ほどあったことです。

思い切って[Cookieの削除]を行ってみましたが、特に不都合はおこりませんでした。

RES.4さん。

>クッキー放置を気にするよりも、SSLなしのブラウザ経由で個人情報をやりとりしない、ウェブ上に自分のメールアドレスを残さない、

「SSL」の意味が分からなかったので、YAHOO のコンピュータ用語辞典で見たら、[Netscape Communications社が開発した、インターネット上で情報を暗号化して送受信するプロトコル。・・・] と出ていました。

私は普段から慣れているので Internet Explorer を使っていますが、Netscapeを使ったほうが安全ということでしょうか。  
Res.6 by しん from バンクーバー 2004/11/15 01:08:29

SSLはNetscapeだけで使えるというものではなく、オンラインショッピングなどがSSLでサービスを提供しているものと考えればいいです(鍵マークがブラウザ上に見えるもの)ただ時折SSLに対応していないショッピングサイトなどもあり、最悪の場合個人情報が抜かれる恐れもあるのでそのようなところは利用しない方が賢明です。
今現在有名どころのブラウザはSSLに対応しているのであまり意識しなくても大丈夫ですよ。どちらかといえばIEの方が狙われやすいのでこまめにアップデートファイルがあるかなどのチェックをした方がいいと思います。  
Res.7 by クッキーモンスター from バンクーバー 2004/11/16 22:23:55

しん さん
色々と教えて下さり有難うございました。
アップデート等このところ忘れていました。
しんさんが色んな質問に応じておられるのをいつも拝見しておりました。
今回、私の質問にもご回答いただき感激です。
今後ともよろしくお願いもうしあげます。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network