jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1893
ホームページの文字化け。
by 無回答 from バンクーバー 2004/08/26 13:12:53

わたしは いま ホームページを自分で覚えようと思って頑張ってます。 でも NOTEPAdを使って練習してるのですが、うまくいきません。 タイトルなどちゃんとでるんですが、そのほかにも 文字化けした小さな文字がたくさんでるんです。 なぜなんでしょう?

Res.1 by HP from バンクーバー 2004/08/26 16:25:59

ブラウザからwebサイトのソースを表示したときに化けるってことですよね?
NOTEPAdの文字コードってたしかS-JISなんでEUCで書かれたページのソースを開くと文字化けします。EUC対応のテキストエディタで開くときちんと表示されます。  
Res.2 by しん from バンクーバー 2004/08/26 23:27:27

いや、これは自分で作ったHPがブラウザで見ると文字化けしてるってことじゃないですかね。


↑こんな感じのものをテキスト内に入れて書いてますか?ブラウザでこの辺の情報を読んでエンコードを合わせているので何も書いてなければ文字化けする可能性があります。  
Res.3 by しん from バンクーバー 2004/08/27 00:16:14

一部消えちゃってました。すいません。
META HTTP-EQUIV=”Content-Type” CONTENT=”text/html; charset=x-sjis”
この文の始めと終わりに<>の囲いが付きます。
これでうまく行くかな?  
Res.4 by HP from バンクーバー 2004/08/27 08:05:58

そういうことだったんですね。トピ主さんすいません勘違いしてました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/27 11:09:38

ありがとうございます! まだ試してませんが、やってみます。 HPさんもあやまらなくていいですよ。私たち初心者には あなたたちのアドバイスが必要なんです。でも コンピューターというのは やはり 学校などに行かないと、だめなのでしょうか? 文字化けも見れば、なにをタイプしたかわかるんですよね?!すごいなー。 自分で本などよめば十分理解できるものですか?  
Res.6 by WEBできない。 from バンクーバー 2004/08/27 12:06:42

私も トピ主さんと同じで文字化けします。
しんさんの書いてあった通りにしましたが、だめでした。
ホームページをつくるまえに サーバーに申し込まないといけないのでしょうか? それとも 他の問題ですか?  
Res.7 by しん from バンクーバー 2004/08/29 05:04:56

>Res.5さん
簡単な本はたくさん出ていますが、まずは簡単なタグ(a href=とかfont sizeとか)から覚えていってから本を見た方が解りやすいと思いますよ。
コンピュータ関係の学校には全く行ってませんが気付いたら仕事になってたりしたので全然大丈夫ですよ。

>Res.6さん
だめでしたか〜。では日本語が表示されているサイトのソースを丸ごとNotePadにコピーして保存みて、保存したファイルは文字化けを起こすでしょうか?起こさなかったらそこで使用されているcharsetを使うのがいいかもしれません。
サーバーで文字の設定は出来ますが、表示はブラウザ側の問題なので関係ないと思います。

 
Res.8 by WEBできない。 from バンクーバー 2004/08/29 09:30:35

しんさーん。 ありがとうございます。あなたは親切な人だ! が!!! 文字化けしちゃいました。また。 YAHOOの日本語版をやってみたら すべて ???????でした。 なにがいけないのですか?  
Res.9 by しん from バンクーバー 2004/08/30 00:59:32

>WEBできない。さん
これってソースの文字列が???になっていたということでしょうか?
Yahooの文字コードはEUCなので、使用しているブラウザの文字セットをJapanese(EUC)に合わせてソースを表示すれば文字化けしていないソースを見ることが出来ると思いますがどうでしょう。  
Res.10 by WEBできない from バンクーバー 2004/08/30 13:32:20

わかりました。 やってみます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/09/03 00:12:13

トピずれですが昨今ではHP作りに関するサイトが沢山あります。htmlも覚えれば大変便利です。私は学校等に行ってませんが手書きやHPソフトを使ったりしてHPを幾つか運営していました。失敗は成功への足取りです、頑張ってください。

おすすめサイトhttp://www.cybergarden.net/  
Res.12 by yy from 無回答 2004/09/06 12:49:44

最近ホームページを作っていないので詳しく説明できませんが、ここのページは表示できるんですよね。ここのページのソースではcharset=Shift_JISを使ってますよ。
ちなみにDMメールで添付されてくるHTMLはcharset=ISO-2022-JPとなっているものもありました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network