jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1725
ワードの表って・・・
by help from トロント 2004/06/15 06:06:13

エクセルで表を作る際に、何枚にもページをまたぐ場合、タイトル部分をすべてのページに印刷することって出来ますよね?(例えばA1からA10まで等)
それって、ワードで作った表でもやる方法はありますか?
上司から、既にワードで作ったデータで、毎ページにタイトルを入れる指示があったのですが、現在、コピー&貼り付けで全ページに入れています・・・。
自分でも色々調べてみたのですが、できるのかできないのかすら、わかりません。
助けてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/15 08:34:12

う〜む…。私のワードの知識では普通の文書入力のページではできないと思います。
ひとつ方法があるのですが、ヘッダーフッターのヘッダー部分にそのタイトル部分の表を入れると、以下のすべてのページにタイトルがつきますがいかがでしょうか?
この方法を使ったことがありますが、ヘッダー部分の表と文書入力の部分の表には微妙な隙間があきます。
これが気にならなければ、楽だと思いますがいかがでしょうか?  
Res.2 by ひとつおりこうになりました from バンクーバー 2004/06/15 12:17:09

どうやればこれが出来るのか興味があったので、ググッてみたらやり方が見つかりました。
英語Word2000でやってみたらうまくいきましたよ。

表のタイトル行(であればどのセルでもよい)をクリック、メニューのTableを選択、Heading Rows Repeatを選択。毎ページの表の先頭にタイトルが自動表示されました。

日本語Word98も使っているのですが、これでも出来ました。Word2000以降の新しいバージョンでも方法はほとんど同じだと思います。
この機能今まで一度も使った覚えがなく、自分はいちいち表を分割してタイトル行をコピペしてた(今となってはおばかですね)ので勉強になりました。
とぴ主さんありがとう。  
Res.3 by Res1 from バンクーバー 2004/06/15 16:33:20

私もおりこうになりました!
こんな機能があったとは…。目からウロコ。  
Res.4 by help from トロント 2004/06/16 07:05:00

ありがとうございます。
すいません、私はWin97なんですけど、「表のタイトル行(であればどのセルでもよい)をクリック」の後の、「メニューのTable」っていうのはどこにあるんでしょうか?
セルを選択してから、右クイックしてみたり、
メニューバーみたりしたんですけど、見当たらないんですが・・・
お手数おかけしますが、教えてください・・・
お願いします。  
Res.5 by ひとつおりこうになりました from バンクーバー 2004/06/16 09:09:46

>すいません、私はWin97なんですけど
Word97を使ってらっしゃるんですよねぇ。
日本語Win98だと、
「メニューのTable」--> メニューバーにある罫線
「Heading Rows Repeat」--> タイトル行(罫線をクリックして表示されるサブメニューの中にある)
になるのですが、日本語Win97でも相当する単語はたぶん同じではないかと思います。というか、今Word97より昔に出た日本語Word7.0(古っ)でも確認してみたらやっぱり罫線、タイトル行という言葉になってますのでWord97でも同じです。たぶん。  
Res.6 by インスト from バンクーバー 2004/06/16 17:06:09

罫線メニューの「タイトル行の繰り返し」が、日本語でのコマンドになります。
ただし、任意に改ページしたページや表では設定できないはずですよ。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network