jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1736
無線LANしたいんですが、どうすれば?
by RAN from バンクーバー 2004/06/18 21:12:11

私が今持っているパソコンにはすでに、WIRERESS LAN機能が内臓されています。なのでLANカード?とかは買う必要ないと思います。

どこかいい会社ありますか?
telusやshawもサービスやってますか?
できるだけ安い方がいいんですが、初期費用や毎月の料金、通信速度など、今使っている方どうか教えていただけませんか。
○○メガとか言われてもよくわからないので、ダイアルアップの○倍とかって教えてくれるとうれしいです。

どうかお願いします m(_ _)m

Res.1 by おっとっと from バンクーバー 2004/06/18 21:41:16

パソコン標準搭載のワイヤレスLANはIEEE802.11bが普通と思います。
なので仕様上の通信速度は11MBpsですが、SHAW等の通信速度は3MBpsですからそれで制限されます。
ちなみにそれはダイヤルアップ(30KBps)の100倍(1契約で1人使用の場合)ですね。
速度面はこの程度にしまして・・

残念ながら、telusやshaw自体は無線LANサービスをしてないですよ〜。
LANは構内ネットワークの略称ですから、一般的にはホームステイや貸し部屋のオーナーさんや、先住民(ネット好きのテナントさん)がやっている感じでしょう。

初期費用(工事費等)は素人なのでゴメン。
料金はSHAWの場合でケーブル込み(テレビ4台フルチャンネル)で$84.8/Mです。
テレビ1台で最小の番組オプション+ネットなら$50台と思います。

そして無線LANのワイヤレスルーターがない場合はそれを購入してセットアップする必要があります。(IEEE802.11b用で$80程度かな)

でも、ワイヤレスルーターのセットアップは詳しい人に依頼した方が良いと感じます。

なおADSLとケーブルの違いは、通信の安定度に大きな関連がありますから十分にご注意を。

アパート等の場合、ShawやTelusと個別契約を出来ない場合もあるので、その辺から調査される事をお勧めします。  
Res.2 by RAN from バンクーバー 2004/06/19 00:59:47

さっそくの書き込みありがとうございます。

それでは、telusやshawと普通にネットの契約をして、その後に自分でルーターを買えばワイヤレスになると言う事ですか?

telusはADSL,SHAWはケーブルですよね?ということは、どちらの会社を選ぶかによってルーターもそれに対応した方を買わなければいけないのですか?
ちなみに、どちらの場合でも、こっちで買った機械を日本でも使えますか?

私のパソコンにはIEEE802.11gも搭載されているようなんですが、その場合でも最高3Mしか出ないのでしょうか?
telusとshawの速度は同じですか?3Mと言うのはワイヤレスにしない場合でも同じ速度なんでしょうか?

なおADSLとケーブルの違いは、通信の安定度に大きな関連がありますから十分にご注意を>

これは、ケーブルの方が安定しているからshawの方がいいと言うことですか?

私はすでにshawもtelusも契約済み(ネットの契約はしてないです)なんですが、どちらがいいと思われますか?

初心者なのでいろいろ尋ねてしまいましたが、どうかお返事お願いします。  
Res.3 by おっとっと from バンクーバー 2004/06/19 10:28:28

>それでは、telusやshawと普通にネットの契約をして、その後に自分でルーターを買えばワイヤレスになると言う事ですか?
・・そうですよ〜
telus=ADSL契約,Shaw=ネット契約をして、ワイヤレスルーターを買って、必要な接続・設定をすれば大丈夫です。

>telusはADSL,SHAWはケーブルですよね?
・・そうです。
>ということは、どちらの会社を選ぶかによってルーターもそれに対応した方を買わなければいけないのですか?
・・モデムは各々専用ですが、ルーターは会社には関係なく選べます。

>ちなみに、どちらの場合でも、こっちで買った機械を日本でも使えますか?
・・勿論♪、日本にお持ち帰り&使用可能です。

>私のパソコンにはIEEE802.11gも搭載されているようなんですが、その場合でも最高3Mしか出ないのでしょうか?
・・そうなんですよ〜、回線速度より早くはならないので。
でも3Mで十分と思います。

>telusとshawの速度は同じですか?3Mと言うのはワイヤレスにしない場合でも同じ速度なんでしょうか?
基本的には有線LANも無線LANも同じ速度ですね。
 なお注意が必要なのは、ADSLの場合は電話局からの距離やセキュリティ(ADT等)の電話線使用やドアホンやスプリッターの設置位置の影響を大きく受けるので、3Mが必ず出る事は少ないと思います。
 場合に依っては全く期待外れに終わる事もあると思います。

なおADSLとケーブルの違いは、通信の安定度に大きな関連がありますから十分にご注意を
>これは、ケーブルの方が安定しているからshawの方がいいと言うことですか?
・・先にも書きました通り、TELUS−ADSLは回線環境の影響を大きく受けるので、個人的にはSHAWが良いと思っています。
知人もADSLで”ブツブツ切れる!!”と嘆いているので。

>私はすでにshawもtelusも契約済み(ネットの契約はしてないです)なんですが、どちらがいいと思われますか?
・・それならば個人的にはSHAWケーブルですが。。
SHAWのケーブルネットは引き込みケーブルの規格がネット使用に合っていないと駄目とも聞いているので、その辺の工事が生じる可能性も感じます。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network