jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1869
どのようにホームページを作りましたか?
by web from バンクーバー 2004/08/17 18:48:23

皆さんはどのようにホームページを作ったのでしょうか?
ホームページビルダーなどのソフトを使ったり、HTMLを使ったりと色々な方法があると思いますが、わかりやすく学ぶにはどの方法が一番でしょう?また勉強出来るところ(専門的な学校でない)や参考になる書籍など教えてもらいたいです。
プロの方に頼むのではなく自分で作りたいと思っています。
アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/17 21:07:33

HTMLとスタイルシートの本を一通り読めば作れますよ。簡単です。ソフトはまあ必要ないでしょう。  
Res.2 by しん from バンクーバー 2004/08/18 02:56:42

覚え方は人それぞれなのでなんともいえませんが、僕はテキストでHTMLのタグ打ちを覚えました。後はDreamWeaver使ったり使わなかったり。

日本の書籍であれば「HTMLポケットリファレンス」あたりがあれば相当凝ったものも作れます。それなりの労力も使いますが...。

ちなみにホームページビルダーは「普通のテキストをHTMLテキストに変換してくれるソフト」なので、ちょっと混同されてるような気がします。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/08/19 03:51:21

http://www.w3schools.com/

は、初歩的なことは大概網羅してるので、一見してみては?
HTMLだけではなく、ウェブに使われているもの殆ど、つまり、
JavaScriptやVBScript等のクライアントサイドのスクリプトから
ASPやPHP等のサーバーサイドのスクリプティングまで。

最初は notepad や wordpad 等で、HTMLの基本をしっかり
勉強してから、Dreamweaver や Interdev 等、エディターを
使うと、レヴェルが上がってても、自分が何をやってるのか理
解できるので良いと思います。個人的には、Dreamweaver や
FrontPageは、デザインを重点に置いた場合には便利だけ
ど、込み入ったもの、例えば JavaScript でゲームを書いたり
する場合には、InterDev が、Function の Auto Suggestion
があるので、かなり助かることがあります。

Res.4 by web from バンクーバー 2004/08/19 15:17:10

皆さんご親切にありがとうございました。
教えて頂いたwebサイトや本などでまずHTMLについて勉強してみようと思います。全くの初心者なので道のりは長そうですが。。
ありがとうございました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network