jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1907
ハブの使い方・・・
by ハブ from バンクーバー 2004/08/31 03:29:12

新しいアパートに引っ越してきてPCを使いたいのですが、つなぎ方がわかりません。
もともと住んでいた人がモデムを持っていてそこにハブを繋げれば使えると聞いてハブを購入し、つけたのですが使えません。私もPCを使いたい場合はSHAWに連絡して何か登録する必要などがあるんですか?どうすれば繋がるのかわかりません・・・
詳しい方教えてください!!

Res.1 by しん from バンクーバー 2004/08/31 04:32:16

登録等については利用していないので分かりませんが、モデムからそのままハブに繋いでるということでしょうか?ルーターからハブに回した方がいいと思いますが、多少の出費になっちゃうし難しいですね  
Res.2 by おっとっと from バンクーバー 2004/08/31 10:17:24

しんさんに1票。
私はSHAWなので、説明しますと・・・
・契約済みならば何らかのデータ登録は不要です。
・SHAWの通常の契約ですとIPは1個ですので、2台のPCをハブで使用する場合はIPの追加申請が必要です。(無料と思います)
 但しこの方法ではPC2台が限度です。
・IPの追加が難しい場合はルーターが必要です。ルーターを使いますとPCをハブのコネクタの数まで増やせます。
 またルーターには簡単なファイアウォール機能もあるので、少しは安心です。

注意事項!!
SHAWなどの常時接続ネットに繋ぐ時は、アンチウイルスソフトを必ずインストールしてデータを最新に更新した状態で、且つOSのセキュリティデータの更新をして使って下さい。

でないと一発でやられますので。  
Res.3 by MSN from バンクーバー 2004/08/31 10:47:58

以下のShawアドレスにOS別の接続方法が載っているからそれに従って自身のPCを設定する。
たぶんトビ主さんはこれを聞いているじゃないかな。

http://support.shaw.ca/troubleshooting/dhcp.htm

Hubを使って複数台を接続する場合のメリットはメールアドレスが個々に取得できる事。
もっともこれはOutLook利用者に言えることであってHotmailユザーには関係ないが。
また、IPは2つまで無料、3つ目から月9.95ぐらいの別料金がかかる。
ルーターで複数接続の場合はIPが同じであるためメールがごっちゃになって入ってくる欠点がある。



 
Res.4 by おっとっと from バンクーバー 2004/08/31 10:49:26

ちょっと所用が出来たので途中で終わっていましたので続編:

文面からはちょっと難しいかなぁ〜と思いますが、以下のサイトでクイックインストールをクリックしてマニュアルを見て理解出来るかどうかですね〜
書いてある事自体は簡単なのですが。
http://www.linksys.com/products/product.asp?grid=34&scid=29&prid=142  
Res.5 by おっとっと from バンクーバー 2004/08/31 11:02:18

Res.2でIPは2台が限度と書いていますが、これは無料追加の限度です。(書き漏れ)

そしてRes.4はルーターの事を書いています。

要は2台だったら、shawでIPを追加すればそのままでOKです。

ガンバッテちょうだい。  
Res.6 by ハブ from バンクーバー 2004/08/31 15:18:26

ありがとうございます、みなさん。
パソコンは2台あります。
SHAWに連絡してIPを取得すれば使えるようになるという事ですよね?
連絡してみます。  
Res.7 by ハブ from バンクーバー 2004/08/31 15:28:10

おっとっとさん、違うレスで日本語版のエクセルとワードをお持ちとの事で・・・
ダウンロードさせていただけませんか?
連絡先⇒cherryblossom616@hotmail.com
連絡ください!  
Res.8 by パソコン超初心者 from バンクーバー 2004/09/02 18:50:28

おっとっとさんに質問です。
私も引越しをしたため、SHAWにIPの追加を申請しようとしたのですが、HI−SPEED LITEというプランだと二つ目のIPを取得するのに追加料金(約$10)が必要だと言われました。
おっとっとさんは二つ目まで無料とおっしゃってましたが、おっとっとさんのプランは月$80位の普通のHI−SPEEDプランなのでしょうか?(このプランだと2つめも無料と言われたので。)
また、もしIPの取得が難しい場合はルーターが必要とありましたが、ルーターを使えばIPの取得は必要ないということでしょうか?また、ルーターを使う場合、ルーターとハブの両方が必要になるのでしょうか?
教えてください。
トピ主さん、割り込んですみません。  
Res.9 by おっとっと from バンクーバー 2004/09/02 19:54:52

は〜い、私がIP2つOKと書きましたのは通常のHI−SPEEDプラン(我が家で$84.5)です。

LITEプランで2つ目からは有料との事ですが、ルーター(WITH 4 PORT SWITCH)を使えば勿論1個のIPで2台(正確にはルーターの制限数だけ)接続可能です。
つまりは追加料金を払って2個目のIPを買うか、もしくはルーターを買って1個のIPでネットするかの選択になります。

でもLITEプランの料金に1個IP追加をするとレギュラー版の料金に近くなりますね。
ならばレギュラーに替えれば2個まで無料なので、それが結局はお得なのではと・・・
スピードは全く違うよ。

