jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.182
ファイアウォールについて困ってます。
by 初心者 from バンクーバー 2002/08/12 00:17:22

最近PCGATEってゆうファイアウォールプログラムをインストールしてからネットに接続できなくなり困ってます。
それはWIN XPに搭載されていたもので、インストール後、起動させようとしたら開けなかったのでアンインストールしようとしたらファイルが見つかりませんってなったんです。
プロバイダはSHAWなんですが、問い合わせてもファイアウォールのせいだと言われます。
どうやったらネットに接続できるようになるのでしょうか?
誰か教えて下さい!

Res.1 by SOGABE from 日本 2002/08/15 04:17:10

PCGATE Personalをインストールされたのでしょうか?
そうすると、NECのPCをお使いのはずです。
PCGATEは、WinXPに付属されているのではなく、NECのWinXPがプリインストールされたPCに付属されている個人向けファイアウォールです。(BIGLOBEのSOFTPLAZAにてダウンロード販売も行っています)
PCGATEは、インターネットにアクセスしようとしているアプリケーションを見つけると、そのアプリケーションを「プログラムリスト」に追加します。このリストに追加されていない状態では、アプリケーションからネットワークに接続することができません。
通常は、ネットワークにアクセスした時点で「新しいアプリケーション」メッセージが表示され、「このアプリケーションに対する設定を保存する」にチェックを入れた後、「はい」をクリックすることで自動的に「プログラムリスト」にアプリケーションが追加されますが、このときに「いいえ」をクリックしてしまったのではないでしょうか?
とりあえず、現状はPCGATEのアンインストールが失敗しているようなので、「スタート」→「すべてのプログラム」→「アプリケーション」→「インストーラ-NX」を使って再度インストールを実施してください。それからもう一度「インストーラ-NX」を使ってアンインストールしてみましょう。さらに「Windows」フォルダ内の「Internet Logs」フォルダが残っていたら削除してください。
そして、もう一度インストールしましょう。
今度は設定を間違えないように注意してください。
PCGATEは、アプリケーションごとに外部へのアクセスの許可/禁止を設定することができるなどの優れた機能を持つファイアウォールですので、ぜひ使い方をマスターして最強のセキュリティを目指してください。

Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2002/08/15 18:44:38

SOGABEさんコメントありがとうございました。早速やってみました。
でも再度インストールして「はい」にしたんですがやはり接続はできません。
PCGATEを開こうとしても開けません。インストールの後に「○○を初期化します」という画面になり、「再起動する」をクリックしたら「エラーが発生しました。終了させます。」とコメントがでてきていたので、インストールした時点でなにかおかしくなってるのでしょうか?
もし、SHAWにIPアドレス等を変えてもらえたらまた接続できるようになるのでしょうか?それとも買った時の状態に戻すしか方法はないのでしょうか?  
Res.3 by SOGABE from 日本 2002/08/15 21:35:08

「!新しいアプリケーション」メッセージが表示されて、アプリケーションを設定に追加するところまでは、ちゃんと出来ているようですね。
タスクトレイ内のアイコンをダブルクリックしても、PCGATE Personalのメインパネルが表示されない状態でしょうか?
このままだと原因が特定できないので、ちょっと切り分けをしてみましょう。
まず、PCGATEを終了してみてください。
「PCGATE Personal」アイコンを右クリックし、表示された項目より「PCGATE Personalの終了」をクリックします。
「〜それでも終了しますか?」と聞かれるので、「はい」をクリックします。
「PCGATE Personal」アイコンが消えたことを確認してからインターネットに接続してみましょう。
これで接続できれば、PCGATEに問題があるので、使用を諦めるか、あるいは再度正確な手順でインストールしてみてください。
もし接続できなかった場合はネットワークの設定が変更されてしまっている可能性がありますので、SHAWの接続設定と再度照合してみてください。
ちなみに、割り当てられているIPアドレスを変更したとしても状況は変わらないと思います。
PCGATEでは、アプリケーションが使用するポートに対して設定を行っています。

Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2002/08/16 22:21:32

SOGABEさん度々ありがとうございます。説明不足にも関わらずいつもコメントしていただいてとてもありがたいです。
PCGATE persohalはアイコンがもともと表示されていませんでした。開くことすらできなかったんです。
でも今はシステムの復元を行って、ファイアウォールはインストールしていない状態なんですが、まだ接続できません。
おかしいと思った時点でシステムの復元をしていればよかったんですが、その時は思いつきもしなかったんで。。。
もう一度SHAWに確認してみようと思うんですが、具体的に何を確認すればいいんでしょうか?もしよろしければまた教えて下さい。  
Res.5 by SOGABE from 日本 2002/08/17 01:21:25

結局リカバリしたのですね。
SHAWは使ったことが無いので、正確なことは判りませんが、普通のケーブルモデムのみを使っているのだと思います。
おそらく、ネットワークの設定はIPアドレス、DNSともに自動取得にしておけばよいのではないでしょうか。
プロバイダには、上記の設定で良いかを確認すればいいと思います。
もし、この通りに設定しても接続できないのであれば、IPアドレスが割り当てされていないのではないでしょうか。
スタートメニューからファイル名を指定して実行を選択し、「cmd」と打つとMS-DOSプロンプト画面が起動しますので、以下のコマンドを実行させてください。
  >ipconfig
これで、IPアドレスとゲートウェイのアドレスが表示されなければ、IPアドレスが割り当てられていませんので、次のコマンドを実行させてください。
  >ipconfig/release IPアドレスを開放します。
  >ipconfig/renew IPアドレスの割り当てを行います。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network