jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1883
ハブ OR ルーター?
by あおぞら from バンクーバー 2004/08/23 14:16:01

パソコン初心者です。
インターネットの接続を、SHAWケーブルにしました。しかしながら、2台のPCがあり、同時にインターネットをしたい場合、Hubで分配してネットをすればよいのか、ルーターを使うのか、よくわかりません。

検索してみたり、googleで調べてみたりしたのですが、今ひとつ分からなくて・・・

PCに詳しい方、どうか教えてください。

Res.1 by おっとっと from バンクーバー 2004/08/23 15:00:49

3時の休憩でちょっとのぞいたら・・
Shawで2個のIPアドレスを取得出来る様にすればHUBで大丈夫ですが、これにはファイアウォール機能が無いので・・・

個人的にはルーターをお勧めします。
これですとIPアドレスは通常契約の1個でOKですし、ある程度のファイアウォール機能もあるので安心かと思います。
値段もそれ程変わらないし、帰国時の売却もし易いかと。  
Res.2 by あおぞら from バンクーバー 2004/08/24 05:39:08

おっとっと さん。

分かり易いご説明、ありがとうございます。
おっとっとさんのご推薦の通り、ルーターを買う事にします。
ついでに、もうひとつ質問してもいいですか?
Hubには、スイッチングとか種類があるようですが、ルーターは一種類だけなのでしょうか?
何か、お勧めの会社のルーターとかってありますか?  
Res.3 by パソコン初心者 from バンクーバー 2004/08/24 06:23:20

おっとっとさん、質問があります。
ファイアウォールって何ですか?  
Res.4 by おっとっと from バンクーバー 2004/08/24 11:07:56

REs.2 トピ主さんへ
ご質問の件・・
1、Hubには、スイッチングとか種類があるようですが、ルーターは一種類だけなのでしょうか?
 有線(LANケーブルでPCと繋ぐタイプ)とワイヤレス(電波でPCと繋ぐタイプ)があります。
 スイッチング自体はルーター内でも普通の如くしていますから。
 後、ネットワークの構築モードに2種類があります。
 インフラストラクチャーモードとブリッジモードです。
 複数台のPCで一つのネットを共用したい場合はインフラストラクチャーモードのルーターです。
 間違ってもブリッジタイプのルーターは買わないでネ。

2、何か、お勧めの会社のルーターとかってありますか?
 値段では圧倒的にD−Linkですが(笑)詳しい人でないと手におえない場合もある様ですね。
 結局専門の人に来てもらって費用を払ったら、他のメーカーと同じ値段になっちゃったとか。
 セットアップのし易さではLinksysかなと思ったり。
 その中間がネットギアという所でしょうか。(以上、私見でした)

Res.3 パソコン初心者さん
ファイアウォールはウイルス防御機能の事ですよ〜。
なおルーターのファイアウォールで100%OKという事では無いですから、OSのセキュリティ更新とアンチウイルスソフトのインストールと更新を必ずして下さい。

参考までに
HUBとルーターの違いを簡単に書きますと・・
HUBは電気の延長コードの様な物で、単純にデータを分けているだけの物です。
ルーターは郵便局の様な?もので、外から来たデータ(郵便物)に部屋番号(PCの番号)が無い場合は跳ね返す感じで動作しているとお考え下さい。
通常外部からの攻撃データには宛名が無いので不審なデータと判断しているイメージかなぁ〜。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/08/24 17:37:05

因みに、もう一個LANカード買って、片方に2個入れて、
これをルーターとして使って、2台目のをcross-cable
で繋げば少し安く済む。NCIX で一番安いの$15。

http://www.ncix.com/products/index.php?sku=5162&vpn=DFE-538TX&manufacture=D-Link

でも、最近ルーターもかなり安くなってるんで、大して変わらな
いかな。OS付属のfirewallじゃ物足りない人には、こっちのが
かえってお得かもね。
 
Res.6 by あおぞら from バンクーバー 2004/08/25 05:58:17

おっとっとさん、無回答さん、ありがとうございました。

firewallは、ノートンの物をいれてあるので、簡単そうなルーターを買おうと思ってます。
でも、ルーターって簡単に付けられるんですよね?

すいません、初心者なんで・・・  
Res.7 by おっとっと from バンクーバー 2004/08/25 09:23:14

SHAWのモデムに接続するのでしたら、簡単です。
説明書通りに頑張ってチョ  
Res.8 by あおぞら from バンクーバー 2004/08/25 18:16:07

おっとっとさん。

いつも、回答ありがとうございます。
今日、ルーター見に行ってきました。
$60〜$140位まで、何種類かありました。あんまり安いのはやっぱりそれなりなんだろうな?って思いつつ、買う前に、おっとっとさんの意見を聞こうと思い、買うのをやめて来ました。
値段の差で、そんなに違うもんなんですか?  
Res.9 by おっとっと from バンクーバー 2004/08/25 18:29:48

ルーターの値段も千差万別ですね。
でも有線ルーターだったら$100以下の製品で全く問題無いですよ。
$140近いのはワイヤレスの高級品なのでは?
確かLinksysの有線ルーターだと$80〜90程度であると思いますが。。
D−Linkさんのは腕に自信が無ければ避けた方が無難ですが。  
Res.10 by あおぞら from バンクーバー 2004/08/26 14:21:12

いけない、いけない、D-Linkのを買うところでした。腕に全く自信ないので、避ける事にします。

ありがとうございました。  
Res.11 by おっとっと from バンクーバー 2004/08/27 22:00:55

今日Future shopで見たらLinksysが$75だったかな。
勿論D−Linkならもっと安いけど、??になってプロを呼んだら逆転するから。。
なおお友達にD−Linkならお任せさんが居たら、別ですが。  
Res.12 by おっとっと from バンクーバー 2004/08/27 22:05:58

ちなみに通常はCABLE/DSL ROUTER WITH 4PORT SWITCHと書いてあると思うよ。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network