レギュラータイプでIP2個でやる場合:
ハブが必要です。
すでにハブをお持ちなら、これが1番美味しいかなぁ〜
LITE版で1個追加するよりもね〜

レギュラータイプでIP1個でやる場合:
ルーターが必要ですが、ハブをお持ちでない場合はCABLE/DSL ROUTER WITH 4 PORT SWITCHと書かれたルーターを買えば良いです。これで4台までネット可能です。

ハブは既にお持ちでしたっけ?
でしたらIP1個でもルーター(WITHOUT 4 PORT SWITCH)のみでOKですよ〜。  
Res.10 by おっとっと from バンクーバー 2004/09/02 21:26:37

でも、SHAWの契約者が部屋のルームメートだったら、レギュラープランに変更するのも難しいかもね〜。

その場合は、やはりIP1個追加してハブを買うか、もしくはIPはそのままでルーター(WITH 4 PORT SWITCH)を買うかですね。

今の契約で行く場合で、そこに長く住むのならIP1個のままでルーターが正解かな。
ルーターだと売りやすいかも知れないしね〜。

でもLITEのスピードで2台同時だとプッツン来る時もあるかも・・・電話線の5倍程度でしか無いので。  
Res.11 by パソコン超初心者 from バンクーバー 2004/09/03 18:03:53

ハブさん、また割り込んでしまってすみません。

おっとっとさん、詳しく分かりやすい回答をありがとうございます。
私はルーターもハブも持ってません。また、ルームメートが契約者なので、レギュラープランに変えるのは難しいのが現状です。
なので、LITEプランのままいくと思うのですが、おっとっとさんの言う“LITEのスピードで2台同時だとプッツン来る”というのはどういうことでしょうか??接続が切れるということですか?  
Res.12 by おっとっと from バンクーバー 2004/09/03 18:28:16

おっとっと・・
説明がまずかったかな・・
余りの遅さに頭がプッツン来るかも・・という意味でした。
接続が切れる事は無いと思います。
私も長い間ノントラブルで楽しんでいますから。

でもLITE版続行か〜
勿体無い話かと思いますが、仕方が無いですね。

でも、IP追加でハブを買っても、IP1個でルーターを買っても、LITE版に限界を感じたら、装置類はそのままでレギュラー版に切り替える事が出来ますから。
その際はモデムの交換は必要と思います。
ちなみにLITE版とレギュラー版のスピードは20倍違います。  
Res.13 by パソコン超初心者 from バンクーバー 2004/09/03 19:12:59

度々割り込んですみません。

おっとっとさん、色々とありがとうございました。
ハブとルーターの事よーくわかりました。ルームメートとも相談して決めたいと思います。
ところで、今日ハブを見にお店に行ったのですが、何故、店員は皆ルーターを勧めるんでしょうね。。

 
Res.14 by おっとっと from バンクーバー 2004/09/03 20:17:39

トピ主さん度々ゴメンネ

店員がルーターを勧めるのは、値段が高い=利益が高いのと、分岐すればOKと考えたお客さんがハブを買って・・結局ダメポ(Give up)になって返品というケースが多いが故ではないかな・・と。

ひとつ大事な事を忘れていました。
ルームメートも含めてチャットが好きで音声チャットやビデオチャットをしたい場合(実際にはLITE版では無理ですが)、ルーターでは同時に2台が出来ないという制限があります。
同時2台をしたい場合はIP2個が正解かなと思います。
チャットはデータ通信要領がちょっと面倒なので、一部ルーターではダメポ状態になる事も多々ある模様です。(勿論LANカード側の問題も多い模様ですが)
なのでルーターを買われる時は余り安い物は選ばない事が必要かな。(高いから良いという訳ではないけど)
ハブでIP2個なら余り気にする問題では無いですね。(でもウイルスガードはしっかりとネ)

常時接続は怖いですから。  
Res.15 by しん from バンクーバー 2004/09/04 12:35:13

もちろん値段などによるところもありますが、
ハブの場合はネットに繋ぐために接続する台数分のIPアドレスが必要で設定がちょっとめんどくさいのですが、ルーターまたはルーター+ハブであれば1個のIPアドレスを複数のPCで共有出来るので機器毎の設定をしなくていいという利点があるからです。
ルーターであればセキュリティ対策も出来るので、もし僕が店員でもルーターを奨めると思います。  
Res.16 by おっとっと from バンクーバー 2004/09/04 13:37:58

しんさん毎度です。
私が一般的な事だけを書いてしまって・・補足有難う御座います。
私が工事をお引き受けした案件でも可能な限りルーターを選択しています。(或いは選択して頂いています)
理由はしんさんがお書きの通りです。
店の側もルーターを売れ筋として仕入れしている面も有るでしょうが、技術面でもルーターの方が設置時のトラブルも少ないと思うので。  
Res.17 by ハブ from バンクーバー 2004/09/05 03:47:07

トピ主ハブです。
パソコン超初心者さん、もしハブをお探しでしたら30$で買いませんか?
結局私はハブが必要なくなりまして・・・
よければ連絡ください。
メルアド⇒cherryblossom616@hotmail.com  
Res.18 by パソコン超初心者 from バンクーバー 2004/09/05 20:31:41

ハブさん、せっかくメールを頂いたのですが、最近買ってしまったんです。残念です。
まだ繫いでないんですけど、うまく行くか不安です。。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network