jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17
PCに詳しい方!助けてください。
by PC初心者 from オンタリオ 2002/05/10 08:32:53

私のPC(日本製、OS−WIN98)、電源を入れるとなぜかインターネットに直ぐつながり、中国語でかかれたポルノサイトにつながり、違うサイトに変えても後から後から沢山の違うポルノサイトが出てきて、そのサイトを閉じてもすぐ違うのがきて困っています。とりあえずデスクトップに変なアイコンがいつのまにか出来ていたのでプロパティを開いてリンク先を消したり、インターネットオプションで始めに出てくるホームページ先を設定し直したりして、いったん直ったかのように思えても、電源を消してからまた立ち上げると同じことの繰り返しです。あとネット上の画面のトゥールの中に中国語で書かれたのが6個ぐらいあってその消し方も分かりません。先月私が日本に帰ってる間に彼が私のPCを使ってる間にこうなってしまったみたいで実際彼が何をしたのか良く分かりません。ポルノ関係みたいなので正直に話してくれてるのか・・・ とりあえず彼が言うにはホットメールに来てたメールでポルノと知らずにあけたらこんな事態なったという事です。私的にはもっと違う事をしたんじゃないかと疑っているのですが。あと彼はPCかなり初心者でしかも日本語が読めず(私のインターネットは英語で書かれていますが・・)、彼なりに直そうとしたときになにか辺なことをしでかしたのかも・・
とにかくいま凄く困ってます。これはなにかのウイルスなのか、ただ単にへんなサイトに取り付かれているのか・・・ 今再インストールをしようか迷っているのですが、そうなるとケーブルインターネットの再設定やいろんなインストール(初期には無かったもの)が自分で出来ないのがあるので、できれば再インストールをしたくないのが本音です。私のPCの知識ではもう対処できないので誰か助けてくださいお願いします。

Res.1 by OOT専門 from バンクーバー 2002/05/10 10:53:34

むずかしいっすね。 俺ならOS修理はあきらめます。 おそらくウィルスにやられたんじゃないんですかね? ポルノサイト等はネット上ではそういった危険な プログラムを書き込んでいるサイトがたくさんあると聞きます。(誰かつっこんで「行ってるの?とかって・・・最近つっこみがなくて暇ですな) で おそらくウィルス系に OSのレジストリーまたはAPPLOGがかきかえられているんではないでしょうか? もし運がよければ Anti-Virusのホームページ等にいってみるのもいいんじゃないのですか?
そこで オンラインウィルスチェックだけでもやってみれば ウィルスに感染してるかわかると思います。 ウィルスに感染してるのであれば どのようなものかによって すぐに手をつけなければ 他の人にも迷惑がかかる恐れがありますので 気をつけてください。 あとケーブルインターネットの設定は難しくないですよ
おそらく 知っている人なら 設定されていないコンピューターを立ち上げてから 1分以内?で設定できるくらいですから・・・・初心者なら がんばれば 30分くらいで 考えながらできるのではないでしょうか?
ともあれ ウィンのインストールをお薦めしますが 上に上書きだけするだけじゃだめかもしれませんね。 一度フォーマットして綺麗にしてからインストールした方が無難かと思われます。 頑張ってください  
Res.2 by PC911 from トロント 2002/05/10 11:15:56

このパソコン掲示板ができてからしっかり暇になってしまったPC911でした。

ところで、このケースですが、実際に見てみないことには何ともいえませんが、変なプログラムを組み込まれたようですね。
OS再インストールまでは、必要ないと思いますが…。(でも、自分で確実に直したい場合はそれが一番でしょう)
もしトロント市内にお住まいでしたら、成功報酬ということで、そのPCを見させていただくことはできますか?
よろしければ、pc911@sympatico.caまでご連絡ください。
何か追加で質問がある場合、
http://user.jpcanada.com/user/pc911.html
こちらで、ご質問いただいても結構ですよ。^^^  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/05/10 12:46:39

パソコン起動時にIEがスタートするのは、恐らくスタートアップフォルダか、win.iniが、そのサイトのアドレスでIEをスタートするように改ざんされたんだと思います。 スタートアップフォルダに、プログラムへのリンクを入れておくと、起動時に自動的にスタートするようになっています。 ですから、もし、その改ざんがスタートアップフォルダなら比較的簡単に処置できます。 一つの方法は、スタートボタン→プログラム→スタートアップ で、スタートアップの内容を調べ、怪しいアイコン(恐らくIEのアイコンです)を見つけたら、そのアイコンを右クリックして削除したいところですが、間違いだとまずいので、”切り取り”して、デスクトップを右クリックして”貼り付け”ておきます。 
それでリスタートしてみてください。
 
