jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1955
ルーターとネットワークとセキュリティー
by Rogers from トロント 2004/09/16 18:38:41

親機にワイヤレスルーター(3ポート)がつながっています。SMCカードを設定したノートパソコンが2台。あとはベースメントにあるデスクトップパソコンとルーターを直接ケーブルで繋ぎました。先日設定を完了し、インターネットも問題なく見れました。喜んでいたのもつかの間、問題が発生してしまいました。時たま接続が不能になります。そして復活したと思うとまた接続不能その連続です。ケーブルでハイスピードインターネットサービスを受けているので、例えば親機でインターネットをすると驚くほど早いのに。ノートパソコンは日によってあまりにも差があるのです。これはどうしてでしょうか?他の人が回線を盗っている可能性はありますか?それが原因という可能性はありますか?その場合はどういったセキュリティー対策をすればいいのでしょう。またプリンターがあり、ノートパソコンからプリントアウトしたいのですが、可能でしょうか。

Res.1 by おっとっと from バンクーバー 2004/09/16 20:53:16

詳しい人のレスを期待して・・知っている範囲でしか無いですが書きますと。
質問
1、ワイヤレスルーターのメーカーは?
2、親機とお書きですが、モデム→ワイヤレスルーター→親機PC(ワイヤ)+ノート(SMCワイヤレスカード)で構成は合っていますか?

セキュリティ関係の問題で電波の乗っ取りをされていると、親機(ワイヤ)の速度も低下するのが普通と思います。
ですので私見ですが、セキュリティに原因があるとは思えないのですが。

ちなみにベースメントにワイヤレスルーターを設置しているとの事ですが、ノートPCとの位置関係は要は1階と2階の関係でしょうか?
ノートPCの電波強度の表示は十分でしょうか?
ルーターとノートPCの水平距離はどの程度でしょうか?
(例えば、ルーターをベースメントの端に置いているとか)

質問でルーターのメーカーをお聞きしていますが、違うメーカーの場合不安定になる事がしばしばありますが如何でしょうか。

ルーターの機種に依っては無線・有線の通信量を見れる場合があります。それを確認するのも一手です。

セキュリティの設定ですが、MACアドレスフィルタや暗号設定があります。
それぞれ無線接続PCの制限や通信内容の暗号化をする機能です。

プリンターの件
ノートPCで印刷する場合、恐らくはノートに転送せずにノートのプリンタを使用したいとの事と思います。
恐らくはノートに接続したままプリンタを共有するのは無理と思いますので、ワイヤレスのプリンタサーバーを購入しプリンタに接続してセットアップする事をお勧めします。
これで全PCで1台のプリンタを共有出来ます。

更に詳しい方からのレスが有ると良いですネ♪  
Res.2 by おっとっと from バンクーバー 2004/09/16 21:05:20

プリンタの共有ですが、ノートPCにプリンタを接続したまま共有するのは無理という書き方は良くないので訂正します。
でもノートのデスクトップ化を来たすので私個人としてはワイヤレスのプリントサーバーをお勧めします。(ネットワークプリンタとしての利用)

Res.3 by おっとっと from バンクーバー 2004/09/16 21:14:09

jp−canada特有の待ち時間の間に色々思いつくもので・・追加です。
・ノートPCは2台共同様の症状が出ていますか?
・ノートPCをワイヤレスルーターの近くに持って行っても状況は同じでしょうか?  
Res.4 by MSN from バンクーバー 2004/09/22 12:40:43

本当に回答を求めたいのなら質問の内容をもっと解りやすく説明する必要があるんじゃないかね。
しかも回答が3つも出ているのに無反応ってのは何考えてんだか。

接続が不能?ってのは全ての接続って意味い?
LANケーブルで直接繋いだ場合の速度が速いのは当たり前、ワイヤレスは20%減、30%減、時には50%減になる。
この状況は使用する台数やサーバーによって異なる。
>他の人が回線を盗っている可能性はありますか?
もし仮にそうだとしても状況に大きな変化はないだろう。
>ノートパソコンからプリントアウトしたいのですが、可能でしょうか?
プリンターに接続すれば可能だろ、意味解らん。

返事書けよ!

Res.5 by rogers from トロント 2004/09/23 19:10:56

返答、遅くなってごめんなさい。実はその後インターネットが完全につながらなくなってしまい、このサイトにアクセスもできない状態でした。ご親切に回答してくださったおっとっとさん。ごめんなさい。
現在ワイヤレスルーターは(カードと同じSMC)サービスセンターに問い合わせたところ返品が可能だったので送り返して、代わりのルーターを待っているところです。
MSNさんも情報、ありがとうございました。お叱りの通りです...。
質問、読み返すと、まとまってないですね。
設定上、あまりにわからないことがおおすぎて自分で直すには不可能な気がしてきました。
過去ログも見て、思いつくことはほどんどしたんですが、だめでした。
最後はサポートセンターの人に聞いてみます。英語がどこまで通じるか不安ですががんばってみます。  
Res.6 by おっとっと from バンクーバー 2004/09/23 21:50:16

完全に接続不能となった・・・
それはケーブル接続のデスクトップPCでもですか?
ならば、ルーターのトラブルの可能性が高いかな。
ルーターとカードが同じメーカーで良かったですね♪  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network