jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1758
新しいコンピューター購入のポイント
by 久55 from バンクーバー 2004/06/27 21:44:03

コンピューター購入を考えています。
DELLの製品はどうでしょうか?
FUTURE SHOP のものと比べてどうでしょうか?
最先端のものはいらなくて普通につかえればよいのです。音楽がCDにダウンロード出来ればいいです。
当方 コンピューターの知識がありませんので、どなたか購入の際のポイントを教えてください。 また、お勧めの製品があったら教えてください。

Res.1 by たくと from バンクーバー 2004/07/01 01:05:39

僕はMacユーザなので、iBookをお勧めするのですが、
多分Windowsの方がいいんですよね?
DELLの製品は悪くないと思いますよ。
とりわけいいっていうポイントは無いですが、
安いっていうビッグセールスポイントがありますしね。
ただ、音楽をCDにDLするだけでしたら、
中古で買ってもいいような気がします。
その方が安いでしょうし。

ちなみに余談ですが、
最近の音楽CDはコピーガード機能がついてて、
コピー出来ないものがありますよね。
MacならコピーガードCD、普通にコピー出来ますよ。
Windowsでも出来ると思いますけど、初心者にはちょっとハードルが高いかも。  
Res.2 by たか from ノースバン 2004/07/01 10:24:16

Dellはユーザーサポートがしっかりしているのでいいとおもいます。あと僕のお勧めは自作方パソコン。もちろん買うところによっては組み立てもしてくれます。自作パソコンはメーカーパソコンより安い野が多いいです。www.ncix.com -> PC Builder をクリックするとすでに組み立ててあるパソコンが表示されます。  
Res.3 by ギガ from 無回答 2004/07/01 20:52:42

普通に使えればいいんだったら、
Dellとかの安いセット買ったほうがいいかも。
ラクチンだし。
LGも安いヤツ出してたと思うよ。
私は組み立てしてくれるところで買いました。
組み立てやカスタマイズの場合は、いい店を選ぶってのは大事かも。
ちょっと古い遅いヤツを売り付けたがるところが多いので。
見た目の値段は安いけど対スペックで考えると
結局、高い買い物になったりするので。
あと保障は最低1年はついてた方がいいですね。
マザーボードの当りハズレが結構ある気が。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/06 17:41:52

PCの購入は2度目から成功する、と良く言われます。
1度目は何がなんだか解らなくて勘と衝動で買ったような気がします。
今から4年ぐらい前に新聞広告に入っていたHPのデスクトップを購入。CDRWなんかも付いていて結構使いやすい機種でしたがHDのジーと言う音が耳障りになって6ヶ月で売却。
次に買ったのはFujitsuのノートPC。CPU450、14.1TFTと当時では結構最新でしたがシルバーのペンキ剥げが気になって、これも2年で売却。そして今使っているIBMのノートになりました。
これは良い!
IBMサイトのバックアップもしっかりしていて使いやすく、何しろキータッチが抜群に良い。
と言う事でお勧めはIBM.
CPUはPentiumが絶対お勧めです、使っているのはCeleronなんだよーー。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/06 18:33:52

街角のフリーの雑誌「HUB」に出ているチャイニーズの店で安いシステムを買うことをお勧めします。あとはDVDライターとかHDとか自分に合わせてプチカスタムメード。

所詮最新の高級ハイパーフォーマンスを買っても1年後には一番安いシステムになって3年目には使えなくなります。安いシステムをこまめに買い換えるのを薦めます。  
Res.6 by 久55 from バンクーバー 2004/07/06 20:44:51

とぴ主です。

皆さんアドバイスどうもありがとうございます。 DELLから見積もりを送ってもらったので COMPUTERの用語を調べながら 他と比較しているところです。
確かに、最新のを今購入しても1年後には古くなっていたりするので、“安いものを買ってまめに買い替える”というアドバイス なんとなく納得です。 でも、そうまめにも買ってはいられないので、うーんとうなってしまいます。“今これを買ったら3、4年は大丈夫” と言われると最新のを買いたくなってしまいます。 CDがコピーできるの(CDバーナーですか?) それがあればいいと最初は思いましたが DVDもコピーできたほうがいいのかな?
と思うようになり DVDがコピーできる機能がついたのって実用的ですか?

ハードドライブ は80GBでは少なすぎるのでしょうかね? ちなみに私が求めているのはデスクトップです。

なにかコメントがあったら出してください。

Res.7 by ミケ from バンクーバー 2004/07/10 01:33:24

デスクトップでしたら後からDVDとかHDDとかの増設は出来ますから、
CPUが最新であれば深く考えなくても大丈夫ではないですか。

P4の2,8〜3,0ぐらいので80GB,CD−RWが付いていれば最初は充分だと思いますよ。
セット物の方(Future Shop 等で売られてるPC)が何もかも付いてて便利な様に思えますが、日本語OSとかへ変更する場合が何かと面倒なので、下にも書いてあるHUB等で調べて組み立ててもらうのが良いと思いますよ。
出来れば友人でPCに詳しい人に一緒に行ってもらうとよりベターでしょう。  
Res.8 by 久55 from バンクーバー 2004/07/10 02:22:15

トピ主です。

ミケさんコメントありがとうございました。
日本語OSへの変更は考えていませんので、ミケさんがのアドバイスしてくださったようなのを購入すればOKみたいですね。

ここにトピを出してから、皆さんが色々なアドバイスをして下さったので、コンピューターおんちの私ですが少しは、知識が増えたように思えます。 どうもありがとうございました。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network