Res.4 by 3 from 無回答 2002/05/10 13:04:17

追記:
もし、怪しいアイコンをスタートアップ内に発見して、それを切り取る前に、アイコンを右クリックして”プロパティ”をチェックしてみてください。
IExplorer.exe http://www.abcd.com
のような要素が”URL”とか、”target”の項目にあれば、そのアドレスでインターネットにアクセスしてみてください。 もしそれがそのポルノサイトだったら、間違いなくそのアイコンが悪さしています。
 
Res.5 by OOT専門 from バンクーバー 2002/05/10 17:52:59

そうですね・・・他の方のレスどうりにやれば うまくいく可能性はないわけではないですね。 しかし こういったケースの ウィルス感染?っぽい状況だともしかしたらレジストリーが書き換えられている可能性もないわけではないですよ。 レジストリーハックを行う場合はかならず オリジナルをバックアップしてから行って下さいね・・・・ ちょっと不思議なのは ネット上?の画面ツールの中とかかれていますが どこのことなんでしょうか?  
Res.6 by 急いで from バンクーバー 2002/05/10 18:47:34

おかしくなってから、再起動が5回以下なら、以下の方法で元の状態に戻せます。

http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/reg.html

ただ、上記ページにもあるように、自己責任で行ってください。  
Res.7 by PC初心者 from オンタリオ 2002/05/10 20:06:33

皆さんレス有り難うございます。でもいろいろためしてみたけどまだ直ってません。まず無回答さんの言う通りにスタートアップの中身を調べましたが、怪しいアイコンはみつかりませんでした。怪しくなさそうに見えてじつは悪いアイコンってことないですよね?? あと急いでさんが教えてくれた方法をためそうとしましたが、ウイルスKLEZを調べたりなんやかんやとしてる間にどうやら5回以上再起動してたのか復元できませんでした。 それとOOT専門さんの言ってるOSのレジストリー、APPLOGの事ですが、PC初心者には何の事だかさっぱり分かりません。実際にどうしたらいいのかくわしく教えてくださると助かるのですが・・・ もうホントどうしたらいいんだろう・・・ トロントではないですがトロント近郊に住んでいるのでPC911さんに頼んだほうがいいのかな・・ 成功報酬といっても凄く高いと困りますが・・・   
Res.8 by PC初心者 from オンタリオ 2002/05/10 20:10:51

追伸: インターネット上の画面の上にあるトゥールのことですがサイトのアドレスの上か近くにFILE,EDIT,VIEW,TOOLSとかありますよねそのTOOLSのなかに中国語でかかれたのが6つくらいあるんです。漢字からしてポルノ関係だと思うんですが。それってどうしたら削除できるのでしょうか??  
Res.9 by PC911 from トロント 2002/05/10 21:40:19

うまく直せたら$20でいかがでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/05/11 15:07:27

では、ちょっと面倒だけど、レジストリーもチェックしてみたらどうでしょうか。

・スタート→ Run (プログラムの実行)
・regedit と入力してEnterを押し、”Registry Editor”を起動します。
・まず、レジストリのバックアップをとります。メニューバーのレジストリをクリックして、”Export registry file”をクリックします。 それに適当な名前をつけて、(backup.reg等)、どこかわかりやすい所に保存しておきます。
・My Computerから次の順で”+”をクリックしてフォルダーを開いていきます。
HKEY_LOCAL_MACHINE->SOFTWARE->Microsoft->Windows->CurrentVersion->run

ここの右の窓の表にリストアップされているのは、Windowsのスタートアップ時に自動的にスタートするプログラムです。ここの項目を削除すれば、そのプログラムがスタートしなくなります。 中には、大事なものもあるので安易には削除できませんが、もしそこに、
”C:\program files\internet explore\iexplore.exe www.h-site-address.com”
のように、問題のサイトのアドレスが書いてあったら間違いなくそれです。 その項目の”ab”とかかれているアイコンを右クリックし、”削除”します。 あとは、regeditを閉じれば自動的にレジストリが保存されます。

・そしたらパソコンを再起動してチェックします。
・治らなかったら、また別の手です。

もし、万が一、再起動時に不都合が生じたら、またregeditを立ち上げて、メニューバーからレジストリをクリックして、”Import registry file”で、バックアップしておいたファイルをロードしてください。
 
Res.11 by PC初心者 from オンタリオ 2002/05/12 11:15:13

無回答さんが教えてくださったようにレジストリーのチェックをしようとしたら、”レジストリー編集は管理者によって使用不可にされています”となって実行できませんでした・・・
いったい私のPCの中はどうなってしまっているのでしょう・・・ まだ直ってませんが、掲示板上で見ず知らずの私にこんなに親切に答えてくださってほんと有り難うございます。凄く感謝しています。PCはまだおかしなままですけど・・・・あつかましくてすいませんが・・・ほかになにか案ありますか・・?  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network