jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1810
ネットワークの接続スピードが異常に遅い
by なぜ遅い? from バンクーバー 2004/07/23 00:37:31

ブロードバンドで動画を見ようとすると、音声は聞こえますが画面を見ることができません。ネットワークの接続スピードを見たら、10Mbsとなっていました。Shawのライトスピードを使っていますが、それにしても遅すぎると友達に言われてちょっと気になっています。ハイスピードインターネットに変えた方がいいのでしょうか?

パソコン環境
OS:WinXP Professional
Version2002
Service Pack1
CPU:2.40Ghz 240Ram

Res.1 by おっとっと from バンクーバー 2004/07/23 01:03:45

shawのLite版は日本のISDNに毛が生えた程度と思うので・・・
ブロードバンドとは言えない感じと思います。

10Mbpsは回線速度ではなく、PCの接続に使っているイーサネットアダプタの速度と思います。  
Res.2 by なぜ遅い? from バンクーバー 2004/07/23 02:10:18

おっとっとさん、ありがとうございます。
なんか、PCにお詳しそうなので質問させてください。インターネットの回線速度を調べるにはどうすればよいのでしょうか?
イーサネットのアダプタ速度とは?
ブロードバンド環境を楽しむ為には高速インターネットは必須ですか?実はネットサーフィン中に、無料で24時間動画を流しているサイトを見つけたのですが、私のパソコンでは音声しか聞こえない為、なんとか見れる方法はないものかと調べているところです。何か良い方法がありましたらご伝授いただけるとうれしいです。  
Res.3 by しん from 無回答 2004/07/23 07:55:28

http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/
↑ここで速度の測定が出来ますよ。

イーサネットのアダプタ速度というのはイーサネット規格の速度の上限を指します。ですので10Mbpsであればイーサネットの規格だと10BASEということになります。最新のマシンになるとギガベース(1000Mbps)というのもありますが、普及しているのは10/100BASEという規格です。
動画をネットで見たいというなら高速回線は必要になると思います。
ただ音声は聞こえるけど、映像が見えないというのがちょっと気になりますね。映像はカクカクの映像も見れないのでしょうか?おっとっとさんの書き込みから速度はあまりない回線のようですが、映像サイズ分をダウンロードしてしまえばリアルタイムでは無理だとしても動画自体は見れる気がするんですよね。  
Res.4 by おっとっと from バンクーバー 2004/07/23 09:00:26

回線速度ですが、Lite版のそれは150kbs程度だったのでは。(正確な数値はサイトでご確認を)
ダイヤルアップの5倍程度ですね。

ちなみにshawの通常版は3Mbpsですからダイヤルアップの100倍ですね。

結果としてLite版とレギュラー版では20倍の開きとなります。
また伝送線路が必然的に高周波対応なのでADSLの様な線路環境の影響を受けにくいですね。  
Res.5 by ADSLってこんなもん? from バンクーバー 2004/07/24 02:51:38

紹介されたリンクで速度を測定しました。TELUSのADSL1.5Mを使っているのですが、何度測定しても300kくらいしか出ていません。どういうことなのでしょう?  
Res.6 by しん from 無回答 2004/07/24 03:26:16

1.5Mというのはあくまでも理論上の上限の速度になります。ADSLの場合ですと時間帯によっても多少変化しますが基地局からご自分の家までの距離がまず一番に影響します。ですので基地局に近いほど一般的には速くなります。その他いろんな干渉源があるので1.5Mのサービスが不満なく受けられるユーザというのは少ないと思います。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network