jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18
Lanの不具合
by t from バンクーバー 2002/05/11 06:22:11

ファイルのシェアができない。(30k以下のサイズのファイルはシェア可能)
パソコン3台でLanを繋いでます。
インターネットで共有使用出来ます。
ファイルの共有はフルアクセスとして設定しています。
1台目のIPはセットアップして、残り2台は自動です。
線路の問題なのか、ほかのセットアップの問題なのかはいろいろ試してみましたが、わかりません。

Res.1 by W2kユーザー from バンクーバー 2002/05/11 06:50:52

OSはなんですか?  
Res.2 by t from バンクーバー 2002/05/11 09:44:39

ウィン98secです。  
Res.3 by W2kユーザー from バンクーバー 2002/05/11 13:26:42

3台ともですか?
インターネットはどのように使ってますか?
できればIPアドレスの見取り図がわかると解決しやすいです。koishin@address.com
 
Res.4 by t from バンクーバー 2002/05/12 05:54:54

3台ともウィン98SECです。
1台(HUB#1)のIPは192.168.0.1. 255.255.255.0.です。
残り2台はIPアドレス自動です。
インストール(1台目)した最初の1週間はほかの2台とのファイルのシェアは全く問題はなかったのですが、その後にできなくなったのです。  
Res.5 by OOT専門 from バンクーバー 2002/05/12 09:29:52

最初の1週間は問題なくできたんですよね? そのあたりが匂いますな・・・・
その1週間の間に ファイアーウォール等 別なネットワーク関連のアプリケーションをインストールしましたか? アプリケーションにかかわらず ネットワークプロトコルの変更などしましたか?


チェック項目
・DOS上にてPINGは通りますか? EX: ping 192.168.0.1
・IPで直に接続してみる EX:
スタート]−[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
名前に \\<相手の IP アドレス> を記入して「OK」をクリックします。
例:\\192.168.0.1
しばらく待機し、相手の共有一覧が表示されることを確認します。
・舞いネットワークに入っているものをいったんすべて消し去っててから もう一度 プロトコルのインストールを行なってみる。 プロトコルはTCPIPで十分だと思います。

あんまりごちゃごちゃ プロトコルを入れないで下さいね。 つかわないプロトコルをいれておくとかえって転送率が低くなってしまうと聞きました。 あと問題なのは ネットシェアーを市ながらのファイル転送しているみたいなんですけども この場合 どうしても データーの衝突が起こってしまい 転送率の低下につながるのではないのでしょうか? とくにHUBの場合 リピーターと同じような働きがあるので 3台のPCでフルにインターネットを使用しながら ファイルの転送なんて事はあまり考えない方がいいかもしれませんよ。 もう一つ ネットシェアーしてるので おそらく 10Mbで認識して 60%あたりの転送率がでてくると思われます。 がんばって設定し、最高速で転送しても 1000-1200k くらいが妥当な線ではないでしょうか?  ちなみに家は 4台で転送率を測ってみたのですが 1200kちょっと位出ています。 あんまり役に立てずすみません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/12 12:28:32

確か、Win98ではwinipcfgが使えると思ったけど…ちがったっけな?残りの2台のPCでDOSプロンプトでWINIPCFGってやると残りの2台のIPアドレスもわかると思うんですけど。インターネットシェアリングはできるんですよね。  
Res.7 by OOT専門 from バンクーバー 2002/05/12 12:34:06

トピ主の説明からだとおそらく 共有フォルダー&別のPCの認識はしていると思われます。 ただ転送率と でかいファイルの送受信の問題となってくるから もしかして プロトコルのエラーなんでしょうか? 3レイヤー中 1つでも損傷してたらエラーがでますしね。 できないわけではないですが ファイル転送する際に 固定IPを振り分けてみたらどうでしょうか? その方がかえって安定しているのかもしれませんよ。   
Res.8 by W2kユーザー from バンクーバー 2002/05/12 20:13:50

多分192.168.0.---のネットワークはICSをEnableしたときに強制的に与えられちゃうから192.168.1.〜を使ってICSを使わずに3つのPCにSTATICIPアドレスをあたえてやってはどうですか?それでファイル共有とかためして。日本語だめなんです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/12 20:30:02

HUBがおかしくなっている可能性もあります。
一度電源を抜くなり、リセットボタン(あれば)
押すなりしてみてください。
嘘のように直ることがあります。

 
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network