jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1836
CD-Rが使えなくなりました。助けてください
by ゆか from 無回答 2004/08/04 20:03:02

TOSHIBAのDynabook(E8/520CDE)を使っているのですが、先週から突然CD-ROMを見れなくなりました。DVD-RとCD-Rがノートパソコンに内蔵しているのですが、DVDは見れるのに、CD-ROMが開かず、CDも見ることができません。

デジカメでパソコンに保存してある写真を、CD-Rに焼こうとしても、CD-Rの機能が使えないため、焼くこともできず困っています。
どなたかパソコンに詳しい方、助けてください。

Res.1 by おっとっと from バンクーバー 2004/08/04 20:20:46

今回のトラブル以前にCD−ROMについて何らかの不安定な動作が有れば、一応レンズクリーナーでトライする価値は有るかも知れないですが、突然来た様でしたら恐らくはピックアップの故障と思います。

何らかのCDを入れても、CDの名称すらも見えない(認識しない)状況ですか?

故障の場合は・・
1、修理に出す(東芝は海外に拠点があったのでは)
2、誰かにファイルを渡して焼き込みをしてもらう・・USBメモリー等が必要ですね。
3、外付けCDバーナーを買う  
Res.2 by MSN from バンクーバー 2004/08/06 00:34:28

確認するがこれはCDRWの機能が付いているマシンなんだよね??
DVDは見れる、OK.
では適当なCDをドライブに入れて、マイコンピューターをクリックしてその画面にCDRのアイコンが出てるかどうかを先ず確認する。

Res.3 by ゆか from 無回答 2004/08/07 21:24:56

>MSNさん
CDRWの機能はついていると思います。
ついこの間まで使えました。
DVDは問題なく見れるのですが、CDとCD−ROMが使えなくなりました。
CDを入れてマイコンピューターを開いてみても、DVDドライブしか表示されなくなり明らかに今までとおかしい状態で、故障なのかもしれません。

おっとっとさんのアドバイスのとおり、レンズクリーナーを試してみようと思います。
おっとっとさんありがとうございます。

Res.4 by MSN from バンクーバー 2004/08/08 21:15:13

う〜ん、ちょっと難しいね。
接触不良もチェックしよう。
ドライブは取り外しできるからロックを外して一度取り出して再度しっかりと差し込んでみてみよう。
レンズクリーナー? 可能性はなくはないから
入手可能なら試す。持っている人貸してあげてね。確か家にもあったけど、よく見るとこれはDVD用だ。残念。
レンズには指とか布で触らないようにね。
家の中のほこりが原因って事もあるんだけど。
これはどっかでストロー(細いもの)を貰ってきてCDドライブに息を吹きかける事で代用可能。

Res.5 by テラ from バンクーバー 2004/08/13 23:51:28

こんにちは。
通常の(市販)CDで音楽は聴けますか??
もしそれができて焼くときだけ動作しない、というのであれば、今まで使ってたCD-ROMと違うやつを買って試して下さい。原因はレンズとCD-ROMの相性(と消耗)だと考えられます。では。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network