jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1930
ネットにつなげない!「エラー DHCPサーバーが利用できません:アダプタの更新“”」
by Y from カルガリー 2004/09/09 10:23:21

LANでネットにつなげません。新しい場所でインターネットに接続する時、
スタート
ファイル名を指定して実行
winicpfg
全て解放
全て書き換え

いつもはこれをやるとつながるのですが、今の場所では「全て書き換え」をするとしばらくして、
「エラー DHCPサーバーが利用できません:アダプタの更新“”」というメッセージが出てインターネットにつながりません。
使っているOSはWindows98で、パソコンはSHARP Mebius PC-PJ2-HRです。
ネットワークアダプタは
Realtek RTL8139(A/B/C/8130)PCI Fast Ethernet NIC で、デバイスの状態は「このデバイスは正常に動作しています」です。競合するデバイス「競合はありません。」です。IPアドレスも自動取得に設定してあります。
以前に病院の診療室からつなげようとした時もこうなりました。今回は大学の寮の部屋です。今は大学の図書館で普通につながります。独自のネットワークを持っている場合こうなるのでしょうか。
どなたか解決策を教えてください。お願いします。

Res.1 by Mac from バンクーバー 2004/09/09 11:18:36

接続できない環境のLANがMACアドレスの登録が必要だったりゲートウェイの設定が必要だったりするのかも?ネットワークの管理者に聞くのが一番早いですね。  
Res.2 by おっとっと from バンクーバー 2004/09/09 11:19:20

winipcfgで書き換えをしてIPその他の数値が設定されない場合、LAN側のトラブルではないですか?

ご自身の契約プロバイダならモデムの状態とLANカードのLINKランプの状態を見て下さい。
でもこれらが点灯していても、プロバイダ側で切断していれば同様の症状になります。

寮の構内LANのRJ−45ジャックが部屋に有る場合は、LANの接続箱でケーブルが外されている可能性もあります。

それらの情報を確認して寮のLANの管理者かプロバイダのテクに電話される事をお勧めします。  
Res.3 by Y from カルガリー 2004/09/11 10:56:06

その後なぜか突然つながり、もう大丈夫かと思いきや、つながったりつながらなかったり切れたりしました。ネットワーク管理者に見てもらったところ、つながった時にメモっておいたIPアドレス、デフォルトゲートウェイの数値が管理者のいうものと違っていました。IPアドレスを自動取得に設定していますが、これまでのところ、管理者が設定しに来た時に取得したものも含めて、3つのIPアドレスが取得されていたことになります。接続が不安定だったのは、自動取得したIPアドレスが異なっていたのが原因だと考えたのですが、IPアドレスを自動取得に設定していても、IPアドレスが複数(日によって異なって)認識されることはあるのでしょうか?  
Res.4 by おっとっと from バンクーバー 2004/09/11 11:47:09

DHCPの場合、日に依ってIPが異なるのは極普通と思います。
PC起動時(LANカード起動時)にIPはリースされますが、その度に空いているIPを自動割当されるので変わっても不思議は有りませんね〜。

でも自動割当設定で獲得したIPが管理者の設定と異なっているのは??
ある意味異なっているのは不思議では無いけど、ネットワーク管理者が??なのは変ですね。

詳しい方のレスを期待して・・
ちなみに他の部屋の人のPCも同じ現象が出ていますか?  
Res.5 by Y from カルガリー 2004/09/11 22:35:00

管理者が??だったのは、ネットワーク部が違っていたことに対してです。
管理者が言うにはこの寮のLANのIPアドレスのネットワーク部は136.159.48 なのに、私の取得したものは136.159.132 だったのです。さらに今また再接続した時に獲得したものは136.159.132 でした。
質問ですが、私が習った知識では、私のパソコンとDHCPサーバーは同じLAN内にあるので、IPアドレスのネットワーク部と、DHCPサーバーのネットワーク部は同じであるはずですよね?
正しいとされるIPアドレスのネットワーク部は136.159.48、DHCPサーバーのネットワーク部は 136.159.86 です。なぜ違うのでしょうか?IPアドレスが日によって、あるいはパソコンを起動するたびに変わるのは、ネットワーク部ではなくホスト部だと教わったのですが。教えてください。サブネットマスクは255.255.255.0 です。

別の部屋、あるいは私の部屋の別のLANジャックでは 「エラー DHCPサーバーが利用できません:アダプタの更新“”」が出てしまい、むしろ、なぜ今のジャックでつながっているのか不思議です。
 
Res.6 by おっとっと from バンクーバー 2004/09/11 23:41:30

理解!理解!!
でもそうなると余計に??
他の人のPCでも同じならサーバーの不調なのでしょうか?・・  
Res.7 by B from バンクーバー 2004/09/12 01:25:36

ずいぶん大きなLANの中にいるようですね。他のパソコンでも状況は同じですか?同じならやはりLAN側の問題なので管理者にしか解決出来ないですね。でもこれだけ情報があるとさすがにLANがうまく組めていないとしかいいようがないけどね。トピ人さんが管理者なんてオチはかんべんしえ下さいね。あとネットワーク部、ホスト部の話はその通りです。サブネットマスクまで出してきてるところを見ると、トピ人さんもうすうす気が付いてますよね、48と86の違い。でもホントうまくできたシスアドの試験みたいですね。問題の解決は管理者に頼んで下さい。彼等はそれで飯を食べているはずなので。  
Res.8 by Y from カルガリー 2004/09/12 03:04:07

トピ人さんもうすうす気が付いてますよね、48と86の違い。でもホントうまくできたシスアドの試験みたいですね。

全く気が付いていません。
48が00110000、
86が01010110、うーん、これってうまくできているんですか?それすら分かりません。なぜネットワーク部がIPアドレスと、DHCPサーバーと違うのか理屈が知りたいです!分かりますか?あと、LANがダブっていることってあるんですかね?
他のパソコンでは試してませんが、管理者はIPアドレスの48を強調してました。  
Res.9 by おっとっと from バンクーバー 2004/09/12 09:13:26

最初はジャンクションBOXでのパッチケーブルの挿し間違いとも思いましたが、内容からは既に完全に消え去っていますね・・

ネットワーク管理者がどの様な答えを出してくるのか。(それ以前に解決出来るのか)興味を持っております。  
Res.10 by B from バンクーバー 2004/09/12 11:41:36

>48が00110000、
>86が01010110、
>なぜネットワーク部がIPアドレスと、
>DHCPサーバーと違うのか理屈が知りたいです!
ここまで書ける人なら理屈は分かっているでしょう。インターネットでにわか勉強したしったか君じゃないなら。後は原因の推測だけしかできないじゃないですか。管理者からの回答upして下さいね。答え合わせがしたいので。  
Res.11 by にわか勉強 from バンクーバー 2004/09/12 12:58:45

うーん、全然判らん。
答えを聞いてもサッパリ判らんかも知れん。
そやけど、10進→2進に変えている辺り、トピ主さん解っているんとちゃうん?  
Res.12 by Y from カルガリー 2004/09/12 15:00:25

私もサッパリです。Bさんは自分の答えを持っているみたいですが、私は分かっていません。教えていただきたいです。寝れません。なぜ、ネットワーク部が違うんですか?おっとっとさんは分かってますか?

パソコンには詳しくもないので、ただインターネットにちゃんと接続したいと思ってここに投稿したんですけど、クイズっぽくなってきましたね。パソコン勉強室って感じですね。  
Res.13 by MSN from バンクーバー 2004/09/22 12:46:03

ネットワークカードを誰かから借りて試してみてはどうかな。

PCカードに問題ありそうだね。


 
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network