jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2002
日本とカナダで Web カメラで通信するにあたって
by かめかめ from バンクーバー 2004/10/06 10:18:38

私はWin98をもっています。日本の両親はXPを近頃購入しました。Webカメラを両方につけて通信しようと思案しています。ですが、両親はもちろんのこと私も主人もかなりのコンピューター音痴です。知り合いの人で、カナダ国内では問題無く映像の送信・受信ができたのに、日本とカナダではできなかったという人もいました。

同じ機種のWebカメラを購入すればいいのでしょうか?ルーターとかいうものもこのWebカメラ専用に購入しないといけないのですか?(すいません、いまいちルーターが何かわかっていません。)またWebカメラですが、どれがいいとかありますか?何かご存知の方、ぜひ書き込みお願いいたします!

Res.1 by しん from バンクーバー 2004/10/06 19:34:57

別に同じ機種じゃなくても平気だと思いますよ。ここで必要になってくるのはカメラよりもカメラを使って通信するためのソフトです(MSNメッセンジャーとかAIMメッセンジャーとか)

ルーターは単純に1回線を複数に分けるものと考えれてもらえればいいので、カメラのようにPC本体に接続して使う場合は必要ありません。
カメラについてはちょっと分からないです。  
Res.2 by Webカメラユーザー from バンクーバー 2004/10/07 02:32:13

下の方がおっしゃるように、カメラはどこのでも大丈夫です。OSのバージョンだけ確認してカメラを購入したら良いと思います。(XP,98,95など)

日本で安いWebカメラを買ったらしばらくしてすぐ使えなくなったので、カメラはある程度値段がするものを買ったほうが良いです。
(私は、Logitechのロジクールを購入。パソコンとの相性とかもあると思うし、マイナーな会社の製品はちょっと信頼性にかけるかも。)

absoundで買ったときに店員さんにいろいろ質問したら、親切に教えてくれました。あと、ロジクールをカナダで買いましたが、インストール時やその後の日本語での使用が出来るのでこれはうれしい驚きでした。

メッセンジャーはyahooメッセンジャーを使ってます。Live画像をWebカメラで流すと私のPCではすぐフリーズするので最近音声のみの会話が多くなってきています。1年前に比べて音声の会話の時差がなくて、最近ではほとんど電話のように話せています。  
Res.3 by かめかめ from バンクーバー 2004/10/08 11:37:40

Res 1さん、2さん、書き込みありがとうございました。この週末、早速 absound に行ってみます。  
Res.4 by Logitech is the best from バンクーバー 2004/10/08 13:04:12

ウェブカメラあるといいですよ〜。私は週に3回くらいは日本の親とビデオチャットしています。私はMSNメッセンジャー6.2英語版、日本側はMSNメッセンジャー6.1日本語版を使っています。カメラは自分側はロジテックQuickPro4000(Future shopでセール時に99ドルくらいで購入)、日本側はビックカメラで購入のロアスのものを使っています。自分のカメラはセンサー方式がCCDなので画像が鮮明です。マイクも内蔵されているのでヘッドフォンがなくても使用可能です。ただヘッドフォンなしだとむこうで音が2重に聞こえて聞きにくいといわれたのでヘッドフォンを使っています。Face trackingという機能もついていますがこれはあまり使えません。ソフトウェアは日本語をロジクールのページからDLしました。ほとんど明かりがないところでもちゃんとうつります。日本側のものは3000円くらいのもので不安だったのですがこれも暗いところでもよくうつります(CMOS方式)。クオリティの高さにびっくり。私はこちらで4台くらいカメラをで試しましたがロジテックのものしか満足いくものがありませんでした。またこのカメラのいいところは明るさの調節が接続後もできますのでとても便利です。ルーターはビデオチャットの障害になるのではずしました。UPnP対応のルーターであれが別ですが。日本側はUPnP対応型のモデム兼ルーターなので問題なしです。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network