jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1680
プリンターが使えません。
by wow from バンクーバー 2004/05/26 20:59:04

日本語OSの東芝海外対応ウィンドウズXPノートブックを使っています。
キャノンのBJC3000のプリンター(パラレル端子接続、購入はカナダ)を接続しようとしているのですが、なぜか印刷できません。 ページを表示して印刷ボタンを押すと 紙が動いてプリンターの出口から出てくるのですが 何も全く印刷されていない状態なのですが これは一体何故なのでしょうか。。インクもあるし電源等もきちんとオンになっているのですが。。
全く分かりません。 誰か助けていただけませんか?

Res.1 by wow from バンクーバー 2004/05/26 21:22:34

プリンターは人から譲ってもらったものなので 説明書やCDロムはなかったのですが、 コントロールパネルの中にあるプリンターのインストールというところで 同じ名前のプリンターモデルがあったのでそれをインストールしたのですが 
いったい何が問題なのでしょうか?
パソコンに詳しくないもので 本当に困っています。  
Res.2 by J.G from バンクーバー 2004/05/27 00:18:31

日本語のOSにこのプリンターのソフトウィアを含んでおりません
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/bjc-series.html
英語版にプリンターのソフトウィアをもう一度やってみてください
http://www.canon.ca/english/index-customersupport.asp?pid=17  
Res.3 by wow from バンクーバー 2004/05/27 01:04:07

G,Jさん、ご親切にありがとうございます。
英語版のBJC3000のプリンタードライバーをダウンロードし、インストールしましたが、 何度やってもインストール中に 英語でエラーが2、3回出て、しかし一応インストールは一応完了したようです。エラーには次の旨が英語で書かれていました。
「以下に示されるファイル
(おそらくセットアップに関わる何かのファイル。インストール時の各ファイルの名前ってアルファベットの羅列なので、いまいちはっきりしませんが。)
は導入できません。すでにシステムによって使用されているか、他のアプリケーションによってロックされている可能性があります。スキップされます。」

インストールの際、ウイルス対策ソフトやタスク上の他のものも全て終了した上でインストールしたのに一体 何故エラーだったのでしょう。
インストール完了時にはエラーに関わるいくつかの機能がスキップされてインストールされたようです。 
それでいざ印刷ボタンをおしたところ やっぱり、何も紙に印刷されないまま出てきました。 
色々自分なりに 頭を働かせながら、コンピューターと格闘しましたが、さっぱり分かりません。 一体何がいけないのでしょう。

Res.4 by wow from バンクーバー 2004/05/27 01:09:35

プリンターの紙は普通紙(つまり何でもいいはずですよね? なにか専用の紙とかでないといけないなんてことありませんよね、、
 プリンターは人から譲ってもらったものなのですが、元の持ち主はしばらく使っていなかったようです。
プリンターを開けてインクを見ると満タンなのが分かりますが、しばらく使ってないインクだから使えないとか、、、(そんなバカな、、) 
何がなんだか、、、もうさっぱり泣  
Res.5 by wow from バンクーバー 2004/05/27 01:32:19

印刷ボタンを押すと即座に反応するして、紙が動くので プリンターが壊れているとは思わないのですがどうなんでしょうか。
印刷中、 印刷ジョブの表示のところを見ると 「プリンターは反応していません」なんて表示されますが、実際には反応しているのです。不思議。。
でも紙には印刷されておらず、、、
本当に困っています。 お願いします。  
Res.6 by J.G from バンクーバー 2004/05/27 22:07:49

1、プリンターが何も動かないか、それとも、2、プリンターが動いたが、印刷されなかった?
1の場合には、電源、接続のケーブルとソフトウィアなどの原因だと思う、2の場合には、インクがなくなったか、インクの出口の所が詰まっただと思います、プリンターが使わないと、出口の所のインクが乾燥され、出口が詰まってしまった。解決方法としては、プリンターから取り出して、アルコールで出口をきれいにすれば、印刷できると思います。  
Res.7 by wow from バンクーバー 2004/05/28 02:05:49

J,Gさんまたまたありがとうございます。親切に感謝しております。しかし結果は、、まだ改善されていません。。涙

インクの出口をアルコールで綺麗にしました。
出口というのは 4つのインクを収納しているプラスチックのカートリッジからそれぞれのインクを取り出して、そのインクそれぞれ自身の出口ですよね。
(あっていますか?)
その後 印刷を試みましたがやはりできませんでした。
印刷の時、印刷ボタンを押すと、プリンターは即座にブーンブーンと音を出して反応しているかのように見え、紙も動いて出口から出てくるのですが、(ですが出てきた紙には何も印刷されていません)
その際に プリンターのジョブの表示を見ると
「プリンターと通信できません」と表示されています。
プリンターのプロパティーのところから
クリーニングやら ヘッド位置調整やらをやろうとする際にも、 プリンターはブンブン音を出して、反応しているかに見えますが、 やはりジョブ表示のところでは
「プリンターと通信できません」と表示されています。
私にはこれが問題のように見えますが、これはいったい何故なのでしょうか?
考えすぎて頭が痛くなってきました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network