jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2009
ゲーム用のコントローラについて教えて下さい!!
by Macでゲームしたい from バンクーバー 2004/10/09 15:28:20

先日、ゲーム用のコントローラーを購入したのですが、Mac OS X付属のシューティングゲーム「Ambrosia Deimos Rising」で設定を行おうとしましたがどのボタンも反応しません。商品の箱にはMac OS X対応とあり、認識はするもののどのゲームを開いても全く動作せず困っています。同じような環境で使用されている方、対処方などご存知の方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。また、Mac OS Xで使用出来るゲームパッドをお持ちの方がいらっしゃいましたらメーカー名、型番などを教えて下さい。宜しくお願いします。


コンピュータ環境
iBook G4 800  OS X 10.3

コントローラ(ゲームパッド)
Logitech Wingman Rumble Pad (USB接続)
※Future Shopで2個セット売っている物と同じです。

Res.1 by bygones from バンクーバー 2004/10/12 11:47:44

Macでゲームしてます!
先日、念願のゲームパッドを購入しました。
で、付属のドライバは全部Winのもので、
OS X対応とあったのに、つないでも反応しませんでした。
そこで、ネットで検索してドライバを探しました。
GamePad Cpmpanion v2.2
http://www.carvware.com
これはインストールすると、
システム環境設定に入って、
接続したゲームパッドを読み込み、キーの割当てができます。
お試しください!

■環境
iBook G3 700 OS X 10.3

■パッド
Logitech DUAL ACTION
(プレステのコントローラーにそっくり)  
Res.2 by Macでゲームしたい from バンクーバー 2004/10/12 13:48:18

情報ありがとうございます!!私の購入したパッドもMacOS X対応とあったのですが、ドライバはWinの物しかありませんでした。
本来MacであればUSB接続で自動認識するのですが。。。もしかすると私のパッドもドライバをDLすれば使えるかもしれませんね。試してみます!!ところで、bygonesさんの状況はドライバをインストールする前は認識もしなかったのでしょうか?エミュレータなどでも動作していますか?お時間があればまた情報下さい!!  
Res.3 by bygones from バンクーバー 2004/10/20 06:14:26

お返事遅くなりました。
ドライバをインストールする前は認識しませんでした。
正しくいえば、認識はしているのですが、
キーの割当ができないため、ただのUSB接続機器ということで。
今はMacでファミコンやってます。
このあと、スーファミをどっかで仕入れてやってみようかと思ってます!  
Res.4 by Macでゲームしたい from バンクーバー 2004/10/20 11:58:54

ご連絡ありがとうございます!やはり私と全く同じ症状ですね。ゲームパッドのメーカーに問い合わせても、認識しているなら故障でも不具合でもないので、Appleに問い合わせて下さいとの事でした。とにかく今は使用出来るようになり楽しんでます!ファミコン良いですね!!  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network