jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1843
PHP シングル/ダブルクオーテーションがエスケープできない
by Tom from バンクーバー 2004/08/06 09:41:31

はじめまして。
超初心者のため、かなり初歩的な質問ですが何卒お助け下さい。

文字列内のシングル/ダブルクオーテーション等の特殊文字は出力の際、¥でエスケープしなくてはならないと理解していますが、

例えば、「My friend’s name is ”John”.」というシングルとダブルクオーテーションの両方を含む一文を出力したい場合に

echo ”My friend\’s name is \”John\””;

とダブルクオーテーション内に入れて出力すると、

My friend\’s name is ”John”.

というように\”はエスケープされるのに\’はエスケープされずそのまま表示されます。

逆に、
 echo ’My friend\’s name is \”John\”’;

とシングルクオーテーション内に入れて出力すると、

My friend’s name is \”John\”.

というように表示され、\’はエスケープされるのに\”はエスケープされません。

シングル、ダブルクオーテーションの両方を含む文字列の場合、皆さんはどのように処理されているのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by しん from 無回答 2004/08/06 10:01:58

エスケープ文字ってコーテーションに使用した文字をエスケープするんじゃないなかったかと。
ですので
My friend’ s name is ”John”
をechoで表すなら
echo ”My friend’ s name is \”John\””;
だけでいいと思いますよ。シングルコーテーションでも同じです。

Res.2 by Tom from 無回答 2004/08/07 10:28:54

早速のレスどうもありがとうございました!
お礼が遅くなり申し訳ありません。
なるほど、クオートで使用した方だけエスケープすればいいのですね。

基礎が怪しいままやっているので、基本的なことでつまづいてしまいます^^;。
どうもありがとうございました!  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network