jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1881
誰か助けてください!
by ハチミツ from バンクーバー 2004/08/23 00:00:55

以前PCが壊れた時に友達が直してくれてその時XPを入れてくれたのですがその後ウイルスにやられ、他の友達に見てもらったのですが、とりあえず初期化をしてもらいました、ウイルス駆除をしていなくまたもやられ、今は、友達と連絡がつかなくなってしまい、困っています。誰か助けてください。その時言われたのが、私のPCがちょっと古くXPがあってないともいわれました、どーしたらよいでしょう!?

Res.1 by おっとっと from バンクーバー 2004/08/23 00:18:03

nnn・・
お持ちのPCに最初入っていたOSは何でしょうか?
ちなみに何年頃の製品かな(或いはメーカー名と型式番号は?)
XPに合わないというのは結構古いタイプなのでしょうか?

でもXPは98SEに比較してワーム等に狙われやすいから、OSのセキュリティ更新やセキュリティツールでのガードが必須です。
これをしないと高速ネットでは直ぐに感染しますよ〜。

お持ちのPCのバックアップCDをお持ちでしたら、兎に角それでHDDフォーマットから完全復旧されるのが一番と思います。

参考に、XPはライセンス認証にて引っかかるので単純なコピー版では無理な場合があります。  
Res.2 by しん from バンクーバー 2004/08/23 00:39:13

おっとっとさんの仰るとおり、Winならセキュリティのガードは必須です。
アンチウィルスソフトはフリーのものもありますので入れることをオススメします。  
Res.3 by はちみつ from バンクーバー 2004/08/24 23:18:35

みなさん、ありがとうございます。でも、PCのことを何もわからないのでかなり困ってます。PCは、Fujitsu FMV Biblo NJ4 45Dとか言うものです。ウイルス駆除もしたいのですが、どーしたら良いのでしょうか?ちなみにインターネットはできるのですが、hotmailが開きません。msn もできません。なんででしょうか?  
Res.4 by おっとっと from バンクーバー 2004/08/25 00:27:37

まず、アンチウイルスソフトのインストールとXPのセキュリティパッチ更新が必須ですね。

でもやはりちょっと古いですね。
2000年のマシンなので私のこれと同期生かな。
標準OSは98SEですね。
性能上、ちょっと無理していると思いますが、アンチウイルスソフトのインストールとXPのセキュリティパッチ更新で立ち直ればそれで良い事かと思います。

私の家までお持ち頂ければその2つは可能ですが、ノースバンは遠いかな。
もし御希望でしたらレス下さい。
その際はメールアドレスも頂きたいのですが。  
Res.5 by おっとっと from バンクーバー 2004/08/25 00:39:59

処で、そのPCにはLANコネクタが無い模様ですが、ネットはいつもダイヤルアップですか?
それともPCカードか何かでLANで高速ネットですか?
高速ネットだと早く処置をしないと新たに感染する危険も相当あるけど・・
ダイヤルアップだから未だ酷くないのかも知れないですね。

ダイヤルアップだとセキュリティ更新も事実上不可能でしょう。(70MBのダウンロードをダイヤルアップでするのは日本から歩いてカナダに来る様なものなので)  
Res.6 by はちみつ from バンクーバー 2004/08/25 23:59:20

おっとっとさんありがとうございます。本当にPC分からないもので、直していただけるのですか?でも、ノースバンですか、ちょっと遠いですねー。とりあえずご連絡を取りたいのでよろしくお願いします。メアドは、hachimitsu02@excite.co.jpです。  
Res.7 by おっとっと from バンクーバー 2004/08/26 00:26:22

治せるかどうかは??ですが、現状ではまずはウイルス特定と駆除をしてガードを固めるべきと思いますよ〜。
取り敢えずメールを送ります。
私のメルアドはy○○○hi○○@nifty.comです  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network