jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1816
コンピューター初心者なので、、、
by 無回答 from バンクーバー 2004/07/24 13:51:03

最近、Computerのスイッチを入れる時に、Boot from ATAPI CD-ROM:Failure, Disk Boot failure, insert system Disk and press Entre, と出てその先に進めません。ちょっと時間を置くと普通に出来るんですが、何か調子が悪いんでしょうか?

Res.1 by しん from バンクーバー 2004/07/24 17:53:38

よくて起動関係のファイル破損、悪い場合だとHDDの故障または寿命が考えられます。スキャンディスクをかけてドライブの状態をチェックしてみるといいと思います。(ってwinですよね?)
頻繁に出るようならシステムの再インストールというのが一番手っ取り早い解決方法ですが、Winの場合だとパッチが異様に出てるからメンドクサイんですよね。余談ですが最近、ほとんどネットに繋いでいないXPのマシンをネットに繋げてWindowsUpdateかけたら更新ファイルが鬼のように出てきてました(苦笑)
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/25 18:04:38

しんさん、ありがとうございます。
でも本当にComputerの用語が良く分からず、用語だけではないのですが、、”スキャンディスクをかけてドライブの状態をチェック”いうのはどうしたらいいんでしょうか?
この状態になって先に進めなかったのは2、3度ですが、いつも電源を入れる時にBoot from ATAPICD−ROM:failureと言うのは出てます。これだけだったら問題はないんでしょうか?  
Res.3 by しん from 無回答 2004/07/26 06:32:35

お使いになっているOSはなんでしょうか?Win98以前ならスキャンディスクというアプリケーションがアクセサリの中にあります。Win2000以上ですとマイコンピュータを開いてからチェックしたいドライブを右クリック→プロパティ→ツール→エラーチェックで行うことが出来ます。これで問題があれば修復しましょう。

エラーメッセージですが「CD-ROMの起動に失敗」というエラーになりますが、その状態でCDを入れても使えているのでしょうか?メッセージが毎回出るのは問題だと思いますが、使えていれば問題ないかなぁ、とも思ったりします。
Res.1でも書きましたが、もし可能であればハードディスクを初期化してからOSの再インストールをするのが一番いい対処だと思います。ですが、手間がかかっちゃいますね。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/27 00:42:56

Win Meは Win2000ですよね?(すみませんこんな事もわからなくて、、)実は中古をComputer屋さんから買って、自分でCDを入れた事がないんです。多分買った時からいつもこのメッセージは出てたと思うんですが問題無く使えてました。(使うのはインターネットとワープロだけなので)ですが最近2、3度調子が悪くて心配になったんです。昨日も今日も問題無く電源は入りましたが、もし問題があってそのまま使うのもなっと思っています。
English(c:),Properties,Error−checking status,check now でよかったですか? をやってみたら特にErrorはないって出てました。ですがそこを開けた時に 3 Days agoに3 Errors って出てました。
今のうちに、もっとひどくなる前に何かしといたほうがいいのでしょうか、、、  
Res.5 by しん from 無回答 2004/07/27 06:37:57

MEというのはMillennium EditionのことでWin2000とは別のバージョンになります。お使いのOSは英語版のようですね。英語版OSは使用したことがないですが、チェックの方法はそれでいいと思います。
CDを使ったことがなくてこれから先も使わないようであれば前述のエラーは無視しても構わないのかな?とも思いますが、OSのCDをお持ちならシステムを入れ直してみてはどうでしょう?ハードウェアの故障でなければおそらく問題の現象を回避することが出来ると思いますよ。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/29 16:57:39

しんさん、いろいろありがとうございました。今週は一度もWindowが開けないという問題は起きていませんし、Computerを買ったお店にTelをしてみましたがこのメッセージが出る事について特に問題はないのではないか、という事なのでちょっと様子を見てみます。  
Res.7 by 通りすがり from バンクーバー 2004/07/29 22:05:59

