jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.203
完全日本語版PCにするには?
by 新しいPCが欲しい! from 無回答 2002/08/25 16:02:32

フューチャーショップやステイプルズ等、こちらの大手電気店で売られている、英語版のPCを買って、OSをそっくり日本語版ウインドウズに入れ換えて使う事って出来るんですか?
英語版のウインドウズでも日本語は読めますが、日本のソフトを入れた場合、うまく作動しない事が多々あったもので・・・日本語OSの環境にしたいのですが?

出来る場合、どうすればいいんでしょうか?やっぱり専門の知識がいるんでしょうか?

Res.1 by KAT from バンクーバー 2002/08/27 01:51:59

日本語OSに入れ替えないと無理ですね!そうなると今まで入れたソフトも最初からインストールしないと駄目なので手間が掛かります。店で売ってるパソコンはパーテーションを分けていないと思うので、必要なデータは他のメディアにバックアップしてからやらないと全て消えてしまいますので注意してください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/28 01:54:22

日本語Windowsを持っているならできますけど、ある程度MS-DOSの知識がないと危ないですね。 判っている人にとっては、クリーンインストールは超簡単なんですが。

手順は、

1.スタートアップフロッピーディスクを作成。

2.スタートアップフロッピーで、CD-ROMサポート付で起動。

3.ハードディスクをフォーマット。

4.fdiskで、フォーマットしたハードディスクのパーティションの設定。

5.Windows CDを入れて、setupでWindowsをインストール。後は指示に従うだけです。

 
Res.3 by 新しいPCが欲しい! from 無回答 2002/08/28 17:04:19

レスありがとうございました。

こちらで売られている英語版のPCなら安くて高性能な物が買えるのに、なんとかならないかなーと思ったのですが、やっぱりPCの知識がある程度ないと無理みたいですね。

日本語のPCを扱っている店で、安くて信頼の出来る所ってあるのでしょうか?
どうも、どこも高いばっかりで、高性能のPCを扱ってないような気がするのですが・・・

 
Res.4 by 佐久間修一 from エドモントン 2002/08/28 20:17:25

こんにちは。
日本語環境のPCをカナダで使いたい人に、是非読んで欲しいホームページがありました。
http://www.nihongo-ok.com/
「日本語オーケー!ドットコム」の ”Windows 2000 英語版の日本語化” を参考にしてみてください。目からウロコものです!
これなら安心して日本語環境を楽しめるので、まさに一石二鳥ですね。
 
Res.5 by 横レスですいません from バンクーバー 2002/08/29 23:18:02

日本語入力にからむ質問をさせてください。こちらの英語キーボードで日本語入力をする場合は、日本語、英語の切り替えはどうやるのでしょうか?半角/全角キーは当然ないわけですから。  
Res.6 by PC911 from トロント 2002/08/30 08:05:51

「ALT」+「~」キーです。
「半角/全角」キーと同じく左上にあります。
または、マウスでタスクバーのIMEの入力設定を変えてもオッケーです。  
Res.7 by Altなしで from バンクーバー 2002/09/01 12:29:24

英語キーボードを使っていますが、Alt を押さなくても、~キーだけで日本語入力に切り替わります。キーボードによってちがうかもしれませんが。  
Res.8 by 無回答 from 変換 2002/09/01 13:22:57

経験上、ATOK仕様だとAltが必要で、IME仕様だと必要ないような気がします。  
Res.9 by Res.7 from バンクーバー 2002/09/01 13:28:32

> 経験上、ATOK仕様だとAltが必要で、IME仕様だと必要ないような気がします。

そういわれれば、そのとおりです。  
Res.10 by Res 5 from バンクーバー 2002/09/02 20:00:45

英語キーボードでの日本語入力に関してたくさんレスをカキコいただきありがとうございます。もうひとつついでに質問なんですが、半角/全角にあたるAltキーまたは~キーを別のキーでうてるようにプログラムすることは可能でしょうか?自分は以前マックユーザーだったのですが、マックは変換キー+スペースで日本語、英語の切り替えが簡単にできました。Winでそれが可能ならそのようにしたいんですが、どうも半角/全角キーは左上にあって使いにくいんですよね。  
Res.11 by Res.8 from 無回答 2002/09/03 05:40:43

>Res.10さん
できると思いますが、私のPCが英語版XPなので、お役に立てるかどうか・・・
IMEの場合、
IMEのツールバーの赤い部分を左クリック、「プロパティ」を選ぶ。
「キー/ローマ字/色の設定」で、右の「設定」をクリック。
キー設定で、自分の好きなキーの「入力変換済み文字なし」の場所を選択し、変更ボタンを押し、IME-オン/オフにすれば、OK。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network