jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1928
MAC OSX
by A from バンクーバー 2004/09/09 05:47:45

MAC OSX使ってる方いますか?私はibookG4使ってますが、なんか環境設定いじってしまってつながらなくなってます。だれかおしえてもらえませんか?ADSLです。なんかtelusのCDをインストールしてつかうやつです。

Res.1 by 元サポセン勤務 from 日本 2004/09/09 06:10:45

システムのネットワークの中で内蔵イサネットに設定してますか?!  
Res.2 by しん from バンクーバー 2004/09/09 07:03:56

OSX使ってますが、ネットワークの設定がおかしいのでしょうか?具体的にどこが悪いのかが分からないので回答のしようがありませんが...  
Res.3 by A from バンクーバー 2004/09/09 07:57:11

なんかTELUSでもらったCDをインストールして、そのtelusってのをネットワーク設定してます。で、そこでは緑に点灯して接続されてますってでるんですけど、ネットもMSNメッセンジャーもできない状態です。osxはネット設定あまりいじらないでいいらしいので、なんでか理由がわかりません。  
Res.4 by mac from バンクーバー 2004/09/09 08:46:38

古い設定を削除してサイドCDをインストールしたらどうでしょうか?Pantherは使った事が無いのでJaguarでの説明になりますがシステム環境設定からネットワークを選択して表示のタブのプルダウンからネットワークポート設定を選択して下さい。そこでtelusの設定を削除して新たにCDをインストールして下さい。それでだめならインストールCDに付属されてきたトラブルシューティングガイドを一読して一つずつ原因の可能精を消して行ったらどうでしょうか?あと最後にそこに書かれているOnline Customer AccessのURLにアクセスしてみて下さい。ここにアクセス出来ないようでしたらハードに問題がある可能性があります。  
Res.5 by A from バンクーバー 2004/09/10 05:21:29

昨日思いきって初期化しましたー!!でも!インストールできません。そのCDはos9〜osx 10.1対応ってかいてますが、前にインストールできたんですよね。なんでできないんだろ。telusの古いのもきえたし、新品同様なのに。  
Res.6 by mac from バンクーバー 2004/09/10 09:19:15

OS10からのインストールの際実際にはクラッシック環境が起動してインストラーを認識していたように記憶しています。その際日本語環境ではインストールが途中までしかできませんので言語環境をEnglishにしてからのインストールができます。  
Res.7 by A from バンクーバー 2004/09/10 11:11:23

お〜〜英語にかえると、インストールできました!ありがとうございます。でもレジスターするときにyour sesion has expiredとでて、できません。何回も何回もuser nameとpass wordいれてますが。  
Res.8 by Mac from バンクーバー 2004/09/10 12:51:33

Online Customer AccessのURLにアクセスしてみて下さい。URLはモデムと一緒に入っていた紙(トラブルシューティング)に書いてあります。アクセスしたらuser nameとpass wordを入れてログインして下さい。ログインができない場合はtelusのサポートに電話をしてuser mameとpass wordの確認が必要です。ログインができたならあなたのPCの登録を済ませて下さい。One Registration of your PCのボタンをクリックするだけです。  
Res.9 by A from バンクーバー 2004/09/10 14:55:10

ログインはできて、one step registration of your PC をクリックすると、your sesion has expiredとでて同じ繰り返しになるんです。電話何回もしてみましたが、なかなか通してくれなくて困ってます。。。  
Res.10 by mac from バンクーバー 2004/09/10 15:30:32

ブラウザはSafariではなくIEを使って下さい。Safariではアクセスできません。プロバイダの推奨ブラウザがIEになっているのでいたしかたないです。one step registration of PCでだめなら後はその下にある項目で手入力でMacアドレスを登録して下さい。いずれもIEでお願いします。  
Res.11 by A from バンクーバー 2004/09/10 16:01:11

os9でIE起動ですよね?MAC アドレスとはどれですか??すみません。手とり足とり教えていただいて。すっごく助かってます!  
Res.12 by A from バンクーバー 2004/09/10 16:07:29

あのもしよかったらMSNメッセンジャーで教えていただけないでしょうか?ずうずうしいか。すみません。早いかなとおもって。一応メルアドおいときます。goidy777@hotmail.comです。  
Res.13 by mac from バンクーバー 2004/09/10 16:41:08

下にも書きましたがibook G4だとos10.3ですよね。IEってos10.2までなのかな?もしos10.3でIEがないならNetscape7.1でも行けるのでと思ったのですがインターネットからダウンロードしてのインストールは状況からして無理ですよね。
あとは方法として考えられるのはOCAのURLに他のパソコンからログインして、手動でMACアドレスを入力するしか無いですね。MACアドレスの場所は左上のリンゴのマークをクリックしてこのMacについてを選択して下さい。そしたらポップアップが出るので詳しい情報のボタンをクリックです。そしたらApple システムプロフィールがでるのでシステム特性のタブをクリックします。そのあとネットワークの概要のなかにEthernetアドレスというのがあるのでこれがあなたのMACアドレスになります。これを登録して下さい。  
Res.14 by A from 無回答 2004/09/10 16:59:01

MACさん!!!!なんてお礼を言ったらいいのかわかりません!!!!!!つながりました!!!!本当に本当にありがとうございました!!!!すっごううれしいです!!!もう一週間ぶりにつながりました。涙でそう。。。もう一度ありがとうございました!!!!  
Res.15 by A from 無回答 2004/09/10 22:46:50

今度はルーター設定がわかりません 笑 はあ〜今日は脳みそいっぱいつかいましたw  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network