jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1875
パソコンが重い
by Y from トロント 2004/08/21 07:08:52

新しくパソコンを買ったのですが、突然重くなり
動画はもちろんネットサーフするのもままならく
なってしまいまsた。
今ではIEを立ち上げてページが表示されるのに
30秒ほどかかるのも珍しくなくなりました。
どうしたら軽くなるのでしょうか。

使用しているOSはWindowsXP
メモリーは512MB
CPUはCeleron1700
です。
特に常駐させてるアプリはありません。
よろしくお願いします。

Res.1 by おっとっと from バンクーバー 2004/08/21 10:47:07

ワームか何かの感染でCPUの負荷が極度に上がっていないかなぁ〜と。
ノートン等はインストールされていますか?
何らかのガードが無いと常時接続は非常に危険なので。  
Res.2 by Y from トロント 2004/08/21 21:07:00

おっとっとさん、返信ありがとうございます。
僕もワームか何かだと思って、アンチウィルスソフトはもちろん、スパイウェア対策ソフトも入れてスキャンしましたが、一向に軽くなりません。

ほかに何が考えられるでしょうか?
よろしくお願いします。  
Res.3 by おっとっと from バンクーバー 2004/08/22 00:12:02

BIOSセットアップデータをチェックされましたでしょうか?
もし未だでしたら、一応BIOSレベルで認識されているメモリの容量とCPUの速度をチェックして見ては如何でしょうか?  
Res.4 by Y from トロント 2004/08/22 00:19:34

えーっと・・・
そのBIOSセットアップデータというのは、どうすればチェックできるのでしょか?
PCはあまり詳しくないので、お手数ですが教えていただけると幸いです。

あとタスクマネージャーで調べると、CPU使用率(?)が常に100%になっている状況です。  
Res.5 by おっとっと from バンクーバー 2004/08/22 00:39:43

CPUの利用率が常に100%との事ですが、それはネットに接続していない場合(LANケーブル等を外している場合)でもそうですか?

でもアンチウイルスのスキャンでも何も引っ掛からない・・??
アンチウイルスのアップデートはされている事とは思いますが・・・
アンチウイルスソフトの作動状況も見てみる必要があるかと思ったりします。
アップデート時にその結果が恐らく表示されると思いますが、正常にアップデートされていない項目がありませんか?
5月に流行したワームの中にCPUの負担を異常に増大させるワームがありますが・・・

BIOSデータよりもCPU100%が気になりますね〜。
BIOSデータの見方はPCの起動時に何らかの表示が出ますから(例:DELキーを押して下さいとか)その通りにされれば見る事が出来ます。  
Res.6 by おっとっと from バンクーバー 2004/08/22 08:53:44

後、BIOSでのCPUのスピード設定等が有ればそれもチェック項目と思いますが。
XPは詳しくないので・・・  
Res.7 by 通りがかりの者 from バンクーバー 2004/08/22 11:32:35

私は知人のコンピューターが同じ様な状況で見てくれと頼まれました。アンティーウィルスを通した結果、やっぱりwormに引っかかっていました。Wormの処理後、普通通りに作動しました。
ちなみに、つい最近ある記事でWindowsXPでServicePack等のパッチをダウンロードしていないものであれば、インターネットに接続して20分以内にウィルス又はWormに感染するという事を読みました。
もう一度、Updateされたアンティーウィルスでチェックしてみたら如何でしょうか。  
Res.8 by おっとっと from バンクーバー 2004/08/22 17:35:55

nnn・・私もワーム感染の疑いが非常に濃いと思っていますuuu。
でもアンチウイルスソフトをアップデートするにも相当厳しい状況と感じますね〜。
それさえ出来れば相当明確に判ると思うのですが、過去の経験からアップデートすら難しい状況かも知れません。

一つの方法としては、タスクマネージャーを開いて常時頻繁に稼動しているタスクがどれかを知る事が出来れば、ここに書き込めば詳しい人がヒントを下さる事と思います。  
Res.9 by しん from バンクーバー 2004/08/23 00:22:23

僕もウィルスだと思います。連続pingされてるような感じですよね。
アンチウィルスソフトは最新のものを入れてますか?また、OSのセキュリティパッチなどは最新の状態になっているでしょうか  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network