jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.191
AntiVirusをアップグレードしてからフリーズをよくします。
by はま from バンクーバー 2002/08/15 08:45:42

申し訳ありませんが、初心者でもわかるように助けていただけませんか?
日本語環境のWINDOW98を使っています。調子よく使っていたのに、最近インターネットをしていても、CD-WRITERを使っていてもフリーズばかりでして困っています。時にはPCの電源を入れただけで、何もしていないのに、知らないうちにフリーズしたりします。
考えられる原因として、先日AnchiVirus(英語版)の2001から2002にダウンロードでアップグレードしました。また。通常プリンターを2台(レーザーとカラー)使っていますが、そのうちの一台を修理のために外しました。(これは関係ないかと思いますが。)
それと、スキャンディスクをかけてみましたが、丸一日掛かっても終わりません。
このことについては過去ログもみてみましたが、知識不足でよく解りませんでした。
とりあえず以前のように、調子よく使いたいのですが、、まずはどういうところをチェックして、対処したらいいでしょうか?また、初心者には手に負えないようでしたら、症状がひどくならないうちに、どなたかうちに来て手当てしていただきたいたいと思いますが、そういうことをお願いできる方はおられますか?

Res.1 by はま from バンクーバー 2002/08/15 10:19:27

PCの症状についての追記です。
何かの操作中にエラーがでて、「システムリソースが極端に不足しています」というメッセージが出ました。また、CD-WRITERを使用中によくフリーズを起こしますので、その場合再起動してやり直しますが、他の操作は出来てもCD-WRITERだけは例の「不正な操作〜」いうメッセージが出て使えません。仕方無しに一度電源を切ってやり直すとまた使えるようになりますが、また書き込み中にフリーズします。参考にならないかもしれませんがどうかよろしくお願いします。  
Res.2 by はま from バンクーバー 2002/08/15 16:43:09

システムリソースという言葉をカギに過去ログを見直したら、同じようなレスがありましたので参考にさせていただきました。その結果29%のリソースが61%まで上がりましたが、これで十分でしょうか?しばらく様子を見て使ってみたいと思いますが、それでも頻繁にフリーズするようでしたら、今度はどういうところをチェックしてみたらいいでしょうか。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network