jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1939
脅威ファイルの削除方法
by パソコン超初心者 from バンクーバー 2004/09/11 23:01:06

システムの完全スキャンをしたところ(ノートン)脅威ファイルが一つ検出されましたが、削除できないと言われてしまいました。
どうしにかしてそのファイルを削除したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?

Res.1 by おっとっと from バンクーバー 2004/09/12 00:19:05

お元気ですか〜
完全スキャンで削除出来ないのは、自動削除が出来ないとの意味ですよ〜。
スキャン時にウイルス名が表示されている筈なので、下記のサイトから駆除方法を知る事が可能と思います。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/vinfodb.html#threat_list

ガンバッテ!!  
Res.2 by パソコン超初心者 from バンクーバー 2004/09/12 20:42:05

おっとっとさん、毎度お騒がせしてます。
いつもありがとうございます。
なるほど、自動削除が出来ないという意味なんですね。
頑張って駆除してみます。
出来なかったらまた助けてくださいネ。  
Res.3 by パソコン超初心者 from バンクーバー 2004/09/13 02:57:36

ウィルス名が判明したのですが、駆除できません。
脅威ファイル自体は見つかったのですが、削除しようとしても削除できないというエラーがでてしまいます。
ちなみにウィルス名はAdware.Gatorというヤツです。
何度もメールが来てたので試しに開けてしまったのが間違いでした。。
助けてください!  
Res.4 by おっとっと from バンクーバー 2004/09/13 10:34:10

Gatorですね。
心配ご無用
詳しくは下記に出ていますが、これはトピ主さんのネット散歩の状況をリモートで見て、それに適した広告をトピ主さんのPCに表示させるプログラムです。
アドウェアと言いましてウイルスとは異なります。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/a/adware.gator.html

単に広告を送りつけるだけのソフトなので何の心配も要らないですが、ノートンがONになっていれば、ネット散歩の状況もリモートで見れない筈ですので、実際には広告の嵐が巻き起こる事は無いと思います。

我が家のチビ達が遊ぶPCもそれに感染していますが、ノートンがブロックしており広告の嵐は無いですよ。

これからは注意してネ  
Res.5 by パソコン超初心者 from バンクーバー 2004/09/13 15:11:59

おっとっとさん、本当に助かります。
ウィルスでないということは、そのまま放っておいても大丈夫ということですか?
ウィルススキャンする度に脅威ファイルが見つかったと言われるのはちょっと気持ちがすっきりしないのですが。

Res.6 by おっとっと from バンクーバー 2004/09/13 15:38:41

そうですよ〜
Gatorはそのまま放置でもOKです。(但しノートンONが条件です)
でも心配でしたら、普通の方法・・コントロールパネルからアプリケーション(XPならプログラムかな)の追加と削除で削除する事も可能と思います。
一部残って、スキャンの際に検出される場合もありますが・・・
他の方法は”アドウェア+Gator”でyahooで探せます。

ちなみに我が家のチビ達用のPCはコントロールパネルからの方法で削除して既に存在していないですね。(先程書いたのはちょっとミス)

これを大々的に書かないのはアンチウイルスソフトメーカーがGatorから訴えられるのが怖いからでして、我々は書いても平気ですから。

補足
ノートンのスキャン時に検出されるのが・・・でしたら、消さずにスキャン対象から外す事も出来ます。
スキャン結果の感染ウイルス表示でスキャン対象から除外するチェック窓があります。
そこでGatorの所にチェックをONすれば次回からはウイルス扱いをしなくなると思います。  
Res.7 by パソコン超初心者 from バンクーバー 2004/09/14 17:35:38

おっとっとさん、お陰様で無事解決しました。
無事ファイルを削除できました。
どうもありがとうございました。
また問題が起こったらその時はまたよろしくお願いします!  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network