jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1679
言語を日本語に設定したら(?)、タイピングが滅茶苦茶に??
by 至急お願いします!! from バンクーバー 2004/05/26 16:05:17

OSはWindowsXP(英語版)です。日本語ソフトを最大限使用できるようにするため、コントロールパネルの言語設定を全て日本語(ロケーションはカナダのまま)にし、リスタート、ログイン画面でパスワード(英語)を入力しようとしたところ、タイピングしたのと全く異なる英文字が入力されてしまい困っています。言語バーを直接入力、半角英数にして試してみましたが、やはりダメでした。そういえば、リスタートする以前にヘルプ参照した際にも、同じような事態が起こっていて、キーワードを入力、検索することができませんでした。

どなたか、解決策をご存知の方や何かアドバイスしていただける方いらっしゃいましたら、ご教示下さい。とりあえずログインだけでもできたらと思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/03 00:38:25

私も本日より同様の問題を抱えることになりました。WIN XP(日本語対応)にキャノンプリンターをインストール後、プリンターは使用できますが、キイボードを打つとタイピングしたのとまったく異なる英文字、数字が入力されます。   
Res.2 by J.G from バンクーバー 2004/07/03 16:51:19

英語版のOSは基本的には英語版のソフトに設計してるバージョンです、XPも同じ、強制的に日本語に変換すると、こんな情況になる。
逆に、日本版のOSには、基本的な英語フォントが含んでいるため、英語版のソフトをインストールしても、あまり問題がない。
だから、英語版のOSに日本語のソフトをインストールしないのはお薦めです。
今の情況を見る、前の設定に戻れば、問題がなくなる。但し、日本語版のソフトを開く時、メニューバーに文字化けだろう。  
Res.3 by 西京区 from バンクーバー 2004/07/06 10:17:23

あの、WindowsXPは、Homeですか?それともProfessionalですか?Proなら直せるかもしれません。  
Res.4 by ナハハンハン from 日本 2004/07/06 11:08:32

キーボードのタイプによって操作方法が異なります。電源投入時に日本語モードになっているようなので、それを変更する。

変更方法は、日本語入力する時のオペレーションと同じです。
1回だけオペして、パスワード入力してみりゃ。

それでもダメな場合は101(英語用)キーボードに対して106(日本語)キーボードの設定に変えてしまった可能性があります。

変更方法は、通常ログインしたらコントロールパネルの言語設定で変更するかデバイスマネージャーで変更するかregeditを使用してレジストリレベルで変更するとか、いろいろやり方はありますが、ログインできなければ結局は何もできない。

使用しているキーボードタイプがどのタイプかわかれば、いいんだけど。

OSがBIOSからどのタイプのキーボードを使用しているかチェックした時点で日本語環境の情報を読み込むんだけど、実際使用しているキーボードは英語版のキーボードなのでキーボードが誤動作します。

とりあえず、そっちの状況がよくわからないので、適当に思いつく事書いてみました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network