OSの問題ではなく、BIOSの問題のような気がしますが…
ちなみに、CDドライブに何かのCDが入ったままで電源をいれると、必ずこのメッセージがでるってことはないですか。そうだとすると、BIOSの設定を変更すれば直ります。直らないなら、バッテリーがへたってるとか考えられますが…  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/30 23:01:28

タイトルどうりコンピューター初心者なので、、、BIOSって何ですか? BIOSの設定を変更というのはどうするんですか? バッテリーは何のバッテリーですか? 直せます? せっかくアドバイスをいただいてるのに訳が分かってなくてすみません。  
Res.9 by 通りすがり from バンクーバー 2004/07/31 00:43:40

正直、ここまでコンピュータ初心者の場合、
コンピュータに詳しい知り合いか、そのコンピュータを買った店に頼んで修理してもらうのがよいかと思います。
多分いくら説明しても次々と分からないことが出てくると思うので・・・。
仮にBIOSが何かわかっても多分トピ主さんには修理出来ないと思われますし・・・。
もし人の手を借りるのがあまり好きでなかったり、コンピュータに興味があったりするようであれば、
星の数ほどある本やウェブサイトなんかである程度独学しみてることをお勧めします。
ちょっと厳しいことを言ってしまったかもしれませんが、何事も最低限の基礎が無いと何も出来ないですし。  
Res.10 by 通りすがり from バンクーバー 2004/07/31 01:43:12

RES7です。(RES9とは別人です。)
頭悪くてBIOSはうまく説明できませんが、Windowsがスタートする前に走るソフトがBIOSで、その一部の機能にどこから起動するか(ハードディスクなのかフロッピーなのかCDなのかその他なのか)を決める部分があります。コンピュータ初心者さんの設定はCDが一番始めに設定されてるのではないかと思ったのです。この順番とか時計などの設定、情報はコンピュータ内部のバッテリによって保持されています。
質問に対する回答をされなかったので、直せるか、どう直すかの回答は現時点ではできません。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/31 19:25:31

皆さんいろいろコメントありがとうございます。先週は大丈夫だったんですが今日もまたこの問題でなかなか調子良くなりませんでした。Res.9さんの言うとうりここまで解らなかったら自分では何もできなさそうですね、本でも借りて勉強します。Computer屋さんに直してもらえるか聞いてみたんですが、特に問題はないのではと言われました。壊れて使えないわけではないので、このまま使ってみます。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/31 19:36:24

あきらめますといってまたコメントを読んでみてたのですが、Res.7さんの意見でCDドライブに何かのCDが入ったままで電源をいれると、、とありますが、CDは一度も入れたことありませんし、いつも入っていません、、、たしかにCDを入れるとこら辺から妙な音がして止まってしまいます。
 
Res.13 by AG from バンクーバー 2004/07/31 19:54:45

日本で買ったコンピュータですか?
サポートデスクには電話してみましたか?
サポートがどういう契約になっているかわからないけど、カナダからなら電話も安いし、電話で聞いたほうが早いですよ。指示通り操作すれば原因も特定できます。私は何かあったら、とにかくサポートデスクに電話して解決することにしています。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/07/31 20:59:48

方法はあります、ハードディスクドライブを取り出してCDの中身を他のコンピューターの中でコピーしセットアップすれば出来ます  
Res.15 by Res7 from バンクーバー 2004/08/01 09:54:13

CDを使ったことがないと(確か)Res4に書いてあったので、CDがドライブに入ってないことは知っています。その逆をしたらどうなりますかというのが質問の主旨なのですが…
ハード的な問題のような気もしますが、これで、毎回問題が起こるようであれば、一番目の起動ドライブをハードディスクに設定して、この問題を無視できる状態にすることも可能ではないかと思っているのです。  
Res.16 by MSN from バンクーバー 2004/08/06 00:50:25

Res.17 by MSN from バンクーバー 2004/08/06 00:51:46

間違えた。開いてトップに行ってね。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#1456  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/08 10:31:02

皆さん本当にいろいろなコメントありがとうございます。毎日ちょっとずついろんなComputer用語を勉強してますが、ちょっと今仕事が忙しくて、来週にでも治すTryをしてみます。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network